こんにちはニコニコ


このブログでは、5才半(年中)の娘と3才の息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま

ゆめわたりさん、素敵な情報をありがとうございました!

ダイソーの在庫検索アプリのおかげで無駄足も踏まずに購入できました。

(右下にある、シンクシンクのシールあそび)

娘には漢字、息子にはお絵描きブックなど、いろいろ買っちゃいました口笛


その他、春休みの東京帰省へ向けて購入予定。


息子3才向け。


新しいシールブック!

買うのはのりものだけ。


いきものもあります!



娘は、プリンセスのが欲しいって。

こういう雑誌は一年に一回のご褒美ですね!


牛しっぽ牛からだ牛あたま
最近の息子のテーマソング🎵

歩くてのひらをたいように(省略)
まっかにながれる ぼくはちびお 〜だって、〜だって、あめんぼだって〜

3才 言い間違いが可愛いうさぎのぬいぐるみ
あめんぼ以外は覚えてない🤭

この他にも幼稚園で歌っている「グーチョキパー」や「一年生になったら」などいろいろな歌を歌っています。

月曜日は参観日でした。
息子を見てきた夫によると、息子の幼稚園生活は、同じクラス(異年齢クラス)のお兄ちゃん達に甘やかされ、、、面倒を見てもらうのが朝のスタートだそうです。
(なぜか、ほっぺをつんつんする子が2人チューいたり、頭なでなでされたり、かなり可愛がられてる?!)

トイレは一応頑張ってますが、まだまだ失敗あり。
家でも油断するとしちゃうし、トイトレに時間かかってますが、ゆっくりゆっくりくんだと思いたい。。。

生活面だとゆっくり甘えん坊だけど、、、知育面は数字大好きを継続中。

電卓いじったり、お金のおもちゃを眺めてる笑ううさぎ

幼稚園でも一回で折り紙の折り方を覚えたり、連絡帳には日にちを確認しながらお休みシールを1人で貼ったりと、理解力は3才か?!となってるようです。
(個人面談にて)

とりあえずトイレ頑張れ!!
もっと意識してください看板持ち

牛しっぽ牛からだ牛あたま
娘は先週の個人面談にて、
お友達関係、生活面で心配なし!

幼稚園生活が4月から4年目に入りますので…ベテラン幼稚園生だと満3才入園からの担任の先生からお墨付きをもらいました。

ただね、アクティブすぎる行動はたまにあり、怪我の心配指差し(家でもと話す)
おしごとに夢中になりすぎて、切り替えが出来ない日もあり。(夫が見に覚えありすぎて苦笑い😅)

は、本人が意識していかないといけないことでしたね。

まぁ、そんな娘は日曜日夜から発熱中🥵
寒暖差にやられて毎年春と秋は発熱します。

すこしずつ強くなった気はするけど、なんでも頑張りすぎな面があるから、必要な休息になってるんだろうな。

そのため…夫と平日休みでの念願のランチデート❤️は中止。。。
息子の幼稚園の参観も夫にお願いして、娘の看病になりました。。。

今日のママ友とのランチもキャンセルだい!

まぁ、子育てあるあるですね笑い泣き


朝学習(七田式プリント)、DWE、タブレット学習も数日はお休みして、熱が下がったらゆっくりやりたいことをしたいなと思います。

→ここまで書いたあとにB型インフルエンザと判明…
今週は幼稚園おやすみだわ。。。
(息子にもうつるだろうから恐怖🫨
私と夫は大丈夫か?!となってます。)

あっ、今朝平熱まで娘の熱は下がりました。
おうちで何して過ごそう一週間。。。
無理は禁物ですがねにっこり

RISUきっず体験のはなし



楽天スーパーセールですね。

私はとりあえず息子の入園式と娘の来年の卒園、入学式のスーツを用意しないと。

(娘の入園式では適当すぎたなと写真を見返して反省えーん)


最近はパンツスタイルが多いのかな?



体型維持するのを前提に、、、ジャケット2点付きのワンピースセットがほしい。