こんにちは


ご訪問下さいまして、

大変ありがとうございます。



今回は、いちじくと柿について調べてみました。


どちらも果糖が多く、カロリーが高いイメージですが、

栄養面で、良い部分もたくさんありました。


いちじくの栄養と効能、カロリー


甘露煮用いちじく

《☆主な栄養》
○水溶性食物繊維のペクチン
→便秘の予防に期待

○カリウム
→むくみ改善

○カルシウム、マグネシウム

○鉄
→貧血予防に期待

○食物性エストロゲン
→女性ホルモンに似た働き

○酵素フィシン
→たんぱく質を分解

○アントシアニン
→ポリフェノールの一種で抗酸化作用がある

《カロリー》
272kcal / 100g
(カロリーはしっかり高いので、食べ過ぎには注意です)



柿の栄養と効能、カロリー


富有柿

《☆主な栄養》
○カリウム
→むくみ解消、高血圧予防

○ビタミンA、ビタミンC多い
→疲労回復、カゼ予防、ガン予防

○タンニン
→アルコールの酸化、分解を促進

○カルシウム、マグネシウム、鉄

《カロリー》
60kcal / 100g
(意外に低カロリーでした)


いちじくの黒砂糖と赤ワイン煮



*******

いちじくの栄養や効能が多いのには、驚きました。


柿はビタミンA、Cが多いので、

今の時期、積極的に食べたいです。



フルーツに関連した記事はこちらです↓




最後までお読みいただき、

大変ありがとうございました。


 

フォローしてね