ご覧くださりありがとうございます

簡単レシピを中心に

子育てや暮らしのことなどを

綴っております

気軽にご覧くださいね♪ 

 

 

レシピの保存はこちら

 

*****************



こんにちは♪


今日は、以前にもご紹介した

いつものダマにならない

\簡単ホワイトソース/で

えびの旨みがおいしい

マカロニグラタンを作りました^_^


この作り方なら

ダマになってしまう!慌てる!

などの心配も、失敗なく時短にもなり

簡単にホワイトソースができますよ😊

グラタン作りのハードルが

かなり下がると思います^_^


今回は、海老をたっぷり加えた

王道のマカロニグラタンにしました♪

海老の旨味がホワイトソースに絡まって

とっても美味しいので

良かったら作ってみて下さい😊



作り方の動画はこちら↓

Instagram

☆☆☆


レシピは

画像をスワイプするだけでも

作れるようになっています


******************


絶対ダマにならない♪

簡単ホワイトソース♪

えびマカロニグラタン



⏰調理時間:20分(茹で時間のぞく)

🍴分量:2皿分


【材料】

・むき海老…150〜180g

・玉ねぎ…大1/4個(80g)

・ホールコーン…50g

・マカロニ…50g

・バター…10g

・塩、こしょう…各少々

●薄力粉…大さじ2

●顆粒コンソメ…大さじ1/2

●牛乳…350ml

・ピザ用チーズ…適量


1️⃣

むき海老は水気をふく。玉ねぎは薄切りにする。マカロニは袋の表示通り茹でておく。


2️⃣

●は牛乳を初めに少量加えて混ぜ溶かす。


3️⃣

フライパンにバターを入れて中火で熱し、玉ねぎと海老を炒める。玉ねぎがしんなりしたら②を加えて混ぜ、とろみがついたらマカロニとコーンも加え、塩・こしょうで味を整える。




4️⃣

グラタン皿に③を入れ、チーズをかけ、トースターで焼けば完成。



(ポイント)

●冷凍むき海老の場合は解凍してから。私は冷蔵庫で解凍または水200ml+塩小さじ1の塩水で解凍しています。

●海老の代わりにシーフードミックスでも◎

●ダマにならないホワイトソース作りのポイントは、薄力粉と牛乳を事前に混ぜ合わせておくこと!はじめに少量の牛乳を加えて混ぜたら後は一気に入れてOKです🙆‍♀️

●トースターなら10分程度。好みの焼き目が付くまで焼いて下さい。






レシピの保存はこちら

 

ランキングに参加中♪

 

インスタグラムにもレシピを載せていますので

気軽にご覧下さいませ(^^)

Instagram  

 

 

魔法の万能だれ

詳細はこちら→☆☆☆

重版しました。ありがとうございます(^^)

毎日のごはん作りがラクになつおかずの本

詳細はこちら➡ ★★★