できないことをやってみる!? | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

 

最近、娘が産まれる前に書いていたブログ記事を読みました。

 

当時は、誰かに向けた発信ではなく、日常をダラダラと綴っただけのブログふとん1

 

母が読んだその記事は、日韓通訳養成所に通っていた時の記事。

逐次通訳の練習の際、先生からいただいた指摘をリストしてありました。

 

右矢印 発音が不明瞭(これは母語でも)

右矢印 声が小さい(不安しかないから)

右矢印 自信がなさそう(大正解泣き笑い

 

そんな記事を読みながら、どうしてこんなことをやっていたのか、ふと考えました。

 

それは「できないから」。

 

どう考えても、自分の力量では通訳なんてできない。

実は、これはモンテッソーリ教育を学び始めた時も同じでした。

 

  • 自分優先の毎日(どうやって修行僧のようなモンテッソーリ教師になる?)
  • 子どもとの接し方が分からない(だから娘とも心が通わない)
  • 平和教育って一体何?(自分の心の平和すら保てないのに悲しい

「できないからやってみる」

 

幼い頃から、自分にはできないと思うものは

できるだけ避けてきたタイプ。

 

でもできないなら、どれだけできないか試してみる価値もある。

 

そんな逆転の発想だった気がします。

 

 

 敷居の高いモンテッソーリ教育!?

 

 

ホームモンテッソーリのお手伝いでは

 

「モンテッソーリ教育の敷居が高い」というお言葉をよく聞きます。

 

120%同感です煽り

 

どう考えても、あんな聖職者のようなモンテッソーリ教師にはもちろんなれず。

子どもだって、書籍に書かれたような姿ばかりでは当然ありません。

 

でも…。

やってみると、案外できることもあります。

 

  • 大人用のピッチャーから子ども用に変えてみる
  • 「走らないで」の代わりに「歩こうね」と伝えてみる
  • 子どもを1日5分観察してみる
 
上差し大人用で埋め尽くされていたものを
子どもの手に合ったものに変えてみる。
上差し「〇〇しないでね」から
「〇〇しようね」と肯定的な表現に変えてみる。

 

 

上差し5分間の観察の間

子どもの心の機微は驚くほど隠れている。

 

 

要約してみるなら…。

 

右矢印 環境を整える

右矢印 言葉遣いを見直す

右矢印 観察をする

 

すべて一朝一夕ではいかないものですが

少しずつ意識をしてみることで

驚くほど子育てが楽しくなりますニコニコ

 

「できないからやらない」のではなく

「できないからやってみる」

 

実は、大人のこんな心構えが子どもを動かすのだと実感。

 

大人が変わると子どもも変わる。

 

経験からそう感じています。

 

 

 とは言ったもの…

 

実は、まだまだやりたくても

怖くてできないものがたくさん不安

 

このホームモンテッソーリのお手伝いも

実現までにどれだけの年数を要したか分かりません。

 

できないことをやってみると

違った景色が見えてくる。

 

そう自分に言い聞かせ

ちょっとだけ勇気が出せるよう

自分へのエールを記事にしてみました飛び出すハート

 

メモ 現在ご提供中のサービス。
矢印ホームモンテッソーリのお手伝い(「回数無制限コース」「月1回コース」の有料メールサポート)
矢印ホームモンテッソーリスクール(メールサポート会員専用、未就園児・幼稚園・小学生のモンテッソーリのおしごとサイト)

手紙お問い合わせはこちらより 

※「回数無制限コース」は満席中につき「月1回コース」のみ受付をさせていただいております。

 

地球 TODAY's ホームモンテッソーリスクール
右小学生クラス⇒小数のわり算(1)≪小数×小数≫(レッスン8)

 

ご訪問、誠にありがとうございますハート