ボウイングして、カールフレッシュ。
No.5はだいぶできるようになったかな。もっと、符点バージョンとか3連符バージョンとかやらねば。
RodeのNo.21。これがけっこうなむずかしさでした。
弦を一つまたいで弾くのだが、しょっちゅう真ん中の弦に触れちゃって。
八符音符でスタッカートの音、結構先弓気味で、アタックを利かす。人差し指で押し。
あとは音をしっかりとれるようにせにゃ。
ベリオのコンツェルトNo.9。
34小節の3連符の最後、ちょいためあっても恰好いいかも?
続いての2小節はもっとたっぷりで、次への転換を思わせるように。
その後、44小節、ppの入りは先弓からそのまま始まって、46小節のスラースタカートで
元まで戻る、ここは44で目覚めて、53までじわじわ上がっているところなので、弓の場所とかでも
違いをだすのいいかもと先生の提案。52小節のE線のところでくっきりする感じ。
67小節のアクセント。スラーで一息なのでつるっといっちゃいがちだが
腕の重さを乗せる。
最後の十六符音符重音、GDはよく鳴るがAEが小さくなるので
GD→AEで一塊で練習。AEアップで音が出しにくいので。
弓はかなり元で。量は少し。
最初は駒よりで、最後にかけて駒真ん中あたりまでいく。
ラストの重音のテンポ!とるのむずかしいけど、ジャンジャン!と終わらないと。
以上です。だいぶ出来上がった?
No.5はだいぶできるようになったかな。もっと、符点バージョンとか3連符バージョンとかやらねば。
RodeのNo.21。これがけっこうなむずかしさでした。
弦を一つまたいで弾くのだが、しょっちゅう真ん中の弦に触れちゃって。
八符音符でスタッカートの音、結構先弓気味で、アタックを利かす。人差し指で押し。
あとは音をしっかりとれるようにせにゃ。
ベリオのコンツェルトNo.9。
34小節の3連符の最後、ちょいためあっても恰好いいかも?
続いての2小節はもっとたっぷりで、次への転換を思わせるように。
その後、44小節、ppの入りは先弓からそのまま始まって、46小節のスラースタカートで
元まで戻る、ここは44で目覚めて、53までじわじわ上がっているところなので、弓の場所とかでも
違いをだすのいいかもと先生の提案。52小節のE線のところでくっきりする感じ。
67小節のアクセント。スラーで一息なのでつるっといっちゃいがちだが
腕の重さを乗せる。
最後の十六符音符重音、GDはよく鳴るがAEが小さくなるので
GD→AEで一塊で練習。AEアップで音が出しにくいので。
弓はかなり元で。量は少し。
最初は駒よりで、最後にかけて駒真ん中あたりまでいく。
ラストの重音のテンポ!とるのむずかしいけど、ジャンジャン!と終わらないと。
以上です。だいぶ出来上がった?