7歳を迎えて | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

どこか大人の入り口のような気さえもする「7歳」という年齢。ついに、娘も迎えてしまいました。今思い返すと、6歳という年齢は、本当に大変な一年だったと思います(笑)。実際には年齢というよりも、幼稚園から小学校をまたいでいるためなのでしょうが、日に日に大人びていく娘に母が追いつかない。そして想像はしていたものの、慣れない小学校生活の中で、保持教室が求める英語のレベルを追求しようと思うと、どうしても余裕のない生活になってしまう。バイリンガル育児の難しさを感じた時間でもありました。

 

こんな精神的な変化と物理的な変化の狭間で揺れ動いていた6歳最後の時期。7歳は、なんとか彼女がやりたいと感じていることを、1分でも長く向き合える環境設定をしたいと心から感じています。

 

最近娘が興味があるもの。

 

○漢字

○百人一首

○LEGO

 

・・・ということで、今年も祖父母、友人らより沢山のプレゼントをいただきました。

 

満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃん 学習 27冊セット(2017)

満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃん 学習 27冊セット(2017)

 

レゴ (LEGO) フレンズ ドキドキウォーターパーク 41313

レゴ (LEGO) フレンズ ドキドキウォーターパーク 41313

LEGO® Friends The Adventure Guide (Lego Friends)

LEGO® Friends The Adventure Guide (Lego Friends)

 

本来は海水浴に出かける予定だったバースデー。けれども、あいにくのお天気で午前中はひたすらLEGO時間、午後は祖父母宅にて誕生日会を行いました。

 

組み立ての作業はもちろん・・・。

{74155A5D-E8F4-4B69-94C4-DE470603E3ED}


足りないものは手作り!と意気込んで裁縫を始めてみたり。

{5FB7F3EA-69F2-45F6-A824-D7AC610F2357}

 

LEGO Friends Songの歌詞を書き取ってみたり。

{118952F2-5E9D-4A18-ABA3-BB77E55F83AA}

 

LEGO® Friends The Adventure Guide (Lego Friends)が面白すぎて釘付けとなったり。

{0CC789A7-23E8-41EC-9254-544B738DC324}
 
こんな風に好きなことを自由気ままにできるのも夏休みだからこそ。最近、外出が続いていたので、家庭でゆっくりと過ごす時間も案外贅沢なのかもしれません。
 
7歳という年齢。相変わらず母の中では、「やらなければならないこと」と「やりたいこと」のバランスをいかに取るかということが課題となりそうです。その前に果たしてそのやらなければならないことは、本当に今必要なことなのか。こんな部分から吟味する必要があるのかもしれません。
 
お祝いのメッセージをくださった皆さま、ありがとうございます♡
順にお返事させていただきますね。
 
母親7年目となっても、まだまだ新米感が抜けない母。
頑張ります^^;

 

ご訪問、誠にありがとうございますハート