こんにちは


ご訪問下さいまして、

大変ありがとうございます。


今回は、秋の味覚の梨についてです。


合わせて、

梨のデザートを作ってみました。


自己紹介はこちらです→







二十世紀梨



 〈二十世紀〉は、鳥取県の名産です。


そのほか、長野県、山口県、福島県、奈良県、などで作られています。


《☆特徴》

甘みと酸味があり、果汁が多い。

シャキシャキした歯ごたえの青梨。


果皮は緑色で、熟すと黄色味がかるので

黄色の果皮の方が酸味が少ないそうです。



新高梨


〈新高梨〉の主な産地は高知県です。


そのほか、千葉県、熊本県、新潟県、大分県、などで、作られています。


《☆特徴》

サイズは大きめの、赤梨。


甘みが多く、酸味は少なめ。

果汁は多く、肉質は柔らかめ。



梨の栄養と効能

《☆栄養》
食物繊維、カリウム、
カルシウム、マグネシウム、
などが多い。


《☆効能》
○リンゴ酸、クエン酸が多いので、
疲労回復にいいそうです。

○カリウムが多いので、
むくみ解消、血圧を下げる作用が期待できるそうです。

○アスパラギン酸を含むので、
利尿作用があるそうです。

○梨のザラザラの石細胞が、
便秘解消に役立つそうです。

○解熱作用があるそうです。
(食べ過ぎるとカラダが冷えるので注意が必要です)



梨のデザートを作ってみました


梨は、酸味のある〈二十世紀〉を使っています。



夏に、「生活の木」で、

【水出しできるおいしいハーブティー・グレープフルーツ】

を買って、少し残っていたので、

これでゼリーを作りました。


梨とグレープフルーツティーのゼリーが、

期待以上に、合いました。



詳しい作り方はこちらです↓



少し寒くなってきて、冷たいものは控えるようになりましたが、

食後のデザートには、サッパリしていて良いです。



*******

梨にも、たくさんの栄養や効能があることがわかりました。


食べ過ぎに注意して、楽しくいただきたいです。



デザートに関連した記事はこちらです↓


グレープフルーツハーブティーに関連した記事はこちらです↓




最後までお読みいただき、

大変ありがとうございました。


 

フォローしてね