ご覧くださりありがとうございます

簡単レシピを中心に

子育てや暮らしのことなどを

綴っております

気軽にご覧くださいね♪ 

 

 

レシピの保存はこちら

 

******************

 

魔法の万能だれ

発売中

▶ Amazon      ▶楽天ブックス

image

 

 


こんにちは



中秋の名月

お月さまがキレイでしたね!

雲が適度にかかると

すごく幻想的ですね



さて久しぶりのレシピですが

今日は

ごま醤油つくね

のご紹介です

我が家のお月見の日の夕飯はコレでした


ごまの風味がよく

とりつくねと

ぴったり合います

お弁当にも良いと思います

良かったら作ってみて下さい




最近のふく君↓


何やら

探っているようす


何してたんですか?


いや別に、

なんかないかなぁーと思って



だいぶ家にも慣れ

家族にも慣れ

甘噛みも

もちろんしますが

前に比べて

一人遊びも出来るようになったので

四六時中噛まれることは

減りました(笑)


噛んだ時に

離して

がたまに通じる(笑)


トイレは

お家に来た時から

ほぼ完璧で

ケージから出しても

かならず

指定の場所に戻ってしてくれます

が、たまに

ちょっとズレてはみ出すww

場所はそこでいいんだけどね、

おしいなー、、



ごはん!

という言葉に敏感です(笑)


ごはんの前の

「おすわり」

「ふせ」

「お手」

「待て」

をする事も出来るのですが

しないと貰えないから

仕方なく

パパッとやってる気もする

なぜなら

言う前にやろうとするから(笑)


待ての時間を

数秒ずつ伸ばしてるとこですw


お散歩についてはまた。。





******************



ごまの風味が良い♪

ごま醤油とりつくね





⏰調理時間:20分ほど

🍴人数:2人分


【材料】
・ごま油……小さじ2
・卵黄……1〜2個
・鶏ひき肉……300g
・玉ねぎ(みじん切り)……1/4個
・酒、片栗粉……各大さじ1
・塩……ひとつまみ
・しょうゆ、酒、みりん……各大さじ1.5
・砂糖……小さじ2
・白いりごま、白すりごま……各大さじ1
・しょうがチューブ……2㎝



【作り方】
1️⃣
ボウルに【A】を入れて粘りが出るまで混ぜる。6等分にし、平たい円形に成形する。
【B】は混ぜ合わせておく。



2️⃣
フライパンにごま油を入れて中火で熱し、つくねを並べ入れる。2分ほど焼いて焼き色がついたら裏返し、フタをして弱火で4分ほど焼く。




3️⃣
焼けたら余分な油を拭き取り、【B】を加えて煮からめる。器に盛り、好みで卵黄を添える。







【ポイント】
●もも肉を使用しましたが、むね肉のミンチでもOKです。マヨネーズ大さじ1を足すと良いです
●成形する際は、手に水をつけるとくっつきにくいです
●タレを合わせたら、ごまが入っているので、煮詰めすぎないで下さい



ご飯がすすみますー♪



レシピの保存はこちら

 

ランキングに参加中♪

 

インスタグラムにもレシピを載せていますので

気軽にご覧下さいませ(^^)

Instagram  

 

 

魔法の万能だれ

詳細はこちら→☆☆☆

重版しました。ありがとうございます(^^)

 

毎日のごはん作りがラクになつおかずの本

詳細はこちら➡ ★★★