今日は年に一度の贅沢、いや今や10年に一度となった贅沢で、ホノルル在住のライター仲間で松茸の宴を楽しんできました。ワイキキの和食レストラン「義経」ではこの時期、松茸のコースメニューを出していて。かつては毎年通ったものですが、パンデミック以前から、なぜか「義経」に行く機会がなくなっておりました。

結局、なんと10年ぶりの松茸の宴になったのですが…。記憶よりもずいぶん豪華で、大満足でした! 

…実を言えば、10年前の値段が$38。今日は$58。40%の値上げとなりますが、時代とともに高くなっただけでなく、内容もグレードアップしているように感じました。お刺身も焼き魚もあんみつも、美味しかったです。もちろん、松茸の釜飯や松茸の土瓶蒸しも!









もちろん、日本に比べたらとてつもなく高いとは思いますが…。物価高のハワイの値段は、まあこんなものですよね。それより、海外に住みながらこういう本格的な和食が味わえるのが嬉しいです。

皆さんはもう、松茸を食べましたか?