こんぶめしセット<考察> | izakaya hirokophone

izakaya hirokophone

Singer&StoryTellerヒロコフォンのブログです。
ふと感じたこと、音楽のこと、レコードのこと、「中華こばやし」のことなどを気ままに綴っています。

考察します将棋

 

 

(え?何の考察?と思われた方はまずはこちらをどうぞ→『こんぶめしセット』 『続・こんぶめしセット』

 

 

私をゆさぶったセブンイレブンのこんぶめしセット。初回の衝撃が忘れられずうわ言のようにこんぶめしセットこんぶめしセットと呟きながら、その後頻繁にセブンイレブンに行くこととなりました。そしてある日事件が起こりました。なんとおにぎりコーナーにこんぶめしセットが、

 

 

ないっ!

 

 

思わず声に出して『ない!』と言ってしまいました。ないことがあるのか!それまで脳内の電光掲示板に自動再生していた<こんぶめしセット>というワードが即座に<ないことがある>に切り替わりました。しかも⚠️マーク付きで!

そうか、ないことがあるのか。これは盲点でした。浮かれすぎていてないことがあるということをすっかり見過ごしていたのでした。『ヒロコフォン、私も行ってみたけれどなかったよ!』の声もその頃パラパラ聞くことになり、これは身を引き締めて挑まなければ。で、なかった翌日は、ありました。おぉぉ!

 

 

ないことがあることを知ってからのこんぶめしセットは、より一層美味しく感じられました。しかし、先日またしても大事件が起こったのです。いつも通り

 

 

こんぶめしおむすび① 

卵焼き一口

 おむすび① 

唐揚げ 

おむすび①完 

つくね 

おむすび②に突入

しば漬け

おむすび②

卵焼き残り

おむすび②完

<ヒロコフォンこんぶめしセットリスト>

 

 

という工程で食べ進めていました。いい調子で食べていたのですが、なんと上記の進行図の最後から4つ目の『しば漬け』が

 

 

床に落っこちた!!!!

 

 

あ゛ー!と声が出てしまいました。よりによってしば漬けが!!

こんぶめしセットでの最重要パートであるしば漬け部分が脱落してしまったのですよ。ショックでした。もしかして最重要パートだと思って気持ちがたかぶりすぎてしまったのでしょうか。こんぶめしの味わいをより一層深める大切な工程だったのに。ショックのあまりしばしフリーズしてしまいました。たった一切れでこんぶめしワールドを再爆燃させる THE BOOSTER ☆ SHIBAZUKE。あぁ、しば漬けのないこんぶめしセットのなんと味気ないことか・・・。

こんぶめしだけでもなくしば漬けだけでもない、セブンイレブンがセットにした訳、セットと謳っている訳を強く感じる瞬間でした。セブンイレブンさん、しば漬け落っことしちゃってごめんね・・・と項垂れながらラストに向けて再び食べ始めたのですが、動揺しすぎていたのかあろうことかその次の『卵焼きの最後の一口』までも床に落っことしてしまいました。あぁ〜なにやってんの、私!

 

 

 

 

ということで、ここ一週間くらいの我がこんぶめしセットの考察としては、こんな感じです。

 

 

 

 

 

グラフの通り、ピークは『こんぶめしセットがあった時』と『しば漬け』の2度です。よって、

 

 

 

①まず『ある』だけでもしかしてラッキー

 

②しば漬けを崇めよ

 

 

ということかと。

 

 

 

ちなみに昨日またセブンイレブンに行ったのですが、こんぶめしセットが置かれていた場所に『一番だしおむすび2個入り鮭&わかめ』が鎮座していました。こんぶめしセット、終わっちゃったのかなぁ〜・・・

 

 

帰ってきてこんぶめしセット!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

土曜日曜のゆるゆるタイムに是非みてね!私のオンラインライブショーでございます!!

 

hirokophoneビールタイムシアターvol.5『いもやファイナル後編』¥1500