こんにちは


ご訪問下さいまして、

大変ありがとうございます。


最近秋晴れ続きで、

気分も明るくなります!


今回も、ハロウィンのホームパーティーで使える

簡単ヘルシーレシピ2種のご紹介です。

バルサミコ酢ドレッシングでエビと温野菜



〈主な材料〉

むきエビ、かぼちゃ、

冷凍ブロッコリー、

バルサミコ酢、オリーブオイル、

メープルシロップ少量

ハロウィンピックス(ダイソー)


むきエビ、かぼちゃ、ブロッコリーは、

レンジ加熱か茹でるだけです。


ドレッシングは、まろやかな味にしました。


詳しい作り方はこちらです↓

biologicoilsモデナ産有機バルサミコ酢(赤)IGP



バルサミコ酢は、イタリアのモデナ地区だけで、
11世紀から作られているぶどうの果実酢です。

12年以上の熟成期間。


《☆バルサミコ酢の栄養成分》
黒酢との比較!
○ポリフェノール→3倍
○ナトリウム→2.9倍
○カリウム→3倍
○カルシウム→3.4倍
○鉄→3.5倍

○レスベラトロールが豊富
長寿や老化防止に期待


これだけの栄養成分があれば、
できるだけ摂りたくなってしまいます。


かぼちゃのヘルシーポタージュ(豆乳使用)


〈主な材料〉

冷凍かぼちゃ、豆乳、

コーンスターチ、オリーブオイル


豆乳は、成分無調整のものを使用。


《☆豆乳の栄養と効果》

○大豆たんぱく

動脈硬化防止への期待

○イソフラボン

がん予防、骨粗しょう症予防への期待

○サポニン

肥満体質改善

○レシチン

脳の老化予防、コレステロール低下



豆乳も良い効果がたくさんです。


オリーブオイルについては、最後に生でかけると良いです。


詳しい作り方はこちらです↓

味の素オリーブオイル 鮮度にこだわったオイル/スペイン産オリーブ100%



こちらは、炒め物よりも、

生でかけて食べるのにいいです。


スペイン産オリーブを、

できるだけ空気に触れないように運んで、

国内工場で酸化を防ぐ独自製法で、

ボトルに詰めているようです。


香りはほんのりするぐらいで、

あまり強調していないので、

使いやすいです。


《☆オリーブオイルの効能》

○オメガ9系のオレイン酸が主成分

動脈硬化などの予防

○ポリフェノール類、ビタミンE、クロロフィル

抗酸化作用

○植物ステロール類

コレステロールの吸収を阻害



今は、オリーブオイルは、

使い方や好みによって

使い分けができるほど、

さまざまな種類の物があるようです。



*******

少し前は、

オリーブオイルやバルサミコ酢は高価な物のイメージでしたが、

今や手軽に買えるようになっています。


ホームパーティーのときと限らず、

いつもの食事で、

良い食材を使っていきたいです。


オリーブオイルを使ったレシピ記事はこちらです↓

バルサミコ酢を使ったレシピ記事はこちらです↓


最後までお読みいただきまして、

大変ありがとうございました。

 

フォローしてね