今日でほかのところの応援が終わった、

いろいろあったんだけど、勉強になった

お世話になったかたがたに感謝する気持ちでいっぱいです

帰りに久しぶりに本社によって

みんなに「お帰り」「お久しぶり」と言われると

なんか疲れも暑さも飛んでしまった

応援先では、コミニューケーションがたらなくて、

お互いに誤解があったかもしれないけど、

みんなしごとにためだもん

しこりを残らないように

泣かせてくれた方に短いお手紙をおいてきた。

最後は感謝です

そのうち、きっと理解してもらえる

きっと認めてもらえる

来週気分転換して

また仕事を楽しんでいくよ♪



午前「彼」から、メールが来た

先日の昇進筆記試験に合格したって

良かった。自分のことのように嬉しく思った

今日メールをもらったときはちょうど図書館にいた。

試験前、「彼」と図書館デートして、

一緒に勉強したから、

ついに、妄想してしまって、

今日も「彼」が私のそばに静かに近づいてくる錯覚を起こした。

後は面接試験だけです。、

お祝いしてあげるつもりだけど、

やっぱりちょっぴり寂しいな

他人だもん

本当は自分の旦那のことだったら

もっと嬉しいけどな...

先日山から大量のミョウガを採ってきたが

近所やお友達におすそ分けしても、

まだたくさんあるのだ

それで、毎日のお料理に使ってみた

てんぷらに、お汁に、薬味に...

本当にミョウガ三昧の毎日。

ミョウガって、スーパーでは結構高く売ってるよね

ほんの三四本くらいで安くても100円くらいするよね

しかし、昨日友達から聞いたが、

日本では、ミョウガを食べ過ぎると、

忘れっぽくなるという言い伝えがあるって

最初は冗談だと思ったが

今日、近所の奥さんに確認したら、

そうだって

やっぱり!

だって、昨日日記を書くのを忘れたもん^3^


でも、懲りずに土曜はまた山へ採りに行くよ

^^

だって、大好きだもん♪♪♪


いよいよお盆休みが最終日となってしまった。

連日の雨ため、子供たちは家で遊んだりして、

詰まらなさそうで、喧嘩ばかりしていた。

私が怒鳴ったりして、お勉強に集中できなかったので、

いっそ気分転換にどこかへ連れて行こうと思って、

旦那の実家の方へつれていった。


おじいちゃんと一緒に山へ行って、ミョウガ採りに行った。

根元に驚くほどいっぱい出来て大量に採れた。

自然のものでダダだし、田舎ならではの楽しみだね。

子供たちはバターやら、あめんぼうやら

虫取りに夢中になって

戻ってきたら、いとこも来ていたので

一緒に遊んだりして、地震の土砂崩れの跡地を見学しにいったりして

すっかり気分転換してしてきたようだ

しかし、わたしは子供たちを実家において

採れたミョウガを友達ちにも届けにいって

久しぶりにお茶を飲んで、いろいろおしゃべりしてきたが、

気分転換になってないな。

ずっと家にいるとだめだな

明日、会社へ行く日だ。

気分転換になるでしょう。





日本でお盆にお墓まいりの習慣があるけど、

結婚10年も経って、旦那の実家のお墓参りは一回もしてない。

お墓の場所すら分からない。

別に行ってくださいと言われてないし、

外国の嫁だから???

自ら行きたい気もしない。

やっぱり、気持ちはOO家に馴染んでないな。

死んだら、OO家のお墓に入る気はないし、

そんなことは、遺言を残しても意味ないのか

死んだ後のことは知らないよね、

人間はいつどういう形で死ぬか予測できないもん

死んだ後のことはどうでもいいや。


今日、子供たちがお父さんと一緒に海へ釣りに行ってきた。

可愛い鯵を10数匹の「大漁」だった^#^

せっかくなので、近所の奥さんから教えてもらったレシピーで

マリネーを作ってみた。

一晩漬けておくと、味が滲みて美味しくなるそうで、

今晩は食べないことにした。

明日は楽しみだな、

子供たち自分で釣ってきた魚だから、

より美味しく感じるでしょうね。


今日はまた自己嫌悪に陥った、

決めたこと守れない自分が嫌いになった。

やらなければならないことがいっぱいあるのに、

優先順位を忘れてついついさぼってしまう。

いけないのだ!!

約束と締め切りを守るのだ!!


彼が限られた時間のなか、わざわざ逢いに来てくれた。

わずかな時間だったけど、互いに顔を見るだけで、

気持ちが落ち着き、いろいろと考え直すことが出来た。

付き合って以来、いろんな問題を考えさせられた。

ある意味では、自分を成長させた。

今までの自分の考えがどれだけ単純だったかが分かった。

口数のすくない彼から学んだのは、

心の中ではそう思っても、人を傷付ける発言は口にしないほうがいいのだ。

これは所謂「言わぬが花」か。

それから、意志の強さ、

自分の体と心をコントロールできる人間でいること。




今日は久しぶりに平日に家にいて、

子供夏休み中、いつもつまらないと言ってるから、

じゃ、「詰まる」ことを考えようと、

玄関掃除をしてもらった、

水でじゃあじゃあと

たわしでごしごしと

長男は水か汗か良く分からないけど、

服がびょしょぬれになって

楽しそうに頑張ってくれた

最後に「疲れた!」といったが、

「つまらなかったか」と聞いたら、

「面白かった」って

子供って面白いね

ま、気分転換になったから、

今度また何か「詰まる」ことを考えないとね

今日大学へレポートを出してきた、ほ~~~って感じ!
夕方は先日引き受けたお仕事を一時間で終わった後、
一時間半車を走らせてやっと戻ってきて、子供たちを迎えにいって、
今帰宅したところです、ふ~~~~て感じ!
子供たちは主人の実家で夕食を食べてたので
わが亭主は夕飯いらないってメールが来たし、
さて、これから、自分でおそばでも作って食べようと。
明日は休みだけど、午前は子供たちは学校の当番とプールがあるので
午後晴れたら、海へ連れて行く、雨だったら、耳鼻科へ連れて行く。
夏休みは自分の予定と子供の予定をうまく組みあわせるようにしないと
困りますね。

あっちこっち大雨警報が出された。今朝出社したとき土砂降りの中だった。駐車場から職場までわずかな距離だけど、傘を差してるにもかかわらず、かなり濡れた。昼は雷ごろごろしてすごかった。一瞬電源が落ちた、みんなパソコンとニラメコして仕事してたので、同じフロアの100人くらい一斉にあ~と言ったよ^^

このまま振り続けると、去年の集中豪雨を思い出させる。午後になって、雨脚が次第に弱まって、ほっとした。