「おもしろ謎解き『縄文』のヒミツ」 | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

前記事にてご紹介した「絵本版おはなし日本の歴史」を読み始めてから、娘の興味は四方に広がっています。

 

樹皮を素材として作られた「縄文ポケット」と呼ばれる編みかごの存在を知り、自分も作ってみたいと連呼!!幸いこの夏、横浜歴史博物館の「れきし工房」にてこのあじろ編みが体験できるとのこと。訪れてみようと計画しています。

 

{77CFFD5B-E446-4CC2-BD28-5943313FC7CB}

(画像はお借りしています)

 

そして縄文時代の人々の暮らしに興味を持った娘。

いつか三内丸山遺跡に行きたいのだとか。そして、大森貝塚を発掘したエドワード・シルヴェスター・モース氏の日記『Japan Day by Day』の読み聞かせを頼まれる母(笑)。たった1冊の絵本でも。子どもの興味はどこでどう広がるか分からないと改めて感じました。

 

せがまれ、思わずポチッとした1冊^^;

 

おもしろ謎解き『縄文』のヒミツ: 1万3000年続いたオドロキの歴史

おもしろ謎解き『縄文』のヒミツ: 1万3000年続いたオドロキの歴史

 

イラストと共に詳しく再現されているところが、彼女の心を掴んだようです^^

image

 

7歳の誕生日プレゼントでもらった『ちびまる子ちゃんの満点ゲットシリーズ』で漫画を覚えた小学2年生(笑)。惹かれないはずがありません^^;

{3D8DF02F-BF01-4A15-A14B-C7BD66209AAE}

満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃん 学習 27冊セット(2017)

満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃん 学習 27冊セット(2017)

 

来週に控えた8歳の誕生日も、祖父母に学習漫画をお願いしている彼女です^^;

 

まだ見せていませんが、きっとこんな本を見せたら欲しがるんだろうなぁ。プライムデーを皮切りに、財布の紐が緩みっぱなしの母。時期を見て…と思っています(笑)。

 

折る土偶ちゃん ー作って発掘・縄文おりがみー

折る土偶ちゃん ー作って発掘・縄文おりがみー

 

ついに始まってしまった夏休み(笑)。

育てていた枝豆の収穫からスタート。

{41FE5692-0161-4DA3-9697-A1CB465976FF}
 

母の夏休み1日目もあっという間に終了です^^;

 

ご訪問、誠にありがとうございますハート