今日近くの大学へ友達に届け物があって

子供たちを乗せて行って来たが

子供たちが降りたくないって

車の残して テレビのアニメを見ることにした

しかし、二十分後車に戻ってきたら

子供たちが車の中から鍵をかけて寝てしまった

キーは車につけたまま

暖房もテレビもつけたまま

しかし

呼んでも、叩いても

二人は起きてくれない

どうしようもないところ

同じ駐車場に車を止めた大学生に声を掛けられて

どうしましたか、何かお手伝いしましょうか

あ、助かった

事情を説明して

家まで乗せてもらって

スペアキーを取ってきた


助けてくれた大学生は

生物専攻の一年生で

今度お礼をちゃんとしないと


ありがとうね 阿部君

クリスマスになると

プレゼントの話題があちこちから聞こえてくる

何を挙げるとか 何をもらったとか

今朝友人からメールがきて

奥さんにピアスを挙げるつもりだったが

今朝大喧嘩して、挙げる気はなくなった

うちもそうだった

私は別に旦那から何かを買ってもらう気はない

いつも子供たちだけに用意するけど

今年旦那にも温かいパジャマを上げるつもりだったが

昨日喧嘩してしまった

原因は彼の無駄遣い

黙って勝手にもう一台のDVDプレーヤーを買ってきたの

家にはすでに一台あるし

彼自分のpcもDVD見られるし

なんでもう一台を買わなければならないの と追求したら

いいじゃない と言う回答には納得しない私

それが発端で 最近溜まった文句を噴出しちゃった

ボーナス0円の我が家には二台のDVDプレーヤーは贅沢すぎ

少しでも節約したい私の努力は何なのか と

来年一台の車を新車に買い替えしたいのを承知しているのに

そんな贅沢は買い物するお金がなら

パジャマの予算は無くなる

鬼嫁だと言われてもしようがない

友人の夫婦がなぜ喧嘩したか

聞かなかったが

みんなどうかな


もう一人の友人からは

奥さんに花束を上げるって

釣った魚にもちゃんと餌をやらないとって

結婚12年たってもそんなことできる夫婦って

羨ましい


今日で来日してちょうど11年たった

しみじみと思った

長い11年だった

あっという間の11年でもあった

11年前、夢と不安を抱いて異国へ来ちゃった

怖いもの知らずだった

刑務所みたいな生活がその日からスタートした


今日はまた長丁場の仕事で大変疲れた

気分転換兼幸せ演出兼長男と私の誕生日追加祝いで

帰宅途中ボージョレーヌーボーを買ってきた

夕食はささやかなパーティー風に仕上げた


子供たちはジュースだけど、

飲む前にクイズを答えてもらった

1、ボージョレーヌーボーの材料はなんですか

2、産地はどこですか

3、日本語の意味はなんですか


わが子の答えに涙がでた

1、パイナップル 2、アメリカ 3.マイヤヒマイヤホだって

正真正銘の馬鹿だ~~~~


笑わせてくれて ありがとう

今月に入って なんと飲み会の予定が4回も入ってきた

遠いとところの一軒を断わらざる得なかった

後の3回は仕事と付き合いでとうしてもさんかしなくてはならない

いままであんなに飲み会と縁がなかったのに

半年で過去10年分の飲み会を越えた

12月1月は忘年会新年会シーズンが来る

またお誘いが来るでしょう

時間とお金と相談しないと

後、夫と子供の理解を得ないと

お酒の飲み方もアルコールの知識も勉強しないと

飲まれないように楽しんでいけるように

こんな年になると

誕生日には おとめとうは別に聞きたくないし

プレゼントももられなくなるし

どうでもいい日になっている

しかし

長男なの誕生日は私より3日遅れで

自分が買ってほしいゲームがあるから

ずっと前から誕生日が来るのを待ってた

ついでに、私の誕生日に覚えてるみたい

けど

今日は私の誕生日になった

けさ 子供たちに期待してたが

誰も おめでとうを言ってくれなかった

忘れてるみたい

学校へ行く時間となった

行ってらっしゃいを言った前に

二人に聞いた

今日は何の日ですか

鮭の日♪^^

二人は口そろって自慢げにこたえてくれた

あ、そう!!

また期待はずれだ!

ま、どうでもいいや、お前たちの心にはママのことを思ってないなら

子供におめでとうを言わせるのが寂しく思ったので

そのまま送り出した


夜、帰宅したとたん

長男が玄関で私の帰りを待っていた

かあちゃん お誕生日をおめでとう

ありがとう 思い出したの 今朝言ってほしかったな♪でも、ありがとうね

正直に言ってちょっと感動した

しかし 長男がまたすかさずに言った

彼から僕のプレゼントを買いに行く?

なんだ、結局自分のプレゼントを気になってるからなのだ

しかたがないなと思った

行こうか でも ママもお二人からのプレゼントがほしかったな

去年は似顔絵をくれて嬉しかったな(学校の図工の作品^^)

今年何もないのか 

私の寂しそうな顔を見たのか

次男が僕がお母さんにプレゼントがあるよって

え?!なんでしょう

しばらくして 次男が自分の部屋から戻ってきた

手には一枚千円のお札を持っている

これ、お母さんに上げる 好きなものを買って

え、ありがとう 000の気持ちを貰ったよ お金はいいの 

普段じいちゃんばあちゃんから貰った大事な小遣いなの

いつもは、コインが千円分になったら、お札に両替して自分たちの口座に貯金してるの

いいの、お母さんに上げるの

いいの?000の自分の大事なお金でしょう

じゃ、ママ貰って 今度000にいい靴でもかって遣るよ

いや、お母さん自分のものを買わないと嫌だ

今度は本当に感動した

次男は本気だった

その千円をくれるのが本気だった

その本気に感動した

その千円札を貰って 記念に取って置くことにした


長男、次男、生まれてくれて ありがとうね



家にいても、休みはないな、おさんどんを作ったりして いつもどおりだよ 昨日はキムチ作り、小包の荷造りをしたりして、夜は子供たちをもみじ園へ連れて行って、ライトアップのもみじで感動させたかったが、残念ながら、まだ見頃ではなかった でもほかの親子の思い出が出来たので楽しかった 昨夜朝5時前まで資料を読んだりしてたの、今日学校へ行くのをやめた、最近修論の焦りからのストレスが溜まってるかもしれない 家事、勉強、仕事 どれも替わりにやってもらえないから 修論の提出の〆は後ニッカ月、カウントダウンしないと、 あ~~~ 修論の金縛りから早く解放された~~~い  I want to be free!!自分で決めたことだから、最期までやって 自分をご褒美したい!!

長男が風邪で学校を二日間を休んだばかり

今度私だ

今朝風邪の予感をして

バファリンを二錠飲んでも抑えられなかった

夕方になったら、

全身がだるくて寒気がする

ついに私もだ

最近忙しくて

親子とも健康管理をしっかりしなかった

これから

睡眠時間を確保するように

インフルエンザの予防注射の予約もしないと

週に一回工場で仕事をすることになった 

自分の仕事は楽だけど

工場のラインで働く女性たちを見ると、

大変だなと思った 

一日立ちっぱなしの単純作業だもん 

やっぱり専業主婦が羨ましいな

けど、私はなりたくない^3^ 
彼は「自分の仕事に自信を持って遣ってる人輝いてるよ、

000にはそうなってほしい」と言ってくれた。

そうですね、自信を持つこと

色んな部署の人と接してる仕事なので、

学ぶことが多い 

自分が持ってる知識より

人間関係と協調性はもっと大事です 

みんなに親切教えてもらうように 

自分も周りに親切してあげるように

小さな親切 大きなお世話

 

昨夜の行いがわるかったのか 

罰に当たった

今日は長男が熱がでた

いつものパタンだ


子供、勉強、仕事、

いっぱいいっぱいだ