こんにちは


ご訪問下さいまして、

大変ありがとうございます。


朝晩肌寒く感じるようになりました。


最近は気分転換のため、

休日は公園などお散歩に行くことが多くなってきました。


いい空気を吸って、心身共にリフレッシュできます。


途中スーパーに寄って、美味しそうなやきいもを買いました。


自己紹介はこちらです→




紅天使(紅はるか)茨城県産 焼きいも 

焼きいも(紅天使)


特に今、焼きいもがたくさん売られています。


この紅天使(紅はるか)は、焼きいもにすると

特に甘味が強くなるそうです。


柔らかく水分多めでとても美味しいです。


さつまいもの注目される栄養

食物繊維、

カリウム、

ビタミンC


茹でる場合は、ビタミンCが流れ出てしまうので、

スープなどに入れて、

スープごと摂るといいようです。


糖質は多めですが、主食類と違って、

低GI食品 (血糖値が上昇しにくい食品)

だそうです。



生のさつまいもを買って、家で蒸してみました。

紅はるか/茨城県産

茨城県産(紅はるか)

写真左→生

写真右→調理後


焼きいもより甘味は少なくなりますが、

柔らかくて食べやすいです。


紅あずま/千葉県産

千葉県産(紅あずま)

写真左→生

写真右→調理後


こちらは、ややホクホクして、

紅はるかより水分少なめで、

子供の頃食べていたさつまいもを思い出します。


蒸した場合は、皮まで食べられるところがいいです。


皮には、

クロロゲン酸(抗酸化作用)、

アントシアニン(抗酸化作用、視力改善効果期待)

が含まれているそうです。



いつでも手軽に焼きいもが食べたい人向けに、

最近は、冷凍焼きいもも売っているようです。



*******

過ごしやすい季節になってくるので、

自然の多い所にできるだけ出かけたいです。


これからが旬のさつまいもも、

たくさんの栄養があって、

カラダにいいので、

程よく食べていきたいです。


カラダにいい食品についての記事はこちらです↓



最後までお読みいただきまして、

大変ありがとうございました。

 

フォローしてね