今日は四庫全書の一部をインストールしました!!

関心、感謝、感動でいっぱいです。


着衣水泳

今日は子供たちと一緒に着衣水泳の講習会を受けてきました。

以外にも参加者が多かったです

隣県からの参加者もいたのがびっくりした

みなさんはほとんど消防士ですが、

別に仕事の研修会としてではなく、

自分たちで来たそうです。

二三時間の高速を走って

お疲れ様です。


今日、準備不足で、

忘れ物したりして、

みなさんにご迷惑をおかけした


ミョウガのせいかな

...

そういう言い伝えを信じてしまいそう

鈴虫の声が聞こえてきて、すごしやすい夜となった。

もう秋だな。夏休みはあっという間に終わったな。

夏休みと言っても、ぜんぜん休めなかった、

かえって休みが溜まって、今年はどの年よりも忙しかった気がする、

お勉強の金縛り、子供、仕事、家事...限界はどこかな。


でもまだまだやって行ける!

やっぱり先日にミョウガを食べすきたかな

最近忘れっぽくなってしまったよ

まったく

今日学校へ行った時、大事なテキストを忘れてしまったし

昨日引き受けたお仕事を勘違いして、引き受けたないと言ったし

...

どれも大事に至らなかったけど

けど、ヤバイ!


老化現象が早まった!



今日、次男が「お母さんがつくったチャーハンをたべたいな」って

なんて嬉しい事でしょう

我が家では、だいたい残ったご飯でチャーハンを作るので

残念ながら、今日は残りのご飯がなかった

「ごめん、ご飯ないの」と言ったら、

子供は「作れば」って

「どうしてもチャーハンを食べないの?」

と聞いたら

「ないの?もういいや」すぐ不機嫌になった

と不機嫌顔になった

だめだ、子供の期待に答えないと


結局、待たせたけど、

新しくご飯をつくってから、チャーハンを作った

子供は一粒も残らず食べてくれた

私が作ったチャーハンを本当に好きみたいだ

今度またつくってやろうという気持ちになった

チャーハン

からうま! 今日おふくろ味を再現してみた、骨付きの鳥もも肉とピーマトウガラシの炒めものを作ってみた。母が作ってくれた味には及ばなかったが、きわめて近かったかな。辛くて、うまい、癖になるくらい、私は結構料上手じゃん、なんて♪、これだけは自慢できる^3^友達に食べてほしいくらい。

今日は疲れたな

午前中図書館詰めで、昼抜きで仕事先に駆けつけた

また図書館に戻って、閉館まで頑張ってきた

宿題を先生のポストに入れて、休む暇もなく

教室に駆けつけてた

最近j教室の日は休日とぶつかって

出席率がよくない

私が頑張らないと


と言うことで、疲れた自分にご褒美をしないと

帰りにスーパーによった

黒ビールに合鴨パストラミを買ってきた

胡椒たっぷりにまぶされた合鴨パストラミは癖になるほど美味しかった♪

先日ビアガーデンに参加したとき

初めて黒ビールの存在を知った(飲み会と縁がなかったからかな酒通じゃない)ので

今日は買ってきた

うん、まずくない♪

疲れたとき、酒を飲みたくなる自分、

変わってきたな

これも進化?

それとも老化^?^


ま、心の余裕ができたからかな。

私の冬はもうすぐ終わる

修論を頑張るぞ!!

今日は学校へ行ってきた

さすが、夏休みなので、図書館はがらがらだった

クーラーがもったいないな


やっぱり学校へいって

涼しい図書館で集中できるな

修論は少し前進してきたようだ


午後また弁護士先生に同伴して

通訳をしてきた

今回の当事者は例外なケースで、

二回目の接見だけど、

何の進展もなかった

もう一回接見に行かないと

三度目の正直!

彼に、そして神様にも期待をしておる!


何より今日は久しぶりに学友に会えてよかった

彼女が指導教官と相性が合わなくて

家庭のこともあって、うつ状態になっている

最近学校にも来てない

病院を通って薬も服用しているようで、

今日あって、結構痩せたような印象だったけど、

気は元気そうだった

本人もここ二週間くらい

やっと人と会える気になったって

ずっと引きこもりで、

人に会いたくなかった

少し回復してきたと言えども

予定通りに卒業ができないそうで

休学の手続きをとることになった

去年から同じゼミに出たりして

同じ主婦学生もあって

意気投合だったな

一緒に卒業したかったな

でも、彼女が回復してきた姿をみて

本当に嬉しかった。

昨日友だちに呼ばれて、彼女の自宅の庭先でバーベーキューをやった

お酒を飲みながら、いろんな話をした

彼女ばご主人と死別で子供三人の母子家庭となっているが

半同棲の19歳も年上の彼がいるにもかかわらず、

再婚の意思はまったくない

もう一人呼ばれた友達も離婚のため、子供二人の母子家庭で暮らしている。

同じく再婚の意思もないし、彼を作る意思もないんだって

仕事関係や子供の学校関係で、周りにざまざまな原因で離婚した女性が存在している。

なぜか大多数の人は離婚してよかった

面倒だから、一人でなんとかなるから、再婚したくない理由がたくさんある。

自分が経験者じゃないから、分かるようでわからないのだ

もし、自分が離婚したら、

やっぱり好きな人と再婚して、ずっと一緒に暮らすという夢がある

一人より、ふたりのほうが楽しいもん

本当に好きなら、と言うより、本当に相手のことを認めてあげるなら、

相手が魅力的な人だと思って、自然に惹かれる、

自分も相手を引くように努力するであろう

人間は恋愛して、結婚して、浮気して、離婚して、また恋愛して、再婚して…

繰り返しのなかで、自分が進化して、

進化した自分のベストパートナーにめぐり合えると思う

進化しない相手は淘汰されていくのが当たり前だ

理想主義者かもしれないが、

男にしろう女にしろう

この世に生まれて、必ず自分とぴったりの相手が存在している。

バカだな

まだあきらめがついてないな

まだ人生を悟ってないな

と言われるかもしれないが、

これは私の人間淘汰論だ

自分も相手も進化して

淘汰されないように努力するのが大事だ


今日は子供たちが子ども会の行事で泊まることになって、

今晩は一人でなることになった。

旦那も帰りが遅いだって

今日の夕立が夜まで続いた雷雨だった

一人で留守番をして、なんだかちょっと怖い気がする

いつもは、子供が寝るまで怒鳴りしてるようで、

今晩はあまりにも静かで、とこか落ち着かない気分だな

そして、子供たちは始めての泊まりで、

大丈夫かな

次男がまだたまにおねしょしたりして、

寝る前に絶対トイレを済ませてねと念を押したが…

それに、寝ぼけて、手はついついおっぱいを捜し求める癖もある。

今夜も私のそばと思ってしまうと…

友達の間に変な噂が広がらないように!

そして

長男は寝相が悪くて、いつも足を私の体にのっかけたりして

だれか隣に寝る子は「被害」に遭うかもしれないな


明日帰ってくるのをまって

いろんな話を聞かせてもらおう。