いつも見てくださる皆様
コメントやメッセージなど
嬉しく拝見しております
本当にありがとうございます
************************
ランキングに参加しております
押して頂けたら嬉しいです^_^
⬇️
************************
ただいま発売中!
Amazon            ▶楽天ブックス
image
 
 
 
こんにちは
 
次から次から
せわしい年末
 
今度はおせち料理です
 
インフルエンザになる前
仕込んでいた焼豚(笑)

 
以前にも焼豚のレシピを載せておりますが
そちらは和系の焼豚で
そっちもすごーくオススメなんですが
(レシピのリンクは最後の方にあります)
今回はニンニクもほんのり効かせて
オイスタソースでコクをプラスした
中華系の焼豚です^_^
 
お砂糖やお醤油
香味野菜のおかげで
日持ちもばっちりですよ♪


漬けて焼くだけ♪
めちゃくちゃ簡単ですが
めちゃくちゃオススメです♪
 
良かったら作ってみて下さい^_^
 
 
【焼き豚】
 
 
【材料】4人分
・豚肩ロースト塊……600g
・長ネギの青い部分……1本分
・にんにく……1片
・砂糖……大さじ6
・しょうゆ……大さじ4
・酒、オイスタソース……各大さじ2
 
 
【作り方】
①豚肉はフォークで全体をブスブス刺して穴を開ける。ポリ袋に入れAを加えてしっかり揉み込み冷蔵庫で一晩置く。
(にんにくは包丁の背で潰してから加えて下さいね)
 
②オーブンを200度に余熱する。豚肉は焼く前に常温に戻す。天板に網を乗せ、豚肉を置く。200度のオーブンで40分焼く。途中、2度ほどタレを塗ります。
 

 
 
 

【保存期間】

▪️冷蔵保存(5日間)
▪️冷凍保存(1ヶ月)
 
【保存方法】
▪️冷蔵(保存容器等で密閉保存)
▪️冷凍(保存袋、保存容器に入れて密閉保存)
*塊のまま冷凍してしまうと解凍に時間がかかりますのでカットしてから小分けにして冷凍保存がおすすめです。
 
【POINT】
▶︎豚肉は肩ロースがオススメです
▶︎同じ重さのものでも、厚みがない物を選ぶ方が染み込みが早いですが、見た目もあるのでお好みで。
▶︎フォークで刺すのは中心部まで味の染み込みをよくするためです。
▶︎カットは30分ほど落ち着かせてからカットして下さい。
▶︎好みで練り辛子をつけても◎
▶︎残ったタレは煮詰めて茶漉しでこしてから、お肉にかけても◎(アクが出るので茶漉しでこします)
 
 

 
レシピの保存はこちら▼
 
 
インスタグラムはこちら▼
 
 ただいま発売中!
(10月11日発売)
毎日のごはん作りがラクになるおかずの本
 ★★★  ←新刊の詳細はこちら 
Amazon            ▶楽天ブックス
image
 
 
【作り置き弁当】宝島社より発売中
Amazon アマゾン       ▶楽天ブックス 
 
 
アメブロの読者登録も宜しくお願いします^ ^