こんにちはニコニコ


このブログでは、5才(年中)の娘と3才の息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま

録音は終わっていたのに、一月の応募がギリギリになってしまった笑い泣き

なんとか31日までにCAP応募出来て良かったです。



TE記録

先週(1月4週目)

ニコニコ Book9の2  2週同じところ


その後、

SBS BD9-2 TEと同じ箇所が終わりました。


今回は一週間ほど、

テキストを入力

この歌を歌っていたので、TEでは答えられたかな?

センテンスでしっかりできた!とは言えませんが。



今週は、Book9のレッスン3にしました。


直前に映像とBook読みして挑む!

ギリギリを攻めてますてへぺろ


そんな準備しても、結果がこれ↓↓


やる気のない態度にイライラしたよね。

寝転がったり、(毎週)質問に集中してないし。

単語でテキトーに答えるし。


イライラしたまま終わったあと、娘に言いましたが、、、

よくない言い方したのを反省して、お風呂で冷静にお話しました。


電話で見えてないとはいえ、答え方でやる気のない態度は伝わる事。

ライムキャップを被ってる子はHeやtheyなどセンテンスで答えられる子。

(単語だけで答えてない)

難しい?って聞いたら、そういうわけではないみたい。


そんなわけで…「来週は答えてね」と終わりにしました。

(ついつい、くどくど言いたくなるが、子どもにそれしても通じない、無駄なんでね。わかりやすく言うよう努力中)


もっと楽しくTEしたいよチュー



家庭学習もだけど…娘に求めすぎかな?


ついつい、ふざけた態度にイライラしちゃうよね。


言い訳になりますが。

食事中からおふざけが酷くて、しまいにはお茶こぼしたり…他にもいろいろ。

たぶん、我慢して冷静にしていた気持ちが爆発したよね。


来週は笑顔で出来ますように照れ




息子歩く


なかなか電話が通じない…って最中にトイレ💩タイムに突入。。。

トイレで電話繋がる😅

先生と挨拶しながら、息子をトイレに座らせてか、娘のところへ。


娘のTE終わって、トイレで数字数えてる息子のもとへ。


トイレに座りながらのTE開始…笑い泣き


毎朝、幼稚園バス停へ向かう息子の口ずさむ曲はClickety clack, Clickety clack!なため、the circus trainになりました。

(シュッシュポッポ🚃でないDWE BOY)


二つめはWhich way。

楽しかったみたいで、もう一回ー!と叫んでました。


The ABC Songではないから、一回でおしまいです指差し




さて、3月のキャンプ🏕️に向けて、歌詞カード作り。

繰り返しがよくわからない曲は、Songガイドを確認しながら。

(滅多に開かないけど、これないと歌詞カード作りは大変になるところだった!)


さぁ、お風呂で歌おう!としたら、メロディ🎼が怪しい曲もあり。


あと2カ月弱で親子共々、CDなしで歌えるようになりたいなぁ照れ



さて、オンライン英会話はどうするかねー。