日本は今日がクリスマスイブですね。Merry Christmas! 皆さん、チキン&ケーキ、食べていらっしゃいますか?

さて前回は「今年のホノルルシティライトは我が家にとっても特別」と書いたまま、終わってしまいました。変なところで終えてゴメンナサ~イ!

今日はその続き。なぜ今年のシティライトが格別の思い出になったかといいますと…。実はうちのハワイアン夫が、ホノルル市庁舎(ホノルル・ハレ)でひと晩、サンタ役をやったからなのです!

この時期、ホノルル・ハレの一角には、たくさんのクリスマスツリーと並んでサンタクロースと一緒に写真を撮れるブースができまして。今年、縁あって主人がそのサンタクロース役を初めて引き受けることになりました。







過去、職場のパーティなど小さな集まりでサンタ役をやったことはあっても、こんなオフィシャルなサンタを仰せつかったのは初めて。サンタの衣装も白い手袋やブーツまで揃っていてちと緊張したそうですが、Ho Ho Ho!と役になりきり、相当楽しかったそうです。あ、白い髭は自前…ではなく、衣装の一部ですので念のため。

ちなみにホノルル・ハレのサンタ役はなかなか人気が高く、希望者も多いので、例年一人ひと晩づつやる方式のよう。本当は主人はもっともっとやりたかったのでしょう。早くも「ああ、また来年やりたいナ」と、遠い目で語っております。

…と、そんなわけで我が家にとっても忘れられないクリスマスとなった今年。とはいえ本番はまだ明後日なので、しばしクリスマスムード全開で楽しもうと思っています。明日の夜は…シャンペンで乾杯したい!



今年もあと10日。クリスマスが来週に迫り、少々焦り気味の日々です。とはいえクリスマスショッピングは無事終了! メインランドへのギフト発送もギリギリセーフで、肩の荷が下りました~。

日本のようにお年玉というキャッシュ文化も大変ですが、アメリカ式にギフトを贈り合うというのもなかなか骨の折れる習慣でして…。ギフトの準備が整って、やっと枕を高くして眠れそうです。

そんなわけで一昨日はダウンタウンのホノルル市庁舎周辺のホノルル・シティライトを見てきました。今年は同イベント40周年だそうで、例年にはない新たなイルミネーションもいろいろ。それも今年限りと聞いたので、終了する前に行ってきたというわけです。以下、ぼけた写真でスミマセン。





おまけに今年のホノルル・シティライトは我が家にとっても特別で、忘れられない年になりそう。その理由は…また来週お話ししますね! 引っ張ってしまって意地が悪いですが、ちょっとだけお待ちくださいー。





クリスマスを来週に控え、食べて呑む機会が増えているこの頃です。先週、ブラックフライデーで獲得した新たな冷蔵庫が到着したのですが、それが素晴らしくて! ビールもキンキンに冷えるし、野菜も長持ち。あまり冷えなかった冷蔵庫をだましだまし使ってきましたが、こんなことならもっと早く買い替えるべきでした!

さてこの土曜日は、恒例のホリデーブレックファスト@カハラホテル。我が家はこちらの朝食ビュッフェが大好きで。同じレストランが週末限定でやっているシーフードディナーも一度行ってみたのですが、我が家はどうにもこうにも朝食ビュッフェの方が好きなのです。







1年ぶりにカハラホテルに来たからには、ラグーンのイルカも見て、ロビーのクリスマスツリーも撮って、と。毎年同じような記事をUPして申し訳ないのですが、楽しい週末のひとコマをシェアさせていただきましたー。


今日は久しぶりに、ハワイシアターに出かけてきました! ストリートライト・ケイデンズを観てきたのです。

ストリートライト・ケイデンズについてはこちらにも書いていますが、思い起こせば2017年、渋谷で行われたハワイ州観光局のイベントでファンになり。以来、ハワイでのイベントはもちろんのこと、カリフォルニアのディズニーランド近くのライブにも駆けつけました。いわば、追っかけですね。

当時は大学生だった娘も一緒にファンになって…。「メンバーの誰かと結婚してほしい」という信じられない暴言を、娘に投げかけたこともありましたっけ(汗)。

その後、彼らにもいろいろな紆余曲折があったようでメンバーの変遷もありましたが、今日は久しぶりにハワイでコンサートを開催。しかも往年のメンバーを招聘しての再結成コンサートといいますから、これは駆けつけないわけにはいきませんよねー。





久々に出かけたハワイシアターのライブで、たっぷりとマナをもらった素敵な夜となりました!


最近、クリスマスモードといいますか師走というか、ワサワサ、バタバタしています。更新が遅くなってすみません! 毎日あれしたりこれしたり、シェアしたい楽しいことも満載なのですが、フと気がつくとあっという間に時間が経過しております。

そんなわけで今日も写真ネタで失礼しますー。先日、ライター仲間と出かけたワード地区のレストラン「イスタンブール」、とても美味しかった! 店名のようにトルコ料理なわけですが、エキゾチックながら日本人にも親しみやすい味の料理でオススメ。店内も素敵で、気分がアゲアゲになりました。









…このたびはランチだったので、次はディナーに行ってみたいなあ! 今回はレモネードで我慢でしたが、お洒落なカクテルも呑んでみたいです。


待ちわびていたJAL機内誌「スカイワード」12月号が、ハワイに到着。久々に巻頭特集を書かせていただいただけに、ワ~イ! と喜んでおります。

今回は「ラ・ラ・ラ・ハワイ…音楽とフラに浸る旅」と題して、ハワイアン音楽とフラのラブリーな関係について書きました。12月中にJALに搭乗予定の方は、ぜひご覧くださいね!

そういえば9月下旬にカネオヘのヘエイアに行った話を、こちらで紹介していますね。その際の写真につき、カメラマンの先にいるのは…まだ言えません、みたいなことを書いたのですが、その先には、実は人気バンド「ケアウホウ」のザッカリーさんがいました。その時の素敵な写真も、12月号に載っております。



このザッカリーさんはハワイのグラミー賞ともいわれる「ナ・ホク・ハノハノ賞」の常連であり、ハワイ大学で民族音楽学の修士号も取った秀才。しかも大好きなロバート・カジメロさんの元でフラを極めるフラダンサーですからね。この企画の冒頭インタビューにはピッタリの方でした。

人柄も素敵でした! 人気ミュージシャンなのに全く偉ぶることもなく温和で…。近い将来、またゆっくりお話を聞きたいものです。とりあえずはそのCDを聞きながら、楽しかったヘエイアの1日を思い出したいと思います。皆さんも「ケアウホウ」のCD、ぜひ聞いてみてください!


サンクスギビングデーが終わったと思ったら、翌日はいよいよブラックフライデー。が、そう銘打ったセールがとっくに始まっていたのは、先日書いた通りです。

なので当日はあまり混んだショッピングセンターに行く気にならず、ダウンタウンをホロホロ。オープン仕立ての小さなハワイアンショップ(上の写真)でも15%引きのセールをやっていたので、地味にクリスマスショッピングなどしました。

(こちらの店は3週間前にオープンしたばかりとか。今、ハワイで人気再燃中のパラカ柄をフィーチャーしたハンドメイドのバッグがたくさん売られていました)

そして週明けの月曜日は、オンラインショッピングがお得になる「サイバー・マンデー」。こちらも前倒しで始まっていたので、この週末はPCにかじりつき、映画館のギフトカード(30%のボーナスバリュー付き)、ベーカリーのギフトカード((20%のボーナス付き)など、あれやこれやと購入。

おまけにお気に入りの靴メーカー「Clarks」のサイトでも買物をして、けっこう散財してしまいました、とさ(もうやけくそ?)。なにせ半額近くになっていたのですもの…。

そして今日の火曜日になっても、各社のメール&テキスト攻撃は収まりません。今度は「Giving Tuesday」と銘打って寄付を募るお知らせが慈善団体や博物館などから続々。ハワイアン航空からは「Travel Tuesday」と題して、お得な航空券のお知らせがきました(でもハワイアン航空については先日、すでに10%引きでギフト券を買ったばかりなのでスルー)。

もう、本当にあの手この手で購買意欲が刺激され、自分の弱さを思い知るこの頃。クリスマスが近づきギフトショッピングもたけなわなだけに、消費者も踊らされますね~。この1週間はアメリカの消費者にとって、(ビジネスが黒字になる)ブラックフライデーならぬ、(家計が赤字になる)「レッドウィーク」となっております。


ふう…昨日のサンクスギビングデーは朝から食べすぎてしまいました。

ブランチは近所のベーカリーで買ってきたペストリーやサンドイッチに果物、夕方早くにシーフードやチーズなどのプラッター、そして夕食は…ターキーではなくてチキンポットパイとローストビーフ!

我が家はターキーがあまり好きではないので、毎年、ふだん食べるようなのご馳走を食べるようにしているんです。写真は...シーフード以外、撮り損ねました~。なんだか、まだおなかイッパイ。

さて、取り急ぎお知らせです。隔月連載のアロハストリートのコラムが更新されましたー。今回は題して「薄幸の美女、カイウラニ王女を偲ぶカルチャーさんぽ」。カイウラニ王女の生誕の地も、紹介しております。

ぜひご覧くださいネ。


毎年書いているような気がしますが、ブラックフライデー商戦のスタートはブラックフライデーにあらず。本来は感謝祭翌日の金曜日がブラックフライデーですが、その大セールは今週金曜日の「本当のブラックフライデー」を待たずに、とっくに始まっています。

思い返せば2週間くらい前から巷にブラックフライデーという言葉が溢れ、老舗デパートのメイシーズでは、冒頭の写真のような看板が登場していました。

店員さんによれば「ブラックフライデーにさらに安くなることはない、これが底値」ということだったので、我が家では数年に一度買い替える高級シーツ、ハンド・バキュームクリーナー2つ、オーブントースターをすでに購入。通常価格から65%引きですから、ブラックフライデー当日には売り切れてしまう可能性が大ですからね。

さらには先週末、他の場所で冷蔵庫も購入しちゃいました! ずっと調子の悪かった冷蔵庫を、こちらもブラックフライデーセールを機に買い替えたというわけです。

ビジネスにとっても消費者にとっても、今や年に一度の買物週間となった感謝祭ウィーク。これからしばらく、お財布の紐が緩みっぱなしになってしまいそうです。たまには…いいですよね?



一昨日は一路、カネオヘへ。お世話になった方のお葬式だったのです。遠い昔、娘がフラを習っていたのですが、その先生のご主人が60代で亡くなりました。

ご主人もフラ関係の仕事についており、私も仕事でいろいろお世話になりました…。とても穏やかで優しい方で、一緒にいるとホッとするような、そんな方でした。まだ64歳なんて、早いですよね。まさに神様に召されたという感じです。

フラの仕事のほか、週末や有事(イラン・イラク紛争など)には州兵のお仕事もしていたので、昨日は軍関係者もいっぱい。服装コードは「アロハウェア、もしくは軍服」で、アロハな装いの人々と軍服姿の勇ましい方々が混在していました。

…私は軍人さんグループの横に座っていたのですが…2つ隣に座っていた男性がボロボロ泣いていたのに、少し驚きました。軍人さんって泣かないのかと思っていたのです。きっと親しい友人だったのでしょうね。

さて日本のお葬式といえば涙、涙でしょうが、ハワイ&アメリカでは、お葬式=その人の人生を祝福する儀式。音楽ありスライドショーありと、いろいろな趣向がなされます。特にこの故人の奥様はフラを教えるほか自身も歌うエンターテナーでもあったので、式の最後には自らウクレレを弾き歌って…。式を明るく保って涙も流さず、本当に立派でした。

式のエンディングではマカハ・サンズの生歌で(棺に横たわる)ご主人に向かって名曲「I will remember you」を踊ったのですが…それが凄かった。そのフラはうまいとか美しいとかの形容では表せない、まさに一世一代のフラでした。私はあのフラを、一生忘れないでしょう。

アンクル・ジョン、どうぞ安らかにお眠りください。