このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します


インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓


こんばんは

まもなくお正月シーズン
買うとべらぼうに高い焼豚w
安くても1500円とかでしたでしょうか?

お正月前の容赦ない値上がりに
ブツブツ文句を言いながら
買い物をしているのは私だけでしょうかw
たかっ(>_<)たかいわ(>_<)買えないわ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

冷凍出来るものだけでも
クリスマス前に買っておこうと
覚えている年もあれば
クリスマスのことばっかり考えて
すっかり忘れている年もあります(>_<)
今年は海老とかお肉は早めに買って
冷凍しておきます(>_<)

私のお正月事情はおいといて…

そんなお正月に
手作りの焼豚はいかがでしょうか?

甘めの調味液でこんがりジューシー
漬け込み時間が長いほど柔らかくおいしいです

漬けたらオーブンで焼くだけなので
ほとんど手間がかかりません

随分前に投稿したレシピから
少し調整しました(o^^o)
なかなか良い出来栄えなので
一度お試し頂けると嬉しいです(o^^o)


{4770196A-DCC7-48F8-8307-BD6DA2EC5BB0}


漬けて焼くだけ
香ばし柔らか♪甘めの焼き豚


【材料】4人分
・豚肩ロース塊……600g
☆砂糖……70g
☆醤油……50ml
☆酒、みりん……各10ml
☆オイスターソース……小2
☆しょうが(すりおろし)……小2


【作り方】
① フォークで豚肉を30ヶ所くらいブスブス刺す
◆ 味染みをよくする為です。お肉は分厚すぎるものは染み込みに時間がかかります。出来れば細身のものがオススメ。

② ジップロックに①の豚肉と☆の調味液を入れよく揉み込む。しっかり空気を抜いて冷蔵庫で一晩以上漬け込む。
{FAE8715E-E8F2-4853-9C96-1510E9A6807F}

③ 冷蔵庫から出し常温に戻す。
タレを切ってオーブンシートを敷いた天板にのせ、200度に予熱したオーブンで40分焼く。
🔹焦げそうならアルミホイルを被せます。残ったタレは煮詰め、食べる際にかけて頂きます。
◆ 少し焦げ付くぐらい焼く方がおいしいです。
{D4FB972B-0CE8-47D3-AB96-7BE136E376FE}


↓1番後ろに潜んでますw
{3E98DBBA-B992-42BA-9F1E-D6B529D20BAE}

【保存期間】
▪️冷蔵保存(5日間ほど)
▪️冷凍保存(一カ月ほど)

【保存方法】
▪️冷蔵(ジップロック等で真空保存)
▪️冷凍(ジップロック等で真空冷凍)

【注意点、ポイントなど】
▪️豚肩ロース以外の部位でも出来ますが、個人的には1番おススメは肩ロースです。
▪️漬け込み時間ば塊肉の大きさにより染み込みが変わります。なるべく厚みのないものを使用すると良いです。
▪️ 焦げやすいので網の上にのせて焼くと良いです。
▪️保存期間は目安ですので、保存状態などにより変わります
▪️長く保存する為には、調理形態によりますが、消毒した保存容器を使用する、しっかり冷ます、真空状態にする、水気はしっかり切る、小分け保存、取り分ける際はキレイなカトラリーを使う、こまめに水を変えるなど保存状態には気をつけ下さいね(o^^o)



イスを持ってきて氷を盗むw
{2111A32C-01ED-42EA-8CAB-65CEBAD1A506}

氷を盗むところを後ろから
じっと見つめる母w


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します

アメブロの読者登録
良かったら宜しくお願い致します