こんにちは


ご訪問下さいまして、

大変ありがとうございます。



先日、いちじくのワイン煮を沢山作りました。


今回はこれを使って、いちじくソースと、

いちじくソースを使ったおかずも作ってみました。

いちじくのワイン煮で、いちじくソース

〈材料〉

いちじくのワイン煮

バルサミコ酢

塩少量


詳しい作り方はこちらです↓

いちじくの酵素フィシン

酵素フィシンは、たんぱく質を分解する働きがあります。

熱には弱いので、
生で食べると効果があるようです。

お肉を柔らかくするためには、
生のいちじくに漬けてから
調理をするようになります。

今回は、いちじくのワイン煮を使ったので、
お肉を柔らかくしたり、
消化を助けたりは期待できないです。

ただそれ以上に、
いちじくの風味が良く、
お肉料理に合います。

いちじくソースdeポークソテー・ビーフソテー

豚ロース薄切り肉を使用


牛薄切り肉を使用


薄切り肉は、短時間で調理ができ、

お肉も硬くなることはないので、

とても便利です。


詳しい作り方はこちらです↓

日清さらっと軽いオリーブオイル(炒め物や揚げ物和食にも)



今まで、オリーブオイルは生で使っていましたが、

これは、炒め物にも使えて嬉しいです。



《オリーブオイルの効能》

○オメガ9系のオレイン酸が主成分

→動脈硬化などの予防


○ポリフェノール類、ビタミンE、クロロフィル

→抗酸化作用


○植物ステロール類

→コレステロールの吸収を阻害



*******

いちじくは栄養効果がたくさんなのと、

以前にお店で食べたいちじくソースがおいしかったことから、

自分でもソースを作ってみました。


目先の変わったお肉料理を

美味しくヘルシーに食べられて、

とても満足です!


いちじくについての記事はこちらです↓


ヘルシー食についての関連記事はこちらです↓




最後までお読みいただきまして、

大変ありがとうございました。

 

フォローしてね