こんにちは
このブログでは、5才半(年中)の娘と3才の息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。
ただ先月から悩ましい気持ちでいます。
たぶんBook9-5のTEを二回くらいすれば、合格する答えを言える気がします。
3月中にはSBSの2巡目も終わるだろうし。
でも、ライムの歌をまだしっかり取り組めてない。
↑
歌のインプット不足がある気がする。
これが課題1 歌うとごにゃごにゃしてる箇所がある。
歌は本腰入れよう!と決めました。
TE記録
娘 Book7-1
本人の希望で、初のライト・ライトレッスン。
初めてだから、親もわからないライトライトレッスン。
ブルーとグリーン5まではリピート。
でも、ライムは質問される?とか。
絵を見て答えるかな?と、一応予習でSBS見てからはしました。
やはり絵を見て答えるでした!
娘、、、3と4の過去完了が言えてない。
でも一生懸命に頑張って答えてました。
(たぶん予習してなかったら、もっとしどろもどろ)
いっぱい褒めました
ただ内心はね、
ライムの内容インプット不足はあるよな。
聞いて理解したようで、アウトプットまでは繋がってない
とよくわかるTEのライトライトレッスンでしたね。
本人は、ブックレッスンとライトライトレッスンを繰り返したいようです。
まぁ、ライムキャップ取ってから、しばらく復習かなー?
モチベーションがあがるなら、取得もありって緩い考えでいます。
アウトプット追い求めすぎてもね。
って、しばらく様子を見て判断しようと思います。
(すぐにイエローの内容には入れないなとは思ってます。)
DWE、本当に上手に使いこなせてなくて、
それなのにトド英語や多読にいったり。
さらにはオンライン英語をするか?って悩んでますが。
もっと楽しく家庭でDWEの内容を使いたいなとぁとしみじみ思いました。
結局、習慣化すらしてないTAC とオレンジの本(FWW)とか。
もっといろいろ活用したい。
↑
結局そこにかえってきてます。
オンライン英会話は最後の体験が今週のため、結論はでてません。
キャンプのためもあり、ウキウキしてオンライン英会話しようとしたのに、
昨日、キャンプをキャンセルしました。。。
(どうしても夫が仕事休めない
理由聞いて納得してます。仕方ないとは思ってます。
車以外でもなんとか行けますが、、、はちゃめちゃな幼児2人を1人で見る勇気はありません。まだ3才前半の男子の取り扱いが難しいのよね😓娘も大人しいタイプでないし。)
楽しみにしていたのに
夏は東京帰省をメインにしたいから、一年後かな?
代わりに春休みはキッザニア目的の旅行を計画中
切り替え素早く、キッザニア情報調べます