こんにちは


ご訪問下さいまして、

大変ありがとうございます。


すっかり寒くなってきました。


身体が寒さに慣れていないので、

アウターで調節しています。



今回はハロウィンも近いので、

かぼちゃを使ったヘルシースイーツのご紹介です。

かぼちゃのヘルシー蒸しパン


〈主な材料〉

冷凍かぼちゃ、卵、小麦粉、

こうや豆腐粉末、オリーブオイル、

てんさい糖


おかずカップに入れてレンジ弱で加熱。


ハロウィンのスイーツピックス(ダイソーで)

を刺せば、

ホームパーティーらしくなります。


詳しい作り方はこちらです↓



使用したこうや豆腐粉末はこちらです↓

こうや豆腐粉末 【やちよの華】 


兵庫県八千代のこうや豆腐の粉末です。


きめが細かく、なめらかです。


《☆こうや豆腐の栄養と効能》

○大豆サポニン

抗酸化作用

○大豆イソフラボン

更年期障害和らげる

○レシチン

動脈硬化予防

○レジスタントプロテイン

腸内環境整える

○ビタミンE

冷え性改善

○カルシウム

骨粗しょう症予防

○鉄

貧血予防


こうや豆腐は非常食として、

いつもストックしていますが、

たま〜に食べるぐらいです。


こうや豆腐粉末は、

さまざまなお料理に使えます。

(ハンバーグ、スイーツなど)


栄養を毎日でも摂れそうです。




使用したオリーブオイルはこちらです↓

日清さらっと軽いオリーブオイル(炒め物や揚げ物和食にも)


オリーブオイル100%


前は、オリーブオイルは魚介類、野菜などにかけるぐらいでしたが、

炒め物や和食にも使えて、フル活用しています。


《オリーブオイルの主な成分と効能》

○オメガ9系のオレイン酸が主成分

動脈硬化などの予防


○ポリフェノール類、ビタミンE、クロロフィル

抗酸化作用


○植物ステロール類

コレステロールの吸収を阻害


味や香りも少ないので、スイーツにも使ってみました。



*******

今の季節、休日はお出かけして、

お店でテイクアウトすることも多いですが、

お家でヘルシーなお料理を考えるのも

なかなか楽しいです!


ただ、食べ過ぎないように、

家族で声がけしながら

気をつけています☆


こうや豆腐粉末についての記事はこちらです↓



最後までお読みいただきまして、

大変ありがとうございました。

 

フォローしてね