ご覧くださりありがとうございます

簡単レシピを中心に

子育てや暮らしのことなどを

綴っております

気軽にご覧くださいね♪ 

 

 

レシピの保存はこちら

 

******************

 

魔法の万能だれ

発売中

▶ Amazon      ▶楽天ブックス

image

 

 



おはようございます♪



今日は

バッター液で

2ステップの衣付け♪

バッター衣だと

しっかり衣が付いて

サックサクの

アジフライになります♪


今回は

生パン粉を使用していますが

好みのパン粉で^ ^

(パン粉っていろいろ出てますよね〜)


タルタルソースで

ボリュームも満点

良かったら作ってみて下さい^ ^



昨日の長男は

お菓子の本をパラパラ

クロワッサンクッキーに挑戦する!

と作ってくれました


クロワッサンクッキー

この本から⬇️


そうしたら案の定

小さな相棒もやってきて

仕方ないから

生地を少し分けてあげて。。

彼女はひたすら丸めていましたw



そしてまた

きゅうりを切りたいと。。

毎日毎日きゅうり入りのサラダw




******************



バッター液で時短

アジフライ&タルタルソース





【材料】2人分 ⏰15分
・あじ開き……2尾
・塩……少々
・サラダ油、パン粉……各適量
・ゆで卵……1個
・玉ねぎのみじん切り……大さじ2
・マヨネーズ……大さじ3
・酢……小さじ1
・砂糖……小さじ1/2
・塩、こしょう……各少々
(あれば)パセリのみじん切り……少量
・たまご……1個
・薄力粉……大さじ3


【作り方】
1️⃣
あじは骨を抜き、塩をふって10分おき、出てきた水気をふく。ボウルに【A】を入れ、卵を潰しながら混ぜる。【B】は混ぜ合わせる。
*画像は4枚ですが、レシピは2人分です。



2️⃣
アジに、【B】→パン粉の順に衣をつける。




3️⃣
フライパンにサラダ油を入れて中強火(175℃)で熱し、アジの皮目を下にして入れ3分ほど揚げ、裏返して1分ほど色良くなるまで揚げる。(だいたい4分ほどで揚がります)器にもり、【A】を添える。



【ポイント】
●アジは塩をふって臭みを抑えます(新鮮なものなら、時間をおく必要はないかと思います)
●バッター液をつけたら、適度に衣を落として下さい
●パン粉は手で優しく押さえるようにしてつけ、剥がれないよう、まぶした後はあまり触らないようにします



◾︎バッター液をたまごひとつで4尾分にしたい時は
・たまご……1個
・水または牛乳……大さじ2
・薄力粉……大さじ8
を目安にし、とろりとする程度に調整します^ ^




レシピの保存はこちら

 

ランキングに参加中♪

 

インスタグラムにもレシピを載せていますので

気軽にご覧下さいませ(^^)

Instagram  

 

 

魔法の万能だれ

詳細はこちら→☆☆☆

重版しました。ありがとうございます(^^)

 

毎日のごはん作りがラクになつおかずの本

詳細はこちら➡ ★★★