こんにちは
このブログでは、5才半(年中)の娘と3才の息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。
またどうしようかな?ってなり、改めて今後の道筋を考えてみました。
ゆるゆる母なんで、ずっと最低限の課題応募だけで、BlueとGreenのCAPを取ってきました。
今までは娘との攻防戦により、そうしてましたが…さすがにそろそろよくないよなぁと。
(なんせTEでBookレッスンしたのもlimeからだし😅)
これまで通りより歌もTEブックレッスンもライトライトレッスンも最後までやり通してから晴れて卒業したい👩🎓
晴れ晴れ正々堂々と!!
※
もちろん英会話力などもですが、そこの努力は卒業後になりそう。スーパーキッズにはなれないからね。
さらに多読や英検なども含めてDWE卒業後の課題になるかな。って思う。
DWEはあくまで最初のスタートを楽しくするための教材なんだなと、先輩方のおうち英語経験を読んでいて思いました。
道筋になり、娘にもここまで頑張ったら卒業だよ!とわかりやすく伝えたい。
単純にCAP取っておしまいって思ってそうだし。
そんなわけで発掘!
このアドバイスとリスト…
届いた時に一読して片付けて忘れていた
こんなわかりやすいリストを放置していた私…
アホすぎる
リスト使いつつの今後は?
娘の場合は、、、
1、卒業するまで毎月娘が好きな歌から順にキャップ応募の1つにする。
リストチェックして、娘にわかりやすくする。
→歌詞カード用意してお風呂で練習!
2、TEは本人の希望を叶えて、ライトライトチェックをする。先にBook9のレッスン5をして出来てればキャップは取ってしまう。
キャップ取得後もライムのTEを続ける。
→終えたらGreenとBlueのライトライトレッスンとブックレッスンをする。(5月から?)
3、応募はCAP plusのGreenを終えたらライムもする。
→マジックペン出番だ!!
4、TEのライトライトレッスンを終えたら、イエローのBookとSBSスタート!(たぶん夏頃。毎年の傾向)
イエローは小1の夏頃を目指して、これまでの復習を先にしたい
ちょい急いできた気がするんで、復習優先したいなと、今まで以上に思っています。
特に歌はリストにいっぱいにしたいよね。
TACもソングもコンプリートしたい。
(TACの録音はライムまでは終えてる。未応募がたまってる…)
そして、復習にもってこいな状況が!
息子
〇〇くんもこれ(SBS)したーい!
なんでも姉のマネしたがる3才弟。
彼がBlueから開始すれば、娘の復習になる。
2才差はよいライバル関係である
息子のBlueのSBSとTAC録音を春休みから開始します
娘と違って塗り絵好きだから、進められそう!
TACのプラクティスリストは、
娘→リーディングや質問に答えられたら⭕️する
息子→まずはセンテンスでリピート優先
で、改めてチェックしていきましょう。
本当にDWEいっぱいやることあるなぁ。
Q&Aカード、マジックペンの本類、let's play
我が家はEDWZとか副教材もある💦
(ABCクラブ辞めるし、家でカレンダーを見ていかないと)
だいぶよそ見してましたが、、、
初心にかえって教材の活用を見直していきたいって思いました。
(年数回は反省してる💦)
せっかくここまで頑張ってきましたし。
こんないろいろ考えても、実際にするのは子どもたち。
無理矢理せずに希望を聞いて、進めていきます
それにしても遊びたーい!な子どもたちと楽しく取り組むのは至難の業。
あの想像力豊かな遊びを邪魔したくないから、タイミング見極めたり、する時間を習慣化するのが難しい
これはずっと私の課題になってます
今週のTE記録
娘 Book9のレッスン4
ぞうさんとねずみさんのところ。
ここはそのまま歌ですよね。
お風呂で歌詞カード見せたら歌えてる。
SBSでもBook読みでも、しっかり答えていたから、TEのブックレッスンも答えられてました。
問題は態度!
また、やる気失ってましたが、チョコをご褒美にしたらよくなりました。
TEがイライラにならないよう必死
ちなみに息子は、The ABC Songとwhich way一切歌わない。
ずっと幼稚園のことを喋ってました。
はぁ
3才でちゃんとする子すごすぎる。
どっちもはちゃめちゃすきて、毎週先生に申し訳なくなります😅
DWEイベント記録