ご覧くださりありがとうございます

簡単レシピを中心に

子育てや暮らしのことなどを

綴っております

気軽にご覧くださいね♪ 

 

 

レシピの保存はこちら

 

******************

 


こんばんは

本日2度目の更新です


 明日はひな祭りですね!

我が家は

ちらし寿司をやめて

手巻き寿司にする予定です^_^


さてさて

ひな祭りのデザートに

生のいちごを使った

香りの爽やかな白玉だんごと

お豆腐を混ぜこんだ

冷えても柔らかくもちもち食感の

白玉だんご

お子さんと一緒に作ると

楽しいです♪


良かったら作ってみて下さい

 




レシピは

画像をスワイプするだけでも

作れるようになっています

 ↓


******************


もちもち♪

いちご白玉

やわもち白玉




⏰調理時間:30分

🍴分量:小鉢で4人分くらい


【材料】

(いちご白玉)

・いちご……80g(ヘタを取った正味量)

・白玉粉……100g

・砂糖……小さじ2

・絹ごし豆腐(又はいちご20g追加でも可)20g


(やわもち白玉)

・絹ごし豆腐……130g

・白玉粉……100g

・砂糖……小さじ2


(トッピング)

・あんこ、いちご、アイス、生クリームなどお好みで



1️⃣(いちご白玉を作る)

ボウルにいちごを入れマッシャーでピューレ状になるまで潰す。

白玉粉と砂糖、豆腐も加え、均一になるまでこねる。

硬いようなら水(小さじ1〜)を加えて調整する。

ひと口大に丸め、たっぷりのお湯で茹でる。

浮いてきたら、さらに1分ほど茹で、冷水にあげる。




2️⃣(やわもち白玉を作る)

ボウルに全て入れ、均一になるまでこねる。

あとは、①と同様にして茹でる。



3️⃣

器に盛り付け、好みのトッピングを添える。


【ポイント】

●いちごは、水分により硬さが変わるので、お水で調整して下さい

●豆腐が余ったので、いちごの方に残りを加えていますが、100g全量をいちごにしてもOKです






今日テレビでやってた

成城石井のデザート



この前、食べたばかりで

私はピスタチオのを食べたのですが

めちゃくちゃ美味しかったです!

オススメですー♪




連載も更新しています↓

☆☆☆




レシピの保存はこちら

 

ランキングに参加中♪

 

インスタグラムにもレシピを載せていますので

気軽にご覧下さいませ(^^)

Instagram  

 

 

魔法の万能だれ

詳細はこちら→☆☆☆

重版しました。ありがとうございます(^^)

 

毎日のごはん作りがラクになつおかずの本

詳細はこちら➡ ★★★