ご覧くださりありがとうございます

簡単レシピを中心に

子育てや暮らしのことなどを

綴っております

気軽にご覧くださいね♪ 

 

 

レシピの保存はこちら

 

******************

 

魔法の万能だれ

発売中

▶ Amazon      ▶楽天ブックス

image

 

 


こんばんは



先週は

テレビのロケがあり

関西まで

かなーーーーり

久しぶりに出かけました


コロナ禍という事で

新幹線に乗るのも久しぶりで

怖いニュースも多いので

前の席の人

怪しいわと

斜め前も怪しいわ!

はっ!今の人も。。。

と思って乗っていたら

寝るに眠れず

精神的にかなりしんどかったです、、

そういうあなたが1番怪しいわよ


さてさて

今日は

れんこんが美味しい!

鶏肉とれんこんの

甘酢炒めのご紹介です


鶏肉に片栗粉をまぶすので

仕上げの調味料がよく絡み

照り照りに仕上がります♪


タレは

黄金比率の1対1対1対1❗️


ここから好みで

甘さを控えたりしていけば

自分好みの味付けに出来ますよ


良かったら

作ってみて下さい^ ^




******************




照り照り♪

鶏れんこんの甘酢炒め





⏰調理時間:15分

🍴人数:2人分


【材料】
・鶏もも肉……1枚(250g)
・れんこん……小1節(150g)
・塩、こしょう……各少々
・片栗粉……適量
・ごま油……大さじ1
・砂糖、しょうゆ、酢、みりん……各大さじ1.5



【作り方】
1️⃣
鶏肉はひと口大に切り、塩・こしょうをふり、片栗粉をまぶす。れんこんは1㎝厚さの半月切りにし、水にさらして水気を拭く。【A】は合わせておく。


2️⃣
フライパンにごま油を入れて中火で熱し、鶏肉とれんこんを並べる。両面、焼き色がつくまで軽く焼き、フタをして弱めの中火で3分焼く。



3️⃣
余分な油を拭き取り、【A】を加えてとろみがつくまで煮からめる。



【ポイント】
●れんこんは水や酢水にサッと漬けてから調理すると変色を防げます
●れんこんは、好みで皮ごと調理しても◎
●お砂糖は好みで減らしても良いです
●冷蔵で3日ほど日持ちします





レシピの保存はこちら

 

ランキングに参加中♪

 

インスタグラムにもレシピを載せていますので

気軽にご覧下さいませ(^^)

Instagram  

 

 

魔法の万能だれ

詳細はこちら→☆☆☆

重版しました。ありがとうございます(^^)

 

毎日のごはん作りがラクになつおかずの本

詳細はこちら➡ ★★★