- 前ページ
- 次ページ
今日は月に一度の末っ子のアレルギー定期通院日。
二日に一度、乳を食べるペースから
毎日食べるペースに上がったことにより、
ただ今2グラム摂取から始まったヨーグルトを
12グラムまでクリアしてる彼。
お医者さんは
「すごいーー!!ペースあがったね!!
よし、これならこれからは2グラムづつアップでいけそうね!
がんばれ~~!」と
背中を押してくれた。
そんな中、うちのチビは
必死な面持ちで
「それで、今日は何を食べれるようになったの?」って。
そうだよね。
君にとってはそれが全てだもんね。
その後、栄養士さんが教えてくれた事実は
私たち親子にとって夢のようで…
じゃがりこなら13本、
カールなら44個、
カルピスソーダなら100ミリちょっと、
Mrドーナツもフレンチクルーラーとか食べていいよ
って 。
思わず私、涙ぐんじゃった。
すごい、すごいね。
君はがんばったね。
憧れのじゃがりこ、食べていいって。
「おかあしゃん、ボクは涙が出そうなくらい嬉しい」
って、
お母さんはもうハンカチ手放せないよ。
二日に一度、乳を食べるペースから
毎日食べるペースに上がったことにより、
ただ今2グラム摂取から始まったヨーグルトを
12グラムまでクリアしてる彼。
お医者さんは
「すごいーー!!ペースあがったね!!
よし、これならこれからは2グラムづつアップでいけそうね!
がんばれ~~!」と
背中を押してくれた。
そんな中、うちのチビは
必死な面持ちで
「それで、今日は何を食べれるようになったの?」って。
そうだよね。
君にとってはそれが全てだもんね。
その後、栄養士さんが教えてくれた事実は
私たち親子にとって夢のようで…
じゃがりこなら13本、
カールなら44個、
カルピスソーダなら100ミリちょっと、
Mrドーナツもフレンチクルーラーとか食べていいよ
って 。
思わず私、涙ぐんじゃった。
すごい、すごいね。
君はがんばったね。
憧れのじゃがりこ、食べていいって。
「おかあしゃん、ボクは涙が出そうなくらい嬉しい」
って、
お母さんはもうハンカチ手放せないよ。
二年越しで育てていたパッションフルーツと
今年始めたリュウキュウスズメウリ。
今年の収穫結果発表!!
パッションフルーツの収穫、半熟実が一個!!

スズメウリ…3つ(;^_^A

まあ、一時期はまったく採れないかと焦った時期もあったので
(去年は花も咲かなかったし)
そこからすれば一応収穫あってよかったです。
それで、問題のパッションちゃんのお味ですが。
おそるおそる包丁入れてみると…

おお!!
ちゃんとパッションフルーツっぽくなってる!!
(っていうか、もとからパッションフルーツだ!!笑)
臭いもいい!
肝心の、お味は…
ちょっと酸っぱい(笑
)ものの ちゃんとパッションフルーツのお味に

おおお!!!
ついに我が家産のパッションフルーツが出来た!
素晴らしい!
感無量。

11月末、末のチビが胃腸風邪を園からもらってきました
そして、ホッとしたのも束の間。
昨日、兄ちゃんが…
うう…これ、過去の経験から言うと一か月コースです
兄ちゃんが回復の後、真ん中っ子かお父さんが引き継ぐのです。
この病気リレーを。
そして、私だけ「気分悪いかも…」と思いつつも
看病のため寝込むわけにいかず、
ひとり世話に明け暮れ終わるというクリスマス。
やだ~!!
サンタさん、私のプレゼントは何にも要らないから
家族の健康をお願いします!!
切実!!(笑
)

そして、ホッとしたのも束の間。
昨日、兄ちゃんが…
うう…これ、過去の経験から言うと一か月コースです

兄ちゃんが回復の後、真ん中っ子かお父さんが引き継ぐのです。
この病気リレーを。
そして、私だけ「気分悪いかも…」と思いつつも
看病のため寝込むわけにいかず、
ひとり世話に明け暮れ終わるというクリスマス。
やだ~!!

サンタさん、私のプレゼントは何にも要らないから
家族の健康をお願いします!!
切実!!(笑
)今日は末のチビっ子の保育園で発表会♪
11匹のネコのお話を観てきました。
うちのチビは見に来てもらうのが大好きっ子なので
とってもはりきり、
朝からやる気満々で、でもちょっと緊張しながらの参加。
母もつられて一緒にちょっと緊張したりして。(笑)
でも、色々ありながらもしっかり役になりきり
頑張っている姿が
親ばかとは思いながら
とても輝いて見えました。(^∇^)
先日は上の子たちの学芸会を観てきたところで、
今日はチビたちの発表会♪
プロの舞台が大好きな私だけど、
子の成長に胸を熱くし、
このほっこりした気分が味わえるのは、
そして忘れかけた自身の子ども時代を想いだしたりするのは
子どもの舞台ならでは。
…子育ての醍醐味よね。
「芸術の晩秋」の一日でした。(^^)/
11匹のネコのお話を観てきました。
うちのチビは見に来てもらうのが大好きっ子なので
とってもはりきり、
朝からやる気満々で、でもちょっと緊張しながらの参加。
母もつられて一緒にちょっと緊張したりして。(笑)
でも、色々ありながらもしっかり役になりきり
頑張っている姿が
親ばかとは思いながら
とても輝いて見えました。(^∇^)
先日は上の子たちの学芸会を観てきたところで、
今日はチビたちの発表会♪
プロの舞台が大好きな私だけど、
子の成長に胸を熱くし、
このほっこりした気分が味わえるのは、
そして忘れかけた自身の子ども時代を想いだしたりするのは
子どもの舞台ならでは。
…子育ての醍醐味よね。
「芸術の晩秋」の一日でした。(^^)/
乳製品がNGな我が家のおチビのために
日々、乳なし洋菓子づくりを研究しています。
図書館で借りてきた様々なレシピ本の中から
子どもが好きそうで家にある材料で出来るもの、
かつ簡単に出来るレシピを探しては
試作を重ねる日々。
そんな中で生まれたレシピで子どもたちに特に好評なのが
乳なしのカップケーキ。
これはアレルギーっ子だけでなく、
アレルギーのない子たちのも好評の一品なので
たまに作るのですが…
今日も作りました。
雨の日の、暇つぶしもかねて。
大きなカップケーキ4つと小さな一口カップケーキ10個。
ちょうど3時に出来上がるように時間を合わせたので
出来上がりと同時におやつの時間になって。
いっただきま~~す♪
アッというまに売り切れの勢いです。
慌てて明日の分をこっそり取り分けた私。(セコイ!)
美味し いおいしいと喜んでくれて
母も大満足の一日でした。(*^▽^*)
日々、乳なし洋菓子づくりを研究しています。
図書館で借りてきた様々なレシピ本の中から
子どもが好きそうで家にある材料で出来るもの、
かつ簡単に出来るレシピを探しては
試作を重ねる日々。
そんな中で生まれたレシピで子どもたちに特に好評なのが
乳なしのカップケーキ。
これはアレルギーっ子だけでなく、
アレルギーのない子たちのも好評の一品なので
たまに作るのですが…
今日も作りました。
雨の日の、暇つぶしもかねて。
大きなカップケーキ4つと小さな一口カップケーキ10個。
ちょうど3時に出来上がるように時間を合わせたので
出来上がりと同時におやつの時間になって。
いっただきま~~す♪
アッというまに売り切れの勢いです。
慌てて明日の分をこっそり取り分けた私。(セコイ!)
美味し いおいしいと喜んでくれて
母も大満足の一日でした。(*^▽^*)
最近、我が家の乳アレルギー持ちの末っ子の
アレルギー克服へのモチベーションが高くて、
「おかあさん。今日、ヨーグルトチャレンジの日だよね!早く食べよ♪」
なんて、自分から言ってくるのがなんだか
驚きと嬉しいのといじらしいやら。
少しずつ、少しづつ
食べられるようになってきてるのが嬉しいみたい。
私も、嬉しい。
と言ってもスプーン1/3量レベル
だけど。
それでも、一滴の牛乳に怯えてた過去に比べれば
夢みたいなもの。
いつか一緒にバースデーケーキをつつける日がくるのを夢見て。
頑張れ、末っ子!
アレルギー克服へのモチベーションが高くて、
「おかあさん。今日、ヨーグルトチャレンジの日だよね!早く食べよ♪」
なんて、自分から言ってくるのがなんだか
驚きと嬉しいのといじらしいやら。
少しずつ、少しづつ
食べられるようになってきてるのが嬉しいみたい。
私も、嬉しい。
と言ってもスプーン1/3量レベル
だけど。 それでも、一滴の牛乳に怯えてた過去に比べれば
夢みたいなもの。
いつか一緒にバースデーケーキをつつける日がくるのを夢見て。
頑張れ、末っ子!





