ドルマンカーディガン完成した | 絵手紙、イラスト、島ぞうり彫りをやっています。

絵手紙、イラスト、島ぞうり彫りをやっています。

オリジナルデザインで、オリジナルグッズを。
あなたの心に彩を添えるお手伝いをしたいと思っています。

せっかくの楽天マラソンで、何かちょっといい素材の毛糸を買いたいなぁ~って思ってるのに、編み本を見返す時間がなくて、今の所走らずとどまっています。

 

えー。どうしよう。

買ったら買ったで、買ったらアカン!って思うのに、買わなければそれはそれで、なんか、アカン気分になってくる。

 

どないせえっちゅうねん。(自分で自分にツッコミ)

 

編んでたドルマンカーディガンは、完成しました~。

 

 

色々写真撮ってPCに取り込んでってしたから、細かく記事にしようかと思ったけど、完成お披露目!

 

 

  編み図・毛糸情報

 

編み本は、こちら

 

 

指定糸は、ポームはに染め 8号指定

 

 

それを、メイクメイク100を6号針で、編み図通りに編みました。

 

 

メインが1032番で、透かし編み部分は、1031番を使用しました。

 

 

 

  難易度は?

 

初心者ビギナーさんの挑戦第1段とかにもってこいだと思います~♪

 

シンプル。

 

 

L字に2枚編んで、はいで、ふちにぐるっと透かし編み。うん単純。

 

手首から、増し目していくんだけど、「9目掛け目2目 9目掛け目2目 9目掛け目2目・・」って唱えながらいけるし、それも最大で21ぐらいまでだったかな。

 

 

3回ぐらい間違えて編みなおす程度で終われるよ!(数え間違い前提w)

 

 

  使えるやつ?

 

「部屋着」としては、使える~。

ピンポンとか、回覧板とか、サッと羽織りたい時に使う感じのものが欲しかったので、良き良き。

 

後、腕の長さが肘ぐらいなんですよ。

なので、羽織って洗い物とかする時も邪魔にならず、それも良き良き。

 

 

 

  難しいなぁ~って感じた事

 

これは、編み図じゃなくて、糸に関してなんだけど・・・・

 

あのーーーーーー

 

メイクメイクってさ?

 

あのーーーーーーーー

えーーーーーーーーー

 

・・・・・・

 

色が、変じゃない?(おい)

 

若干、スイカっぽいっていうか。

 

 

・・・・なんていうか・・・・・

 

 

・・・なんていうか・・・・・・

これ着て、外には出れんなwww って感じ。(言いたい事伝われ―――っ!語彙力っ!)

 

 

ほんでもって、着方が本とは違うのは分かってる!

 

 

でも普段ガサっと羽織るとこうなるし、こうしたら暖かいよ。今は暑いけど。

糸的にも、体型的にも、こんな本みたいにオシャンティには着れないww

 

ニヒヒチョキいえ~いニヒヒチョキ

 

でも、そこはそもそもルームウエアを目的としてるので、無問題~!ビバビバ!

 

 

=============

 

メイクメイクは、編みこみした方が良さが出るのかな~。

なんか、そういうイメージがあるのよ。

10年前の記憶でも、上級者さん達は1目1目の編みこみしてらっしゃったイメージ!!

 

 

ま、私、編みこみ出来ないんでっ!!ふふ。

 

 

 

背中で、はぐんだけど、結構綺麗に出来たよ。

 

 

 

肌寒いし、1枚何か羽織りたいなぁって時に、がさつに扱えて便利だし、ちょっとお昼寝したいって時には、

 

 

クルっと畳んだら、枕になってくれます。良い子!!

 

 

まー・・・・なんていうか・・・・・

メイクメイクで編むと、絶妙にスイカっぽくなるよ☆って事ですニヤリチョキ

 

って、メイクメイクを辛口批判していながら、

 

 

赤でも編みだしちゃったんだけどね☆

結局、好きなってもうてるやーーーんっ!!(ツッコミ)

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
 

 

いや。もうここまできたら、メイクメイク100・全色制覇しなければ!っていう謎の使命感。

 

 

 

 

 

==============================
もっぷ工房からのお知らせ
==============================

 

↓島ぞうりの雑談やお問い合わせ、お気軽に下さい。↓



出来ましたらご注文の場合、希望される日にちを書いていただけると、物凄く助かります!
必ず返信させて頂いています。3.4日しても返信が無い場合、お手数ですが再度お願いします。

 

===============================