部屋を整理整頓したら、
10年くらい前、妹と弟からもらった手紙が出てきました
それぞれの純粋な気持ちをもめて書いた手紙をもう一度を読んで
涙が止まらなくなった


両親の病気と死、
兄弟の失業、結婚の失敗、自分の失意…
いろいろ蘇ってきた

あの時は、みんな辛かった
でも、みんなで乗り越えてきた
今もみんなそれぞれ新たな問題を抱えてるかもしれないけど
あの時のように、お互いに助け合いたいな

今はネットで随時に連絡したりすることが出来てたので
もう手紙なんか書かないことになった

でも、やっぱり手紙が気持ちをこめているような気がする
あの時の気持ちを記録している
いくら絵文字などが発達していても
手書きの手紙の代わりにはなれない

この手紙をもう一度大事にしまって
いつかまた兄弟と一緒に読みたいものです

お正月休みはとうとうあと一日となった。

明後日から仕事なのに、なんだかやる気がでない

やるべきことがありすぎ、どこから片付けるかわからない、逃げたい気持ち


昨夜同期の飲み会もキャンセルした、みんなとバカ騒ぎするのはいやになった

職場の新年会も欠席しようかな、出たくない

なんでだろう 

このやる気のなさ


最近、自分がもう若くない、この二三年で、ふけた、疲れたなと

自慢のお尻が下がってきた、ズボンの試着は恥ずかしく感じた

お正月そうそうから、子供の監視と協力のもとで、寝る前に筋トレをはじめた

髪が抜けたり、細くなったりして、まじやばい 食い止めの方法がないかな、

黒ゴマを撮るようように、

根元までしっかり洗髪するように

シャンプ選びにうるさくなった…


先日家族で初滑りしてきたが

異常な筋肉痛が残った

10日連続休みだったのに、出不精になり、

体だけではなく、気まで年を取ったな

今日、帰宅は祖母の家に預けている子供たちより早かった。

なんだか、随分長い間、子供たちに「お帰りなさい」といってないなと思って、

玄関の外から、息子たちの賑やかな足音、話声が聞こえてきた。

夕飯の仕度している手を休めて、出迎えようと思ったら、

長男がもうすでに家の中に入って、

いきなり私に抱きついてきた。

あれ、どうした?どうした?

と戸惑った私

私はそのまま、10歳の長男を抱き上げ、

右手を背中軽く叩いて、

「うん、素直なしょうやがかわいい!

おかあさんに甘えたかったよね」

いつも照れ屋の長男が

素直に「うん」と言って、

赤ちゃんのように

私の肩に頬擦りしていた。

私も素直に長男の気持ちの変化を受け止めた

「お母さんがうれしいよ、

しょうやが素直にうんって」


長男と次男は年子で、

赤ちゃんの時から

十分に甘えられなかった

真面目な性格だが、

時々捻くれて、親子が意地を張り合った場面がよくある。

このままでは行けない

子供の気持ちを素直に認めよう

と思っていた

今日は実行できた

また今度も実行できるように。

(-^□^-)生まれて初めて二日酔いを体験した。いままで酔った人の話では、どうやって帰宅したか覚えてないとか、キス魔になったとか、ぜんぜん理解できない私がいつか酔って見たいと思っていた。しかし、もともとアルコールと縁がない私にとって体験することがなかなかできなかったが、最近飲み会が増えたものの、まだよったことは一度もない。しかし、先日の飲み会で、空腹で酒を飲んだせいか、夜中喉が死ぬほど乾いた。朝船酔い気分だった。結局吐いてた。これって、二日酔いに違いないビール結論:もう二度と酔わないように!!!

4年生の次男が4月に公園でを拾った野球ボール近くの交番に届いたそうで、

今日は「拾得物預り書」を持ってきた。

価値のないボールだが、

子供の行為に高い値段をつけてやりたい。 

6ヵ月後に、落とした人が分からないときは、

ボールが次男のものになるとのこと。

そのとき、次男が忘れるかもれ知れないが、

私は警察署に連れて取りに行きたいです。

子供にその行為が素晴らしいであることを分かってほしいからです。

「拾得物預り書」を大切に保管しておこうっと。

一年ぶりに里帰りしてきた

出国したときは、飛行機が3時間も遅れてしまったうえに

税関の人に去年入国したはずの記録はないと言われ

つまり、現在本人が日本にいるけど、

入管のPCのなかでは 私は一年まえ出国したままになっている。

ありえない話です

去年子供達二人と一緒に入国の手続きしたはずです

税関スタッフのミスであることは明らかです


パスポートなどのコピーを取られ、

一週間後、帰ってくるときはちゃんと直してくれるって

しかし、同じ空港で帰国した時

また引っかかった

すべての乗客が出たのに

また30分以上待たされた

密入国者だと疑われたみたいで

とても不愉快でした



大丈夫ですよ^3^
体が疲れてるけど
心は疲れてないから
明日職場の飲み会、職場結婚の二次会
洋風のコース料理だって♪楽しみです
やっとの週末です
土日は寝坊したいな
今日は学校の始業式
二人のお手紙みないと
それから研修レポートを
では、おやすみなさい

連日高速を走って仕事をしてきた

帰宅時間は深夜になるけど

子供の寝顔にキスして

疲れを忘れる


最後の仕事だから

張り切って期待に答えるように


三番目の私にかかってる

当事者に納得して貰う仕事をしようっと


今年のテーマはhealth and beauty と決めました

気に入った会社に就職できて、主婦学生から 兼業主婦に変身します

会社に与えられた課題をしっかりとクリアしていい成績を目指します


プライベートのほうはもっと余裕をもってメリハリをつけて頑張っていきます

キーワードは

英語(TOEIC600点を目標に)

家庭菜園と花(スーパーで買えない野菜とハーブをたくさん作ります バラ栽培をスタートします)

スポーツ(水泳を継続、テニスをスタート スキーをマスター)

子供(春休みはディズニーへ、夏休みは海外へ連れてやります、部活の応援をしっかり)