こんにちはニコニコ


このブログでは、5才半(年中)の娘と3才の息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま

先取り学習を考えていた時にメッセージを頂き、

2/23からRISUきっずの体験を開始しました。



スタークーポンコードスター

 「bln07a」


​RISUきっずとは?

RISUきっずのHP


HPより


流れ星内容流れ星 HPより

全12ステージで「数の読み方」「足し算・引き算」「時計」等、小学1年前半までの内容を先取り『算数基礎力』を養います。

「思考力を問う良問」も多数出題されるので、『生涯使える様々な能力』も身についていきます。


対象は4〜6才

息子はまだ3才のため対象外ですが、かず大好き💕なため、試してみることにしました。



牛しっぽ牛からだ牛あたま

まずは約2週間の記録になります。


最初、タブレットを立てるのに悩む両親。

後ろ側に組み込てるようになってます。


子どもたち2人とも、自分だけのあだ名(事前連絡済み)が書かれたタブレットに喜び、ダウンロードしてから開始しました。


娘 5才10ヶ月

最初はペンでの操作に戸惑ってましたが、進めるうちに理解して、さくさく進めて、一日目でステージ1をクリアしました。

ニコニコかんたーん!


それもそのはず、RISUきっずは小学生以降の算数と違って最初のテストがないため、数を数えようからスタートです。

RISUきっずで学べる内容


娘のプリント学習は小1レベルのため、RISU算数にしないか?と聞きましたが、HPの内容を見てきっずを選んだ娘です。(カラフルな絵に惹かれて)


親としては先取り学習をしたいから複雑でしたが、、、本人の意思とかんたん!って思うことで算数への苦手意識が払拭できるなら良いかなと考え改めました。


簡単かと思いきや第2ステージで数を数えると間違えてる。

毎回17を抜かしてる😅本人はなかなか気づかない…。


基礎を習得することは大事。

と見ていて思いました。

相変わらず数を数えるのが苦手ですが、ここで復習して良かった!


そんなわけで、

ステージ3では、5ずつ囲んで5.10.15〜で数えるようになりました。

(10ずつは間違いやすくて😑)


付属のペンで画面をなぞると書きこめます。

(えんぴつモードと消しゴムモードがある)


連日どんどん進める娘。

体験5日目でここまできました。

ほぼ半分終わりました。

50までの数を数えるのに苦労しましたが、一桁の足し算はすいすい終わるし、ステージ8が間に入ってきましたが、プリント学習でとことんしてきたからニコニコしながら解いてました。


むしろやり過ぎ防止しないと!30分くらいしてます。。。止めるのに一苦労えーん

こんなにやりたがるとは思わなかった


ってことでタイマー⏲️で15分でおしまいと体験5日目でようやく時間制限をわかりやすくしました。



ちなみにHPによると、

Qタブレットで目が悪くなるのが心配です

RISUでは、お子様の大切な目の安全に最大限配慮し、ブルーライトを軽減する配色に加え、一般のタブレット教材によくあるゲーム類も一切ありません。


また、先取りをしているお子様でも1日の平均学習時間は15分未満。目が疲れにくい範囲で、集中して取り組むめる仕組みになっています。



それに我が家も倣うことにしました。

実際、画面の配色は抑えられていて、他のアプリより目に優しいのは見ていてわかります。


平日は、幼稚園から帰宅後も自らしていて、

体験9日目の土曜日も、

朝からニコニコやりたーい!となる娘。


が…前日に100%まで充電したはずなのに、、、

0%で画面が表示されないアクシデントがありました。


みなさま、、、

電源オフのボタン(上部)の推し忘れにご注意ください!


そんなことで土曜日はできず、10日目の日曜日。


RISUきっずが全て終わりました!

そんなわけで、明日からRISU算数にはいります。


牛しっぽ牛からだ牛あたま

息子 3才2ヶ月

娘以上に操作に戸惑って難しい様子。

そして、まだ平仮名をスムーズに読めないから、問題がわかりません。


でも、

RISUきっずは読み上げ機能があるから大丈夫!

最初に操作の使い方があり、そこで読み上げ機能のボタンを知った息子は、毎回タッチして読み上げてもらって頑張って数を数えてました。


が…15までの数が限界そう😅

いくら数が好きでも、やはり3才前半には難しいかな?

レベル1の半分あたりで疲れてました。


(口コミ通りタッチペンの反応が悪いかな?と思いました。でも5歳娘は慣れたらスムーズになりましたので、対象年齢外な3才にはより難しい😓のだと思います。)


それでも、お姉ちゃんがするとやりたがる!

2日目以降もしています。


毎回100てん!って出るのが嬉しくて、間違えてもしっかりやり直してます。

ステージ2で苦戦した時はステージ1に戻って、100点をもらうことでやる気をもらってました。


20くらいの数になると、指で数えてると間違えるため、どうすれば間違えないか?となった時にタイミングよくRISUのチューターさんからの動画が送られてきました。


わかりやすく、付属のペンで斜め線を引いていこうね!と教えてくれました。


やり方を教えてくれるのは助かる!

(親だと素直に聞かないしね指差し)


やはり数を数えるに苦戦してるためか、数日はチューター動画を見て楽しんでました。


あと英語動画も!

難しい問題に当たると、やる気無くすためよい気晴らしになっています。


HPより↓


ここ数日は、ようやく数問ずつ頑張っています。

まだレベル2半分で止まってましたが、久しぶりに日曜日朝にやり始めました。


10分くらいは集中力があり、自力で20までの数を数えてましたが、だんだん疲れてきてました。


なんとかレベル2は全て終わりました歩く



​2週間の感想

スター七田式プリントなどの家庭学習で算数の基礎がある娘の場合、RISUきっずは、最適な復習になりました。


くもん等で先取りしたくても月謝や送り迎えの問題が出てきます。

(働いてる方、下に小さい子がいる方は特に)

そのため、

スター自宅でタブレット一つで学習でき、どんどん先へ進められるのは親の負担が減ります。

(本人に書く力があったり、えんぴつで書く力をつけたければ、市販のワークを数枚した方がよいかな?)


スター年中5歳なら親の助けがなくてもさくさく学習できるため、家事を中断しなくて良いのも助かります。

(3才は助けがいるため側についている必要がある)


スターポイント制のため、こんなにポイントがたまった!はこどものモチベーションアップになっています。

(娘はポイントを気にするタイプで張り切る!)


スタータブレット学習にありがちな選択問題もありますが、数字を入れていく問題もあるため適当に選択して正解!とはならないのも良い点です。


まだ10日しか使ってませんので、

スター先取り学習に興味のある幼児のみなさまにおすすめです!

に関しては、娘がRISU算数を開始するため、また書きたいと思います。


牛しっぽ牛からだ牛あたま


ハムスターかずに抵抗があり、紙のワークだとやる気をなくすタイプ

ヒヨコかずが大好きで100まで数えられる3才



そんな我が子たちが毎日やりたがるRISUきっず流れ星↓↓


1週間お試しキャンペーンのご案内


【一週間お試しキャンペーンとは?】
RISUのタブレットを一週間お試しいただけるキャンペーンです。
お試し後も続ける場合、お試し費用はかかりません(お試しのみで返品する場合は1,980円(税込)がかかります)。
ご利用いただくタブレットはお試し用のサンプル問題等ではなく、すべて本契約と同じものをお使いいただけます。


クーポンコード

 「bln07a」


一週間お試しキャンペーンのリンク:

・RISU算数 :https://www.risu-japan.com/lp/bln07a.html
・RISUきっず:https://www.risu-japan.com/lp/bln07a-kids.html


先取り学習に興味があるなら、一度いかがでしょうか?



最後に気になる料金はこちら。

​RISUきっずの料金

HPより。

お試してやらない場合の解約に関しては、きっちり確認してください指差し


年額一括払い(可愛いお値段ではありません)な上に中途解約しても残金の返金はない買い切り方です。

(トド算数や英語もそうですね。)


あと、更新しない場合は期日までに解約の連絡は必須です!

(契約終了日30日より前にRISUきっずを解約しないと、33000円損します。)



我が家は娘がRISU算数を試してからの判断になりそうです。


なぜならRISU算数で先取りした場合に一年で解約しても、復習で使えるのは良いなと思っているから。


以下HPの解約に関するよくある質問から発見!


どうしてもお子様は一度解けた問題でもまた忘れたりすることがあります。

そういったシーンに、ヒントを見ていただいたり、100点を取り逃している問題をチェックしていただいたり、少しでも学習の助けになればと思い、過去に解いた問題はすべてその後も利用できる仕様にしています。


また、過去に配信されたレッスン動画もすべてRISUを解約した後もご覧いただくことができます。

(ただし、成績に応じたフォローアップがなくなるため、新たなレッスン動画は届かなくなります)

タブレットが壊れない限りは兄弟にも使えるとありました。



こちらのRISU算数公式ブログより抜粋してます。

解約後の使い道について。

 「学びのバトン」で、恵まれないご家庭の学習支援もしているようです。


牛しっぽ牛からだ牛あたま

ではでは、長くなりましたがお読み頂きありがとうございました😊


また後日、RISU算数の体験レポします{emoji:667_char4.png.うさぎのぬいぐるみ}