ギャザーマフラー:2 | 絵手紙、イラスト、島ぞうり彫りをやっています。

絵手紙、イラスト、島ぞうり彫りをやっています。

オリジナルデザインで、オリジナルグッズを。
あなたの心に彩を添えるお手伝いをしたいと思っています。

とりあえず、追加買いのピンクが届いたので、マフラーの続きを編むぞよ!!

 

 

ラーーラ――――ラー―!!

 

 

これね、初心者さんでも編めるよ!

 

 

透かし編み部分は、号数を下げて編んで、ギャザーを作るって感じなので、自然と出来るっていうか。

全然難しく考えなくていいっつうか。

 

難点を挙げるとすれば、棒針が2種類の号数が必要になるよ。って所だけかな。

 

 

しかもね、こんなん、目数や段数はあってないようなもんでさ?(そんなこたぁない)

 

ラーーラ―――って編んでて、メリヤス編みにちょっと飽きてきた・・って所で、透かし編み。

透かし編みも、6段ぐらいで、またメリヤス編み。勝手に気分転嫁してくれる。ありがたやあ~。

 

 

しかもさ?今回は、透かし編み4号なんだけど、普段4号なんて編まないからクソ細いのよね。

 

でも、なんとか6段ぐらい編んだ後の、8号針ときたら!!

 

めっちゃ極太に感じるよ!

あはははっ 太いぜっ!!あはははは!って感じになる。

 

 

前の時にも書いたけど、もっと細くてふんわりした感じの方がいいね。

今回、思ってた以上にメイクメイクが太かった?

これなら、10号針でローゲージで編んだらよかったな~って思ってる。

 

 

そしたら、もっときれいなギャザーが出来てたと思う。

 

昔の記憶だけど、上級者さん達は、なんだっけ?あのーー添え糸系の、なんちゃらてんとか?ほら、有名のあるじゃん。

えーーー名前がでてこん。

 

添え糸系の、編んでも全然減らない、糸足長い、モヘア糸の、、、、かうんとてん?ちゃうか。

ま、そんな感じの糸(そんな感じて。)2.3本取りで編まれてて、ものっ凄い綺麗だった!

 

 

ウインナーみたいにくるっと丸まってるのは、透かし編みを間違えてるんかも。

少しは丸まるんだけど、丸まりすぎ?

 

メリヤス編み部分が、厚くてしっかりしすぎて耐えれないのかな?

 

 

 

メリヤス編み部分が、だいたい10cmとして・・・・

 

 

8つのこぶが出来たから、ま~全体は90cm?もうちょいか?

 

どうしよう?

もう少し長くいく?長くいくつもりで2玉追加買いしたんだけど、、、、

 

 

思ってた感じと違って、若干やらかしたーーって思ってるから、、、、

 

 

ここらで止めようか・・・( ^ω^)・・・。

 

 

毛糸玉は減っても、次はスチーム仕上げ待ちが増える。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
 

 

==============================
もっぷ工房からのお知らせ
==============================

 

↓島ぞうりの雑談やお問い合わせ、お気軽に下さい。↓



出来ましたらご注文の場合、希望される日にちを書いていただけると、物凄く助かります!
必ず返信させて頂いています。3.4日しても返信が無い場合、お手数ですが再度お願いします。

 

===============================