マイル講座のご案内

アラフィフからの人生を旅でReデザイン☆黒田佳代です。
マイルを使ってお得に旅する方法をお伝えしています。
 

生徒さんは世界一周を達成!マイル講座のご案内はコチラをクリック!

マイルのことを学べながら旅仲間ができる!
私が代表を務める旅のコミュニティ参加者募集中♡
~軽やかに旅する私になる~マイルデザインコミュニティ【MDC】

マイルの基礎も知れる「MDC無料Zoom説明会」開催!

8月9日(水) 10時~11時15分
8月23日(水) 21時~22時15分
お申込みはコチラからラブラブ

 

アラスカ航空といえば
マイラーにとって
東南アジアなどにお得にいける
うれしいマイルシステムを持つ航空会社。

しかし、「日本語サポート窓口がない」ということで
ハードルが高く感じて
使う勇気がない方もいらっしゃるのではないでしょうか。


私も最初はそうで
ちょっとくらいマイル数が高くても
アメリカンマイルを使う
…というようなことがありました。


しかし、思い切ってアラスカマイルを使ってみた途端
「日本語サポート窓口がない。さてどうする!?」
という事態に直面したので
記録として残しておきます😊

**************************
9月に予定しているタイ行き。
本来は、アラスカマイルで
往復キャセイパシフィック航空を予約していました。

ところが、その後JALファーストが解放されたことを知り
往路分のJALを予約。

詳しくはコチラ↓
 

 


あれから3ヵ月近く。
キャンセルしなければいけないはずの
往路をそのまま放置。

なぜならば。

アラスカ航空には日本語対応窓口がない

から!

えぇ、

私たち夫婦、英語しゃべれません。

見て見ぬフリ

臭いものには蓋をしろ

でした笑い泣き

 

HP上でキャンセルを試みるも…

 


エラーになってしまいます💦

いっそのこと往復全部キャンセルなら簡単なのかもしれませんが
”往路のみキャンセルする
というのが、ハードル高い…
間違って全部キャンセルされちゃったりしたら困りますし。

いいかげん覚悟を決めてキャンセルしよう!
ということで取りかかりました。

アラスカ航空の窓口には日本語の通訳さんがいるとか。
「日本語で話せたら、それが一番早いやろ!」
ということで、電話サポート窓口にかけてみることに。

まずは、その方まで繋いでいただくのが第一関門。

 

「アラスカ航空 キャンセル」などでググって
でてきたHalohaloさんのブログ

 

 

などを参考にさせていただきました。
ありがたや~おねがい

アメリカには国際電話ですので
通話料無料のSkypeでかけます。
オットがw

 

「日本からかけてます」
「私は日本人です」

「Can I have a Japanese interpreter, please?(日本語の通訳をお願いできますか?)」
を連呼した結果、

「オッケー、待ってて!」

みたいなことを言われて
さんざん保留音のまま待たれた挙句電話が切れる
…ということが2回続き

 

 


3回目で
「出ないみたい。また別のときにかけて」
という感じで言われて撃沈えーん

ここで電話は諦め、チャットに切り替えます。
Google翻訳をスタンバイ。

まずは、用件を伝えます。

 

 

すると…

 

おっ、反応がきたきた!

オペレーターさんが入力した文章を
Google翻訳に入れて理解し
その答えをまたGoogle翻訳で作って…
ということを繰り返すこと数回。

処理に結構時間がかかって
「もうちょっと待ってね」
「今、別の部署に依頼してるから」
「あと少しのとこまできました」
などというやり取りもありつつ…



処理が完了した~!!🙌

 

チャット開始から約1時間かかりました💦

キャセイパシフィック航空のアプリで
表示が帰りの便だけになり

 

image
(帰りは、香港経由で
キャセイパシフィックラウンジを楽しんできます!)

アラスカ航空のアプリでは
マイルが返却されたのも確認しました!



・・・・・

物凄~い達成感!!!爆  笑爆  笑爆  笑

 

お疲れ様、私たち!!

今回、夫婦でこの作業に取り組み

英語がしゃべれない夫婦ですが、

 

私はなぜかリスニングは得意で
「何言ってるか聞き取れないけど
心で相手の言ってることがわかる」

のを確信しました。

 

これは、マレーシアに行ったときにも感じてて

ベラベラベラベラ~としゃべられても
なんとなく、テレパシーレベルで言っていることがわかるw

そして、オットは見事な出川英語で
しゃべることを臆しない。

今回も、オペレーターさんが
なかなか日本語通訳さんにつながらないときに
「oh,my god」とかつぶやいてたんですが
「え?カレン、オーマイガーってどういうこと?大丈夫??」

などと、果敢にコミュニケーションを試み
最後は、オペレーターさんの笑いを引き出すという。
(多分、失笑してるだけと思われる)

この二人のコンビなら
英語喋れなくても海外旅行はそこそこ行けるんじゃないか?
などと思いました爆  笑


以上、英語しゃべれない夫婦が
アラスカ航空ので予約をキャンセルしてみた話でした!
参考になれば~

 

 


現在、公式LINEを登録してくださった方に

「あなたにぴったりのマイルの貯め方診断」チャート

 

image

をプレゼントしています!

公式LINEの登録は
コチラ👇から
友だち追加