嗚呼、熊野 | で、ある

で、ある

一歩一歩。
人生一生右肩上がり。

✧*。🎄𝐌𝐞𝐫𝐫𝐲𝐂𝐡𝐫𝐢𝐬𝐭𝐦𝐚𝐬🎄✧*。


昨日はお呼ばれしてないのに←クリスマスパーティに参加してきました。
憧れのコストコのキッチンペーパーとディナーロールをおすそ分け頂いてラッキーラブ

たまにランチに行く寿司居酒屋では寿司ランチを頂き、物足りなかったのでひと皿追加でオーダーしたら、なんとサービスして頂いちゃいました飛び出すハート  一番高いお皿だったのに...ありがたいお願い  来年も通ってたくさん食べます!!
おい!ダイエット!!






それでは、熊野旅行記もこれで最後ですひらめき





念願の香梅堂さんの鈴焼きをGETしたものの、ちょっとモヤモヤしながら熊野本宮大社を目指す!!
傘を持っていないことが気がかりだったけど、山道を進むに連れて、なんと空は青空が広がりはじめてきたっあんぐり

それにしても、濃い緑に覆われた山と、時折見える川。この景色がたまらなく好き目がハート


そして到着した熊野本宮大社





手水舎では八咫烏がお迎えしてくれました。










ここから先は個人的撮影はOKだけど、SNS等への掲載は不可。神聖な場所でしたので撮影自体控えました。




神殿内の参拝順序があるのですが、感じたままにまわったら見事に逆だった煽り

そして団体ツアーの方々がガイドさんから説明を受けてたので私もちょこっと聞かせてもらった。
この日は東京や新潟などの全国各地からツアーが出ていたそう。海外のツアー客もいたけど、外人は那智の滝が多かったな。


ポストにも八咫烏




くだりは参道の横にあった道を通ってみた。






誰も通らず一人の時間をゆっくり味わえましたよ立ち上がる
木の実がポトポト落ちてきたり、蝶々が飛んでいたり。


熊野本宮大社の予習が全然出来てなくて、危うく見逃しそうになった大斎原
レーダーが働いたのか看板が目に入り大鳥居に向かう歩く








迫力満点







戻りの道中でふと下を見ると、なんとこんな所にも八咫烏




とても不思議だったんだけど、黒い部分は水?

水だとしたら、この部分だけこの形に??


道中モヤモヤしたこともあったけど、この熊野旅はこれでよかったんだよってサインをもらった気分に看板持ち



すると、ある女性に話しかけられて。
話を聞くと福岡から車中泊で全国の神社を巡っているそう⛩
笑顔がステキで親しみやすい雰囲気満載のその方とお友達になって、一緒に写真を撮り、連絡先を交換して別れました。
いつかどこかで再会出来たらいいなニコニコ




駆け足で巡った熊野三社⛩
一度行けば十分かなと思ったけれど、いやいや。


伊勢へ七度、熊野へ三度


昔の人はよく言ったものですね
次回はゆっくりまわりたいにっこり
まぁでも、来年は伊勢に行きたいかな。



そうそう。
最後の最後に和歌山ラーメンを食べてから帰路に着きました。





ネギたっぷりで美味しかったーひらめき




あっ!!
帰りの飛行機で私的ミラクルが!!

ちょっとわかりずらいかもなんだけど、隣の人とスニーカーがかぶった泣き笑い泣き笑い
5度見くらいしたけど全く一緒だったのよー
お隣さんの方が新しくてキレイだったけど。
最後の最後まで気が抜けない熊野旅なのでした。









宇宙人宇宙人宇宙人

ふるさと納税で紋別のホタテに首ったけになったわけですが、安さに釣られてこちらポチってみました。早速お刺身で頂いたら濃厚でめちゃうまでしたよ。





こちらも美味しそーー