ご覧くださりありがとうございます

簡単レシピを中心に

子育てや暮らしのことなどを

綴っております

気軽にご覧くださいね♪ 

 

 

レシピの保存はこちら

 

******************

 

魔法の万能だれ

発売中

▶ Amazon      ▶楽天ブックス

image

 

 



おはようございます♪♪



きょうは

昨晩、動画を載せた

いちご飴の作り方です


こどもの日も近いので

良かったらお子さんと一緒に

作ってみて下さい^_^


作り方は単純なのですが

結構、失敗する方が多いので

赤字のポイントをしっかりおさえて

お試し下さいませ^_^




******************

 

 

パリパリジューシー♪
失敗しない
【いちご飴の作り方】




【材料】
・いちご……約15粒ほど(1P)
・ぶどう……約10粒
・砂糖(今回グラニュー糖)……180g
・水……130cc

【下準備】
・爪楊枝を準備する
・天板や台に、クッキングシートをしいておく



【作り方】

1️⃣

いちごのヘタを取り、ぶどうと共にキレイに洗う。

水気をペーパーでひとつずつ拭き取り、ヘタ側に爪楊枝を刺す。

ヘタはカットしません!手で取るだけにします。

どうしても取りたい場合は

ギリギリのところをカットして下さい。

カットした部分は飴を付けないこと。

とにかく水分大敵なので

しっかり水気を拭き取って下さい。

ヘタを2個だけ付けていますが

かわいいから、それだけです。



2️⃣ 

ここからは昨日のブログの動画

またはインスタを観る方が

分かりやすいと思います^_^

ブログの動画は1分しか上げれないので

途中までになっています、、

☆☆☆


小さめの鍋やフライパンに、砂糖と水を入れて中火で熱し、10〜13分、いっさい混ぜずに加熱し続ける。

混ぜたり揺すったりしたくなるけど完成放置

さわらない!結晶化してしまうと元には戻せません。



3️⃣

10分以上経ったら、様子を見ます。竹串で飴をすくって、すぐに固まるようになったら火を止めます。




4️⃣

フライパンを傾け、いちごを回転させるようにして飴をつける。余分な飴をしっかり落として、天板に並べ、固まれば完成です。(常温で固まります)

とにかく薄く付けること!

爪楊枝を刺しているあたりに飴をつけないこと!

手早くしないと後半は結晶化しやすくなり

アメも硬くなっていくので

分厚い飴が付きやすくなります。




【ポイント】

●赤字が全てポイントです



いちごは、酸味が少なくて果肉が柔らかくて水分がすごい【あきひめ】を使いました。

個人的に、いちご飴にめちゃくちゃ合うと思ってます。







レシピの保存はこちら

 

ランキングに参加中♪

 

インスタグラムにもレシピを載せていますので

気軽にご覧下さいませ(^^)

Instagram  

 

 

魔法の万能だれ

詳細はこちら→☆☆☆

重版しました。ありがとうございます(^^)

 

毎日のごはん作りがラクになつおかずの本

詳細はこちら➡ ★★★