多肉ちゃんに、突如花が咲きました。

 

見たことのない、けれど以外に可憐な花に

親子でうっとりして、盛り上がりました。(#^^#)

 

ケーキ屋さんになるのが夢の
我が家の娘。

今まで乳なしケーキやらクッキーやらの作成を
ときたま手伝ってくれていたんだけど。

考えてみたらいわゆる普通のスポンジケーキを
まだ作ったことがない…汗
という事に今更気づいたわれら母子。

これはいかんと本日
初!乳有り(つまり普通のあせる)お誕生日ケーキを作成しました!

           

ちょっと硬いスポンジだったけど、
初めての割にはちゃんと膨らみ、
味もちゃんと美味しかったし
まあ、満点でいいでしょう。

ステキなケーキ屋さんへの道、
また一歩前進~♪
今日は月に一度の末っ子のアレルギー定期通院日。

二日に一度、乳を食べるペースから
毎日食べるペースに上がったことにより、
ただ今2グラム摂取から始まったヨーグルトを
12グラムまでクリアしてる彼。

お医者さんは
「すごいーー!!ペースあがったね!!
よし、これならこれからは2グラムづつアップでいけそうね!
がんばれ~~!」と
背中を押してくれた。


そんな中、うちのチビは
必死な面持ちで
「それで、今日は何を食べれるようになったの?」って。

そうだよね。
君にとってはそれが全てだもんね。

その後、栄養士さんが教えてくれた事実は
私たち親子にとって夢のようで…

じゃがりこなら13本、
カールなら44個、
カルピスソーダなら100ミリちょっと、

Mrドーナツもフレンチクルーラーとか食べていいよ
って。

思わず私、涙ぐんじゃった。
すごい、すごいね。
君はがんばったね。
憧れのじゃがりこ、食べていいって。

「おかあしゃん、ボクは涙が出そうなくらい嬉しい」
って、
お母さんはもうハンカチ手放せないよ。
今年の乳アレ対応バレンタインは乳抜きのタルトカップを使用してみましたドキドキ

タルトカップに溶かしたマシュマロ詰めて。
その上からチョコソース。
最後にシュガートッピングで飾って完成(≡^∇^≡)



横で見ていた5歳の息子、
「ボクが飾るのやりたい!!」というのでやらせたけど…
ん?
バレンタインとしてそれでよかったのか…若干の疑問。(笑)

ま、本人が楽しんでくれればそれでいいよね。合格


二年越しで育てていたパッションフルーツと
今年始めたリュウキュウスズメウリ。

今年の収穫結果発表!!
パッションフルーツの収穫、半熟実が一個!!



スズメウリ…3つ(;^_^A


まあ、一時期はまったく採れないかと焦った時期もあったので
(去年は花も咲かなかったし)
そこからすれば一応収穫あってよかったです。


それで、問題のパッションちゃんのお味ですが。
おそるおそる包丁入れてみると…



おお!!
ちゃんとパッションフルーツっぽくなってる!!
(っていうか、もとからパッションフルーツだ!!笑)
臭いもいい!

肝心の、お味は…
ちょっと酸っぱい(笑あせる)ものの
ちゃんとパッションフルーツのお味にドキドキ

おおお!!!
ついに我が家産のパッションフルーツが出来た!
素晴らしい!

感無量。ニコニコ

11月末、末のチビが胃腸風邪を園からもらってきましたあせる

そして、ホッとしたのも束の間。


昨日、兄ちゃんが…

うう…これ、過去の経験から言うと一か月コースです汗
兄ちゃんが回復の後、真ん中っ子かお父さんが引き継ぐのです。
この病気リレーを。

そして、私だけ「気分悪いかも…」と思いつつも
看病のため寝込むわけにいかず、
ひとり世話に明け暮れ終わるというクリスマス。

やだ~!!叫び

サンタさん、私のプレゼントは何にも要らないから
家族の健康をお願いします!!
切実!!(笑カゼ
今日は末のチビっ子の保育園で発表会♪
11匹のネコのお話を観てきました。

うちのチビは見に来てもらうのが大好きっ子なので
とってもはりきり、
朝からやる気満々で、でもちょっと緊張しながらの参加。
母もつられて一緒にちょっと緊張したりして。(笑)

でも、色々ありながらもしっかり役になりきり
頑張っている姿が
親ばかとは思いながら
とても輝いて見えました。(^∇^)

先日は上の子たちの学芸会を観てきたところで、
今日はチビたちの発表会♪

プロの舞台が大好きな私だけど、
子の成長に胸を熱くし、
このほっこりした気分が味わえるのは、
そして忘れかけた自身の子ども時代を想いだしたりするのは
子どもの舞台ならでは。

…子育ての醍醐味よね。


「芸術の晩秋」の一日でした。(^^)/

乳製品がNGな我が家のおチビのために
日々、乳なし洋菓子づくりを研究しています。

図書館で借りてきた様々なレシピ本の中から
子どもが好きそうで家にある材料で出来るもの、
かつ簡単に出来るレシピを探しては
試作を重ねる日々。

そんな中で生まれたレシピで子どもたちに特に好評なのが
乳なしのカップケーキ。

これはアレルギーっ子だけでなく、
アレルギーのない子たちのも好評の一品なので
たまに作るのですが…
今日も作りました。
雨の日の、暇つぶしもかねて。

大きなカップケーキ4つと小さな一口カップケーキ10個。

ちょうど3時に出来上がるように時間を合わせたので
出来上がりと同時におやつの時間になって。

いっただきま~~す♪

アッというまに売り切れの勢いです。
慌てて明日の分をこっそり取り分けた私。(セコイ!)

美味しいおいしいと喜んでくれて
母も大満足の一日でした。(*^▽^*)
最近、我が家の乳アレルギー持ちの末っ子の
アレルギー克服へのモチベーションが高くて、

「おかあさん。今日、ヨーグルトチャレンジの日だよね!早く食べよ♪」

なんて、自分から言ってくるのがなんだか
驚きと嬉しいのといじらしいやら。

少しずつ、少しづつ
食べられるようになってきてるのが嬉しいみたい。
私も、嬉しい。

と言ってもスプーン1/3量レベルあせるだけど。

それでも、一滴の牛乳に怯えてた過去に比べれば
夢みたいなもの。

いつか一緒にバースデーケーキをつつける日がくるのを夢見て。

頑張れ、末っ子!