ギャザーマフラー:完成 | 絵手紙、イラスト、島ぞうり彫りをやっています。

絵手紙、イラスト、島ぞうり彫りをやっています。

オリジナルデザインで、オリジナルグッズを。
あなたの心に彩を添えるお手伝いをしたいと思っています。

5月だ――っっ!!!元気ですか――!!!

法事や法事や現実逃避やらで、すっごいバタバタしておりました。

何をするにも、なんか混んでるなぁ~って思ってたら、世の中はGWなんですね。

 

うぃ~~!!

 

一先ず、スチーム頼んだら、もれなくギャザーがどっかいってしまったギャザーマフラー完成です!

 

 

ベベン!!

 

 

ちょっと今回は、アイロンで伸ばされたので、サイズ感も意味ない感じですが、一応・・・

 

 

メリヤス編み8号

透かし編み4号

目数が、90ぐらいだったと思うんだけど・・・記憶がないっ!

 

使用糸は、メイクメイク100 色番1004番ピンク

 

 

♦ウール90%(メリノウール)

♦モヘヤ10%(キッドモヘヤ)

♦100g(約248m)

♦棒針6~7号 かぎ針6/0~7/0

 

 

 

 

 

使用玉数がね、2玉。(正確に言うと、1玉と0.8ぐらい?)

 

縦半分が64cmぐらいだから、128cmぐらい?

横が24cmぐらい?

 

短めのマフラーって感じです。

 

 

 

編み図は、↓こちら↓

 

 

 

本当は、もっとふんわり細い糸で編んだ方が素敵になると思います。

 

 

こんな1重ギリギリよりも、ホワッと2重巻き出来るぐらいの長さがあっても可愛いだろうなぁ~って思ってたけど、如何せん分厚くなりすぎて、早めに切り上げました。

 

 

推奨号針が、6~7号だからさ?目が揃わなくてもいいから、ローゲージで編もうと思って、8号でメリヤス編みしてるんだけど、

 

 

↑全然ローゲージじゃなかった。普通に8号でもミッチリしてます。

あのーー毛糸って、(主にピエロさんとか)記載号数では「(糸が)細いわっ!」ってなるのが普通だと思ってたんだけど、いい意味で逆の毛糸でした。

 

マフラーの雰囲気を考えると、10号針で良かったなぁって思ってる。

 

メイクメイクって、メリノウールやったんやね。

 

 

タッセル付きマフラーと一緒にパシャリ。

 

※注意※

普通に編んでたら、自然とギャザーが出来ます。(笑)

 

ギャザーが消えた原因こちら↓

 

クルっと巻いたら、お昼寝の枕がわりにもなってくれるよ☆

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
 

 

 

 

 

 

 

==============================
もっぷ工房からのお知らせ
==============================

 

↓島ぞうりの雑談やお問い合わせ、お気軽に下さい。↓



出来ましたらご注文の場合、希望される日にちを書いていただけると、物凄く助かります!
必ず返信させて頂いています。3.4日しても返信が無い場合、お手数ですが再度お願いします。

 

===============================