こんにちは
このブログでは、5才(年中)の娘と3才の息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。
録音は終わっていたのに、一月の応募がギリギリになってしまった
なんとか31日までにCAP応募出来て良かったです。
TE記録
先週(1月4週目)
娘 Book9の2 2週同じところ
その後、
SBS BD9-2 TEと同じ箇所が終わりました。
今回は一週間ほど、
この歌を歌っていたので、TEでは答えられたかな?
センテンスでしっかりできた!とは言えませんが。
今週は、Book9のレッスン3にしました。
直前に映像とBook読みして挑む!
ギリギリを攻めてます
そんな準備しても、結果がこれ↓↓
やる気のない態度にイライラしたよね。
寝転がったり、(毎週)質問に集中してないし。
単語でテキトーに答えるし。
イライラしたまま終わったあと、娘に言いましたが、、、
よくない言い方したのを反省して、お風呂で冷静にお話しました。
電話で見えてないとはいえ、答え方でやる気のない態度は伝わる事。
ライムキャップを被ってる子はHeやtheyなどセンテンスで答えられる子。
(単語だけで答えてない)
↑
難しい?って聞いたら、そういうわけではないみたい。
そんなわけで…「来週は答えてね」と終わりにしました。
(ついつい、くどくど言いたくなるが、子どもにそれしても通じない、無駄なんでね。わかりやすく言うよう努力中)
もっと楽しくTEしたいよ
家庭学習もだけど…娘に求めすぎかな?
ついつい、ふざけた態度にイライラしちゃうよね。
言い訳になりますが。
食事中からおふざけが酷くて、しまいにはお茶こぼしたり…他にもいろいろ。
たぶん、我慢して冷静にしていた気持ちが爆発したよね。
来週は笑顔で出来ますように
息子
なかなか電話が通じない…って最中にトイレ💩タイムに突入。。。
トイレで電話繋がる😅
先生と挨拶しながら、息子をトイレに座らせてか、娘のところへ。
娘のTE終わって、トイレで数字数えてる息子のもとへ。
トイレに座りながらのTE開始…
毎朝、幼稚園バス停へ向かう息子の口ずさむ曲はClickety clack, Clickety clack!なため、the circus trainになりました。
(シュッシュポッポ🚃でないDWE BOY)
二つめはWhich way。
楽しかったみたいで、もう一回ー!と叫んでました。
The ABC Songではないから、一回でおしまいです
さて、3月のキャンプ🏕️に向けて、歌詞カード作り。
繰り返しがよくわからない曲は、Songガイドを確認しながら。
(滅多に開かないけど、これないと歌詞カード作りは大変になるところだった!)
さぁ、お風呂で歌おう!としたら、メロディ🎼が怪しい曲もあり。
あと2カ月弱で親子共々、CDなしで歌えるようになりたいなぁ
さて、オンライン英会話はどうするかねー。