ご覧くださりありがとうございます

簡単レシピを中心に

子育てや暮らしのことなどを

綴っております

気軽にご覧くださいね♪ 

 

 

レシピの保存はこちら

 

******************

 

魔法の万能だれ

発売中

▶ Amazon      ▶楽天ブックス

image

 

 


こんばんは



今日はぷよまるボールで

遊びましたよ






5倍に増えます

えらいっこちゃ

定期的に買ってる気がしますw







私が買ってるのはこちら↓



さてさて今日は

香ばしくて

とってもジューシーな

鶏肉をまるごと揚げる

山賊焼きのレシピです


山賊焼きという名前ですが

もも肉やむね肉を

タレに漬け込んで揚げる

唐揚げや竜田揚げと同じような

お料理です


骨付き肉で作る

揚げないものも

山賊焼きというらしいです^ ^


とにかく美味しいので

良かったら作ってみて下さい



******************

 

 

香ばしジューシー♪
鶏もも肉の山賊焼き




【材料】3〜4人分 ⏰20分(漬け込む時間のぞく
・鶏もも肉……2枚(600g)
・片栗粉、サラダ油……各適量
・しょうゆ……大さじ3
・酒……大さじ2
・はちみつ……大さじ1
・にんにくすりおろし……2片分
・しょうがすりおろし……1片分



【作り方】

1️⃣

鶏肉は余分な脂肪や筋を取り除き、身側に数カ所、均等に切り込みを入れる。

(ハサミを使っていますが、もちろん包丁でも大丈夫です)


筋を取るのは食感が悪くなるから
脂肪は臭みのもとなので取り除いて下さいね^ ^



2️⃣

【A】を加えてしっかり揉み込み、ラップをぴったり被せ、20分以上漬ける。汁気を切り、片栗粉をすみずみまでまぶす。





3️⃣

フライパンにサラダ油を2㎝ほど入れて弱火(160℃)で熱し、②の皮側を下にして入れる。7〜8分揚げ、裏返して5分ほどじっくり揚げる。揚がったら5分以上おいてからカットする。





【ポイント】

●片栗粉はしっかりすみずみまでまぶして下さい。(油はねの原因になります)

●焦げやすいので弱火でじっくりカリッと揚げます。

●揚げたら、5分以上休ませてからカットして下さい。

●にんにく、しょうがは生のものを使用する方がおすすめですが、なければチューブでも可。(にんにく小さじ2、しょうが小さじ1)



休ませて

肉汁を落ち着かせてからカットします








レシピの保存はこちら

 

ランキングに参加中♪

 

インスタグラムにもレシピを載せていますので

気軽にご覧下さいませ(^^)

Instagram  

 

 

魔法の万能だれ

詳細はこちら→☆☆☆

重版しました。ありがとうございます(^^)

 

毎日のごはん作りがラクになつおかずの本

詳細はこちら➡ ★★★