モンテなふたりの夏休み | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

母の夏休み2日目は、プリスクール時代のお友達が遊びに来てくれました。2歳で出会ったふたり。英語を通じて出会ったものの、もう一つの共通点はモンテッソーリ教育。幼稚園の頃からしっかりと真のモンテッソーリ教育を受けてきたお友達と、ホームモンテッソーリで何となくこの教育法に触れてきた娘。
 
でも、ふたりには共通点も多く、まずふたりが始めたことは植木のスケッチ。お友達のあまりにも上手なスケッチに感動する親子^^やはり観察眼がすごく育っているのだなぁと感じる瞬間でした。
{7C81A9F3-35AB-47E7-8912-85C04216FDDA}

 

お互い、国名を出し合い地球儀で確認するふたり。面白かったのは、最初は国名のない大陸の地球儀で見当をつけ、そこから通常の地球儀で確認するところ。母には到底検討もつかないマイナーな国をひょいひょい当ててしまうところは、モンテっ子ならではです^^

{6138F7BC-DF67-40BE-BFAA-658D18BDE275}

 

お友達ママが教えてくれた透明樹脂液を使ったネックレス作り。自分の好きなお花をチョイスして、ネックレスのブローチ部分を作ります。早く乾かないかなぁと待ち遠しくて仕方がない様子です。

{077BD4A7-FFF6-4B78-A573-DB7EF5DDF0A3}

 

猛暑が続く夏休み。本来であれば外で元気いっぱいに!といきたいところですが、クーラーの効いた室内で手作業をしたり、ボール遊びをしたり、走り回ったり…と大忙しのふたりでした♡

 

久しぶりの再会に、あっという間に時間が過ぎ去ってしまった様子のモンテっ子たち。それは親も同じです(笑)。話したいことはたくさんなのに、どこかダイジェストな感じでしか話ができなかったのが残念。次回を楽しみにしています。

 

遊び疲れた7歳児は、シャワーを浴び、お誕生日プレゼントにいただいたパジャマを着てお昼寝中(笑)。

母の夏休みもあと3日!!

 

楽しみます💛

 

ご訪問、誠にありがとうございますハート