ドルマンカーディガンを編む:3 | 絵手紙、イラスト、島ぞうり彫りをやっています。

絵手紙、イラスト、島ぞうり彫りをやっています。

オリジナルデザインで、オリジナルグッズを。
あなたの心に彩を添えるお手伝いをしたいと思っています。

メイクメイク100で編むドルマンカーディガンは、順調に半身?終わりました。

 

 

あのーこれ、初心者さんいけるで!

 

L字型に編んで、くっつけるって感じ。

最初の手首から編み始めるので作り目も少なくて、そこも良き!

 

スヌード・帽子・マフラーの次に挑戦するやつ。的な位置と思ってもいいんじゃない?

 

 

輪針つけたままだから分かりにくいけど、L(←写真では、このLを180°反転させた形)の長い方を半分に折ると袖が出来ちゃうよ!ってやつです。

 

 

編み図はこちら↓

 

 

 

 

指定糸は、ハマナカのポームでした!

「彩土」と書いて、「はに」と読むらしい。

 

 

 

昔編んだ事あるな。押し入れで眠ってるか、断捨離でお友達ニッターさんに引き取ってもらったか・・・。

 

っていっても、今の私は夏糸をメリヤス編み出来る技量はない。(キッパリ)

 

そこでやな、同じ号数ならいけんじゃね?と。

多少大きさが大きくなったら、むしろ良き!と思って、

編みなれてきたメイクメイクちゃんで、6号(ゴム編み4号)で編んでおります。

 

 

 

しかーーしっっ!!

 

そうは問屋が卸さねえっつって。

 

 

 

今、まさにこのブログ記事を書いてて気が付きましたわー。

 

 

編み図指定では、ポーム彩土染めを、8号(ゴム編み5号)でした。ええ・・。

 

 

老眼っっ!!!(老眼だけの問題じゃなさそうですが。トホホトトギス!)

 

大きくなるより、小さくなるんじゃね?大丈夫そ?

 

 

 

 

色番は、1032番使ってます。

 

 

メイクメイクのまわしものじゃぁ ござんせん。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
 

==============================
もっぷ工房からのお知らせ
==============================

 

↓島ぞうりの雑談やお問い合わせ、お気軽に下さい。↓



出来ましたらご注文の場合、希望される日にちを書いていただけると、物凄く助かります!
必ず返信させて頂いています。3.4日しても返信が無い場合、お手数ですが再度お願いします。

 

===============================