2017.モンペラ型作りファイナルツアーレポ | monpera

monpera

アイシングクッキー講師によるクッキー型作り奮闘記

2017.モンペラツアーレッスン今年最後のレポになります。
2017.今年のファイナルツアーは福岡県→岡山県→大阪の順番に回らせていただきました♪
先ずは12月15日日本ステンドグラスクッキー協会 宮本美和先生にお声をかけていただきました✨
福岡市健康づくりサポートセンターあいれふ様で開かれたモンペラ型作りレッスンレポです✨


上の写真✨皆さんで一緒にモンペラ式型作りのクローバートレーニング✨
クッキー型のアイディアは自由度が高ければ高いほど沢山のアイディアが浮かびます。
この持ち方をマスターすれば、今まで折れなかったあんな型やこんな型まで折れるような気がしてきます☺
まずはペラモンパイプや道具の持ち方を体に染み付けていただきます。


福岡県初日はステンドグラスクッキーの型が大人気で、クッキーに穴を開ける中抜きの型にチャレンジする方も沢山いました♪ヽ(*´∀`)ノ
クッキーにガイドラインを入れたり穴を開けたり柔らかいアルミの型に歪み止めを付けたり、色んな技術を学んで頂きました✨
リピーターの方は初めからステンレスも選択できますよ♪ヽ(*´∀`)ノ

去年の10月の福岡ツアーでもご参加下さいましたMさんとも久々に再開できて嬉しかったです✨
2017.モンペラツアーレッスン福岡県
福岡市健康づくりサポートセンターあいれふ様、
ご参加下さいました皆様✨そして福岡に呼んでいただいた宮本美和先生
✨最後のお茶会も沢山の方とお話しできてとても楽しい時間を過ごさせていただきました✨ありがとうございました✨また来年皆様にお会いできる日を楽しみにしております.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.



12月16日.福岡県2日目
まず始めに焦ったことは、今回の会場は土足禁止の上スリッパがない!💦
この寒い中さすがにスリッパがないのはきついな~(*≧ω≦)

急遽今回セカンドステージ福岡の主催をお願いしていた Vivi Decorのhitomiさんに電話してキャンドゥでスリッパ11足お願いいたします(*≧ω≦)⤵💦
と買ってきていただきました💦
ホントにhitomiさんがいてキャンドゥがあって助かりました✨


プレゼントのクッキー型もまだまだ沢山あります☺最後の大阪までもちますように(* >ω<)
前日のホテルでも製作しております💦


今回は熊本からはるばる来ていただきご夫婦でご参加いただいた方もいてとても嬉しかったです~(*≧ω≦)
普段から型作りをやられているkazuさん!流石の腕前でなれた手つきですいすいと作っておられました✨




2017.12月16日.福岡大橋レンタルスタジオ
冷たい風の中通行人のお兄さんに写真撮って頂きました✨
お兄さんありがとうございます♪ヽ(*´∀`)ノ
ご参加いただいた皆様ありがとうございました✨記念にhitomiさんに買ってきていただいたスリッパ皆さんにお持ち帰り頂きました( ̄∇ ̄*)ゞひとみんありがと~♪ヽ(*´∀`)ノまた皆様にお会いできる日を楽しみにしております.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.



12月17日.岡山県

博多駅から新幹線で岡山まで
博多駅に着いた時にはもう真っ暗で
岡山のホテルまでは寒くて暗い夜道を20分ほど歩きました(*´ω`*)
ホテルはなかなか居心地よかったですが遅くにチェックインしたのでゆっくりもしてられず…
朝も早めにチェックアウトしてまっすぐ会場へ長い商店街を抜けて
なかなか会場が見つからず(*´∀`*)
なんとも雰囲気のある隠れ家のようなレンタルスペースブループラネットさん
雰囲気は素敵でしたがとにかく寒いゲッソリ雪の結晶エアコン全開にしても部屋のドアがないので外の冷たい空気が入ってみんなで震えながらのレッスンになってしまいました
(* >ω<)スミマセン💦
流石に寒さなんか型作りでふきとばそうなんて言えない(×_×;)
みんな上着をきたままの型作り

今までにない異様な光景で写真から寒さが伝わってくると思います(*´ω`*)


それでも皆さん楽しいと手を休めることなく型作りを楽しんで下さいました(´TωT`)
2017.12月17日岡山県ブループラネット
ご参加いただいた皆様ありがとうございました✨
レッスン終わった後は何名かの皆さんで暖かいカフェに場所を写して沢山お話ししました♪
そのせいか妙にポカポカして幸せな気分になりました(*´ω`*)
幸せなひとときをありがとう♪
また皆様にお会いできる日を楽しみにしております.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.



12月18日.大阪
さて長くなりますが今年最後のレッスンレポ、そして今年のファイナルステージはお馴染みFlocorir L'arbreさん♪ヽ(*´∀`)ノ
ラルブルさんで始まりラルブルさんで終わる2017.モンペラツアーレッスン!
今年もフィナーレにふさわしいレッスンとなりました.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

ラルブルさんにお世話になるのはこれで4回目、レッスン自体は2016.7月2DAYS.2017.2月2DAYS.6月1DAY.と今回の2DAYS.7回目と言うことになります☺総勢65名様の方々にご参加いただきモンペラレッスンでは最多人数を記録しております。
そして今回はkeiko先生特製のランチ付きレッスン🎶
新しく生まれ変わったラルブルさんのお教室もとっても素敵でしたきらきら!!
つるしランプの雰囲気や壁の色がモダンな感じで気持ちが落ち着きます(*´ω`*)流石!内装プロデュースアン シュクレガーデンのayumin先生



ステンレスの型は人気ありますが自分で作るとなると固くて難しいのでやはり断然自由度の高いアルミが人気です☺
ところがたまにステンレスの方が相性がよいと言う方がおります。
そんな方は是非次回の参加でステンレスコースを選んでください🎵

今回は前回も参加してくださったモンペラがアメブロ始めたばかりの頃から仲良くしていただいてる70Cookieのnaoさんもお友だちと3人で一緒に来て下さいました♪ヽ(*´∀`)ノ

2017.12月18日大阪Flocorir L'arbre
最後は残った数名で忘年会🍷ワインを飲みながら外が真っ暗になるまでお話ししてました♪
楽しかった~♪ヽ(*´∀`)ノ
ご参加いただいた皆様ありがとうございました✨
また皆様にお会いできる日を楽しみにしております.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.


12月19日大阪最終日Flocorir L'arbre
最終日の参加者の方は5名様🎶
この人数になるといつもの満席で賑やかなレッスンよりもみっちりレッスンできます。
道具の持ち方や折り曲げる時のポイントを見つけるときの視点なども教えさせていただきます☺
左右対称の型はしの式○○折りがやっぱり楽しいですが、そればかりやっていると依存症になります(笑)
全国各地で中毒者続出してますので他の型もちゃんと作れるようにしましょうねヽ(*´ω`*)
ランチはkeiko先生特製のカレーを皆でお話ししながら頂きました✨
大きなお皿で出てきた野菜がたっぷり乗ったカレーめちゃくちゃ美味しかった~✴♪ヽ(*´∀`)ノ自分は野菜が沢山乗ってるカレーが大好きなのでこんな美味しいカレーにはなかなか出会えません♪ヽ(*´∀`)ノ
またいつか食べたいな~(*´ω`*)
Keiko先生美味しいランチをありがとうございます.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.


2017.12月19日.Flocorir L'arbre
ご参加いただいた皆様ありがとうございました✨
また皆様にお会いできる日を楽しみにしております.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.



さて、2017.モンペラファイナルツアーレッスン
今年も北海道から九州まで、色んな地域に回らせていただきました✨
そしてツアーだけでなく東京都や埼玉県、神奈川県、地元のレッスンも沢山の方々にレッスンのオファーを頂きました✨
こちらからお声をかけさせていただいたにも関わらずレッスン進行のお手伝いをしてくださった方もいたり
本当に感謝しきれないほどお世話になった方々が沢山おります。
日頃のご親切に頭が下がる思いですが、来年も何卒、monperaをどうぞよろしくお願い申し上げます🙇⤵




SpecialThanks! 
2017.
1月11日.埼玉県川越市Atelier favori 
1月15日.横浜鶴見市Liaison
2月16日.大阪市生野区bluekitchen
2月17日.18日.大阪Flocorir L'albere
3月4日.神奈川県足柄上郡COLORS
4月1日.埼玉県新座市primon
4月19日.20日横浜
5月8日Y&Csweets×sohappy×monperaスペシャルコラボイベントレッスンY&Csweets&so happy
5月14日.東京都町田市REMI's lab
6月6日.7日愛知県名古屋市
6月15日.大阪Flocorir L'albere
6月16日.17日大阪千里中央
7月1日.東京都港区Dazzling Recipes
7月14日.愛知県名古屋市
7月21日.兵庫県淡路島Cherシェール
7月27日.東京都.表参道
キャンドルスタジオpieni-takka(ピエニタッカ)
8月20日.千葉県木更津市pivoine
8月21日.東京都八王子市RenataCookie  de+nym
9月9日.10日.大阪千里中央
9月18日.19日北海道札幌dotdeco
10月10日.11日
10月20日.栃木県宇都宮市
10月21日茨城県つくば市smiley sweets
11月28日.東京都あきる野市Twinkle icing cookie
12月15日.福岡県
日本ステンドグラスクッキー協会 宮本美和先生
12月16日.福岡県 Vivi Decor
12月18日.19日大阪Flocorir L'albere






2017.モンペラ全国ツアー ~fin





モンペラ型作りレッスン
2018.1月↓募集記事はこちら!

東京都港区募集中!
千葉県~満席




他業界の方も大歓迎です🎵
どこからでもメッセージ下さいませヽ(*´ω`*)

※モンペラツアーレッスン詳細
招致して頂いた場合は招致して頂いた地域が関東圏外の場合は近隣、または近辺や通過ルートの地域とツアーを組んで順番に回らせていただくと言う日本全国を舞台とした皆様でスゴロクみたいにモンペラを転がしていただこうと言うモンペラの出張レッスンですヽ(*´ω`*)

そのため何処に出没するかはわかりません。

基本ローテーションでいろんな地域に回っていくつもりですが、お招き頂いたことにより連チャンで同じ地域が続く変則パターンもあります。

因みに来年の候補は、島根県、滋賀県、茨城県、栃木県、青森県、宮城県、福島県、に行ってみたいな~♪などなど色々ツアーを模索しております✨
観光巡りをしなが地域の空気に触れ旅をしながらふ~てんのペラはハンドメイドの型作りの楽しさを広めて参ろうとおもいますヽ(*´ω`*)
どうぞよろしくお願いいたします☺✨
※モンペラを招致して頂き主催をしていただいた方はモンペラレッスン参加経験のある方ならレッスンを無料で受けられると言う得点があります。
その他ご質問承ります☺



ペラモンパイプ!800本突破‼
          実用新案登録完了!


                                         実登3205242
                  本体価格  ¥3000 送料¥250→¥340
 ※6月から郵便局の都合で送料があがります。



クッキー型のオーダーペラモンパイプのオーダー     クッキー型は  アルミ型、 ステンレス型   お選びいただけます!

ペラモンパイプ
第150週目
ご予約受付中❗
ただ今50名様待ちの為