ご覧くださりありがとうございます

簡単レシピを中心に

子育てや暮らしのことなどを

綴っております

気軽にご覧くださいね♪ 

 

 

レシピの保存はこちら

 

******************

 

魔法の万能だれ

発売中

▶ Amazon      ▶楽天ブックス

image

 

 

 

 

こんにちは

 

昨日アップしようと思っていたのですが

結局こんな時間に、、

 

火曜日は

送迎だけで5往復

幼稚園の送迎含んでますよ

年々疲れるのが早いので

気持ちと体がバラバラで

膝にもひびくw

ゴキゴキ、ミシミシもんです

 

 

さてレシピです

れんこんをたっぷり混ぜ込んだ

れんこんつくねです

挟み焼きにすると

剥がれやすかったり

片栗粉をまぶしたり

一手間かかるので

こっちの方が楽で

食べやすいですね^_^

シャキシャキとした歯応えが

美味しいので

良かったら作ってみて下さい♪

 

 

 

******************

 

  

シャキシャキ♪はちみつ醤油で♪

れんこん鶏つくね

 

 

 

【材料】3人分 ⏰15分

・鶏ももひき肉…300g

・れんこん……150g

・片栗粉……大さじ2

・酒……大さじ1

・塩……ふたつまみ

・しょうがチューブ……2㎝

B(はちみつ醤油だれ)

・しょうゆ……大さじ1.5

・はちみつ、酒……各大さじ1

 

 

【作り方】

1️⃣

れんこんはみじん切りにする。Bは混ぜ合わせておく。

 

 

2⃣

ボウルに、挽き肉、れんこん、【A】を入れて混ぜる。8等分にして空気を抜くようにして丸め、成形する。

 

 

3⃣

フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、②を並べる。2分ほど焼いてこんがり焼けたら裏返し、ふたをして、弱中火で4分ほど蒸し焼きにする。


4️⃣

余分な油をペーパーで拭き取り、【A】を加えて煮絡める。


 

【ポイント】

●鶏むね肉の挽き肉ならあっさり仕上がります。

●成形の際は空気をしっかり抜いて下さい。割れて、れんこんがコロコロ落ちてしまいます。

●手に水をつけて成形するとくっつきにくいです。


 
 
 

 

毎日のごはん作りがラクになつおかずの本

詳細はこちら➡ ★★★

 

 

 

 

レシピの保存はこちら

 

ランキングに参加中♪

 

インスタグラム▶︎Instagram