ラスベガスに旅立ったのは、もう10日前。ホノルル空港の新ウィングから深夜便で発ったのですが、もしかしたらそのピカピカの建物を利用したのは今回が初めてだったかもしれません。

そのエリアはハワイアン航空がもっぱら使うエリアだったのかもしれず(ゲート番号とかウィング名とか覚えておらず、スミマセン!)、ロビーのあちこちにハワイ文化にまつわるオブジェが飾られていて、驚きました。

たとえば天井を見上げれば、イヴァ(オオグンカンドリ)のオブジェが。イヴァは大型の海鳥で、ハレイヴァの地名の由来にもなった鳥ですね。ハレイヴァとは、【イヴァの家】を意味しています。その詳しい以来は…「ハワイカルチャーさんぽ」の「クイーン・リリウオカラニ・プロテスタント教会」の項をご覧くださいね~。

尾が2つに分かれているのが特徴で、ハレイヴァの海辺では空高く舞うイヴァの姿がよく見られます。



そして待合ロビーのそこかしこには、半円の花ナウパカのオブジェが立っていました(冒頭の写真)。ナウパカは身分違いの男女の悲恋物語が残る伝説の花で、2つ合わせると円型になります。ナウパカを知らない人だったら、パッと見た瞬間にそれが花をかたどったものだとわからないかも?

これまでも空港内にはカルチャーな写真や絵画が飾られてはいましたが、ここまで直接、カルチャーをテーマにしたオブジェがあしらわれているのを見たのは初めて。旅立ちを前に、なんだか嬉しくなりましたー。


無事、ハワイに戻ってきました~。たった5日間の旅でしたが、ラスベガス、刺激的で楽しかったです!

私はといえばハワイとは全く別ものの異国風?の街並みや風土、カジノが楽しかったわけですが、夫が一番堪能したのは「食べ物」。主人はあまりギャンブルが好きではなく、ちょっと勝つとすぐやめて、息子や私にお小遣いをくれました(笑)。

息子は息子で、ギャンブルのほか、西海岸の友達と合流して行ったビリー・ジョエルのコンサートが最高だったよう。なんと前座はスティングですって! 正確には前座ではなく2部制というのでしょうか。

息子は東海岸の大学時代に、サンタモニカからやってきた友人たちとすごく仲良くなって。今もラスベガスやサンディエゴ、ハワイでと、年に3回は会っています。友人たちの住むサンタモニカからラスベガスからは車でほんの3、4時間なので、今回はラスベガスまで息子を訪ねてくれたのでした。

さてラスベガスの食事情ですが、やはり圧倒的にアメリカンフードが多いですよね。特にハワイにはない全米規模のバーガーチェーンがいくつもあって、家族はそちらに狂喜。たとえば大谷翔平も大好きな「In and Out」バーガー、ホワイトキャッスル、ステーキ&シェイクなどですね。

それほど安いわけではないけれど、ハワイに比べればそれでも3割は安い。冒頭の写真は、「In and Out」バーガーです。

そしてラスベガスといえばビュッフェ! 今回、息子が強力推薦する高級ホテルのビュッフェディナーをご馳走してくれました。Wynnといえばストリップでも指折りの高級ホテルですが、そこのビュッフェがまたすごい。あんな広大なビュッフェセクション、見たこともなくて…。







私はシーフードとデザートに集中しましたが、肉類も素晴らしかったよう。中華に和食、イタリアン、メキシカンとなんでも揃い、ハワイアンフードのセクションにはアヒの刺身やロコモコなども。

Wynnに向かう途中、Uberのドライバーさんが、「私もあのビュッフェだったら高いお金を出しても行くわ。一つ一つの料理が高級ホテルの料理みたいに極上なんですもの」と言っていたのですが、納得。$95くらいとお高いけれど、(息子がご馳走してくれたこともあり)大満足でした! あ~、クレープやアイスクリームも食べればよかったな…。

…と、美食に走った5日間ですが、体重は全く増えていませんでした。毎日10000歩前後歩いたお陰でしょう。日本のように階段の上り下りは少ないですが、ラスベガスは何しろ広大なのでどこに行くにも結構歩きますからね~。

あまりに楽しい旅だったので、1年後にまた行こう! と画策中です。


昨日は所用でワイキキへ。日中でしたが街にはハロウィンのお祭りの雰囲気がもう漂い始めていて、魔女の帽子や猫の耳?をかぶった人などがあちこちに。普段着で歩いていた自分が、大変つまらない女に感じてしまいました(笑)。

ロイヤルハワイアンセンター中庭のバニヤンの大樹、ステージ上もハロウィン飾りが飾られて(上の写真)。また訪れていたハイアットワイキキでは、渡り廊下から大きなクモがいくつも吊り下げられブラブラしていました。



夜のワイキキに繰り出した娘によれば、カラカウア通り周辺は大変な混雑だったようで…。コロナ禍は続いていても、それこそ世界はもうあまり気にしていないのかもしれませんね。よくも悪くも。

…余談ですが、昨日、ワイキキの前にダウンタウンを歩いていた私は、少々混乱していました。道行く人々の奇抜な恰好がファッションによるものなのか、ハロウィンの仮装なのか、はたまた本物のホームレスなのか、瞬時に見きわめられなかったからです(苦笑)。

だってぼろっとした布をまとってノロノロ歩く人が、その筋の人ではなく、よく見るとゾンビの扮装をしたフツーの人だったりするのですもの。ホームレス人口の高いダウンタウンでは、見る方も混乱しますよね!(私だけ?)

…なぜか毎年、10月はあまり調子がよくないというか鬼門で…。今年もいろいろありましたが、ようやく11月が始まりホッとしています。いろいろ…の内容は、そのうちシェアさせていただきますね。皆さまもHappyな11月をお迎えください!


実は毎週のように、サムズクラブに出かけている我が家。今日はその駐車場で、面白いものを見かけましたよ。

…って、すでにタイトルに書いてしまっていますが、Google のストリートビューを撮影する車を見つけたのです。

そのまんま、Googleのロゴとともに「ストリートビュー」の文字が車体に大書されていましたし、車の上にはカメラが。ちょこんとのった、まるでロボットみたいに見える物体がそれです。どうも360度グルリと撮影できる仕様になっているようでした。



この次は…この車が町を走っているところを見てみたいですね。ついでに撮影もされちゃったら、困りますが!


今日は年に一度の贅沢、いや今や10年に一度となった贅沢で、ホノルル在住のライター仲間で松茸の宴を楽しんできました。ワイキキの和食レストラン「義経」ではこの時期、松茸のコースメニューを出していて。かつては毎年通ったものですが、パンデミック以前から、なぜか「義経」に行く機会がなくなっておりました。

結局、なんと10年ぶりの松茸の宴になったのですが…。記憶よりもずいぶん豪華で、大満足でした! 

…実を言えば、10年前の値段が$38。今日は$58。40%の値上げとなりますが、時代とともに高くなっただけでなく、内容もグレードアップしているように感じました。お刺身も焼き魚もあんみつも、美味しかったです。もちろん、松茸の釜飯や松茸の土瓶蒸しも!









もちろん、日本に比べたらとてつもなく高いとは思いますが…。物価高のハワイの値段は、まあこんなものですよね。それより、海外に住みながらこういう本格的な和食が味わえるのが嬉しいです。

皆さんはもう、松茸を食べましたか?


今日は写真ネタで失礼しま~す。

先日、サムズクラブでこのお茶を見つけたのですが…。ほのぼとしたネーミングの「お~いお茶」、伊藤園の主軸商品としてアメリカでも人気なのですよね。大谷翔平も愛飲?しているようですしね!

でも、上の写真中、ちょっとお茶の並んでいる段ボールにご注目ください。そこにある「お~いお茶」の英語スペルを見ると、ものすごい違和感が! 「Oi Ocha」って、日本名のニュアンスとあまりに違うと思いませんか? これじゃまるで亭主関白な旦那さんが、奥さんに「おい、お茶!」って威張ってるみたいで。

間違った日本語…ではないですが、これはちょっと…。なんだか違和感を感じて、伊藤園にひと言申しあげたくなりました。おい、という日本語が世界で広まるのも困りますしね!


なんだかんだありますが、今日も青空が広がっているホノルルです。

唐突ですが、ハワイで魔除けに使われる植物といえば、ティーリーフですよね。笹の葉を巨大にしたかのようなティーリーフのことは、以前から書籍などで書いてきました。ハワイでは本当によく見る植物で、学校やお役所、ホテルの庭などにも多いです。商業施設も然り!

そして最近気がついたのが、もう1つ、Apeアぺと呼ばれる巨大な葉を持つ植物も、ずいぶんあちこちに植えられているなあということです。上の写真は、アラモアナセンター。そして下は、ダウンタウンに新しくできたマリオット系ホテルの中庭です。



アぺはタロイモと同様に、サトイモ科の植物。英語で「ジャイアントタロ」または「象の耳」とも呼ばれます。実際、その葉は幅60センチ、長さ1メートルと巨大! この葉にもまたスピリチュアルな話が伝わり、昔、人間か幽霊を判断するため、アぺの葉のうえを歩かせたという逸話があります。

アぺの葉は案外もろく、幽霊がその上を歩いても何ともないけれど、人間が歩くとバリバリと音をたてて破れるからだそうです。

ちなみにビジュアル神話本「Hawaii 神秘の物語と楽園の絶景」のなかで、私は以下のようなことを書いています。

「虹のプリンセス『カハラオプナ』やマウイ島のチャンター『パマノ』の物語には、アペの葉のうえ歩かせ生身の人間かスピリットかを判定する、審判のシーンが描かれています」

高じて、アぺは魔除けに使われる、という説も。私も、それがアぺがあちこちの商業施設に植えられている理由ではないかナという気が…。

ともあれ、この巨大でもろい? アぺの葉、本当に街のあちこちで見られますので、ぜひ探してみてくださいね。チャンスがあれば(落葉したアペの葉など見つけたら)、どれほどもろいのかも、検証してみたいです!





 


フロリダに巨大ハリケーンが接近しており、大変なことになっています。災害級の高潮&洪水に竜巻に…。550万人が避難勧告を受け、すでに100万人以上が停電の影響を受けているとか。彼の地はもう深夜ですが、長い夜になりそうです。

そんな状況で、自分のちっぽけな悩みを語ることをお許しください…。実は先週、コンドミニアムの管理事務所から、コンドをカバーする保険額が激上がりしたため、10月中に$2000を払うように、という手紙が来まして。

なんでも以前から取引のあった保険会社がハワイから撤退し、新たな保険会社を見つけなければいけなかったのですが、その結果、1年間の保証額が70万ドルから170万ドルに上がったそうです。本来ならば来年以降の管理費にその値上げ分が反映されるところですが、新会社の支払期限の関係でそれでは間に合わず、各ユニットから集めることになったとか。

…このコンドにはかれこれ30年住んでいますが、こんなことは初めてで。でも、そういう予感はあるにはありました。このところ新聞で、そういう事例が取り沙汰されていたので…。何を隠そう、それもこれも、昨年夏のマウイ島の大火災の影響のよう。マウイ島の大火災で保険会社の負担額が大変なものになったので、今後、ハワイ全体の保険額があがるだろうと、ニュースになっていたのですよね。

なので少しは心の準備はあったのですが、それにしても急に$2000払えとは…。もちろん今回お金を払って終わりではなく、今後、コンドの管理費は毎年、確実に年間$2000強上がることになります。しかもコンド全体の保険とは別に、個々のユニットが入っている損害保険も同様に上がるということですよね(コンド全体の保険は公共の部分をカバーするもので、各ユニット内の補償とは切り離されています)。

そして…今後、車の保険も上がるだろうと言われているのですよ。マウイ島ではまた、多数の車も焼けていますから。

…災害で命を落とされた方も多いというのに、お金の心配をしている自分はなんと小さいことか。情けないですが、それにしてもこのところの物価高に加え、$2000の臨時支出も痛いです(しょぼん)。こうやってドミノ式に、家の家賃や駐車場代金などもろもろが上がっていくと思うと、やるせなくなってしまいますよね…。楽園税といえども!

さまざまな意味で、フロリダの被害が最小限に抑えられますよう、心から祈っています。神よ! どうぞ地球を救いたまえ、浄めたまえ…。





ふう…。今週はいろいろ煮詰まっていまして、今日初めて家から出ました。早朝、張りきってワード地区まで散歩してきましたよ。

ホールフーズに行ったのかって? …いえいえ、その同じ建物内にあるドーナツ屋さんまで、朝食を食べに行ったのです。Holey Grailというカウアイ島発の店で、タロイモを原料に使っているのが特徴。それをココナッツオイルで揚げた、ヘルシードーナツのお店ですね。

先日初めて行った時に、店内にトイレがあるのに気がついて。「入れるトイレがなくなってしまったダウンタウンをウォーキングするより、この店まで往復して、朝食を食べるのはどうかな?」と気がついたのですね。

で、今朝決行したのですが、本当に早朝から開いてホッ(店に着いたのは7時半)。注文してから揚げてくれるドーナツも美味しかった~。ドーナツもコーヒーも各$5と、ちょっとお高いのがナンですが…。またドーナツ店までのウォーキング、楽しみたいと思います(往復で約1時間)。やっぱり運動って、何か楽しみがないと続きませんからねえ。



それにしても、ハワイの朝は早くて。カフェは早朝からオープンし、夕方早くに閉まってしまいます。3時とかに終わってしまうカフェの、なんと多いことか。

…最近、うちの近所に韓国系の「パリス・バゲット」というお洒落なベーカリーができて人気なのですが、今朝通りかかると、そちらももう7時前にはお客さんで賑わっていました。

それも、その前にパトカーが3台も停まっていたので、事件かと思ったら…。3人のおまわりさんが、それぞれ箱を手に店前に立っていました。きっと警察著で、みんなで朝食を食べるのですネ。



これで日本ほど価格が安ければなお嬉しいのですが、ハワイのベーカリー事情もかなり改善されてきたとは言えそうです。



時が経つのは早いものですね。隔月で更新のアロハストリートのコラム、本日更新されました~。

ふだんは場所を切り口としたウンチクを語っていますが、今回は番外編。「ハワイ州歌」について書いています。

ちなみに番外編としてはこれまでに、「ハワイ王国の紋章」「ハワイ州旗/ハワイ国旗」についても書いており、今回が3つめ。たま~に書く番外編、なかなか楽しいものです。

もしも皆さんから番外編として取り上げてほしいテーマがあったら、ぜひお寄せくださいね。今後の参考にさせていただきます!