(ちょっと長文です…)
薬師寺さん所蔵の国宝 吉祥天画像の切り絵を奉納させて頂ける
ことになっておりました。
昨年、お話を頂いてから何度もトライしていましたが、納得の行
くものがなかなか出来ず、ついに年を越してしまいました。
でも、先日なんとか無事奉納させて頂くことができました。
今、本当にホッとしているところです。
ことになっておりました。
昨年、お話を頂いてから何度もトライしていましたが、納得の行
くものがなかなか出来ず、ついに年を越してしまいました。
でも、先日なんとか無事奉納させて頂くことができました。
今、本当にホッとしているところです。
立体の仏像をハイライトだけのモノトーンでデザインするのは慣
れています。でも今回のモチーフは麻布に描かれた「絵」であり、
ハイライト部分はありません。
画像から立体の吉祥天を想像し、そこから光の射す方向を決めて、
ハイライトになるはずと思える部分を描いて行きます。
れています。でも今回のモチーフは麻布に描かれた「絵」であり、
ハイライト部分はありません。
画像から立体の吉祥天を想像し、そこから光の射す方向を決めて、
ハイライトになるはずと思える部分を描いて行きます。
途中、飛鳥園の小川先生に、描画法のご指導をいただき、またお
声をかけて頂いた薬師寺の執事長様から、ご意見・ご指摘をいた
だきながら、やっとデザインの完成に漕ぎ着けることができました。
次に色の問題です。基本、私は特注の漆黒の和紙を使います。
でも、今回の吉祥天の優しいお姿やふくよかなお顔は、黒と白で
はきつすぎます。
薬師寺さんから頂いた資料や図書館などで調べた資料から、
「吉祥天は、色は赤白、身長は1尺3寸5分に表す」との文言を
見つけました。
ただ、「赤」にもいろいろあります。さらに赤は退色の激しい色
です。
薬師寺さんから「奉納品は百年、2百年先まで残ります」の一言
が重くのしかかります。
結局、京都の和紙問屋を何軒も梯子して、退色に強い楮100%
の和紙を教えてもらって調達して、切り込みました。
最後は裏打ちです。化学糊を一切使用しない、古来からの方法で
裏打ちしてもらえる屏風屋さんに依頼しました。
お声をかけて頂いてから、裏打ちが仕上がってくるまでに、半年が
経過していました。
声をかけて頂いた薬師寺の執事長様から、ご意見・ご指摘をいた
だきながら、やっとデザインの完成に漕ぎ着けることができました。
次に色の問題です。基本、私は特注の漆黒の和紙を使います。
でも、今回の吉祥天の優しいお姿やふくよかなお顔は、黒と白で
はきつすぎます。
薬師寺さんから頂いた資料や図書館などで調べた資料から、
「吉祥天は、色は赤白、身長は1尺3寸5分に表す」との文言を
見つけました。
ただ、「赤」にもいろいろあります。さらに赤は退色の激しい色
です。
薬師寺さんから「奉納品は百年、2百年先まで残ります」の一言
が重くのしかかります。
結局、京都の和紙問屋を何軒も梯子して、退色に強い楮100%
の和紙を教えてもらって調達して、切り込みました。
最後は裏打ちです。化学糊を一切使用しない、古来からの方法で
裏打ちしてもらえる屏風屋さんに依頼しました。
お声をかけて頂いてから、裏打ちが仕上がってくるまでに、半年が
経過していました。
この間、デザインは40点以上、和紙の色は20種以上試しました。
今、手元に残っている作品は「試作」品です。でも、これを作って
いた時点では、最終品のつもりであったものです。
とても捨てる気にはなれず、今日綺麗にファイルに納めました。
クリアファイル1冊が一杯になりました。
今、手元に残っている作品は「試作」品です。でも、これを作って
いた時点では、最終品のつもりであったものです。
とても捨てる気にはなれず、今日綺麗にファイルに納めました。
クリアファイル1冊が一杯になりました。
ご指導頂いた小川先生、薬師寺の執事長様、しつこい質問ぜめに付
き合って頂いた和紙問屋さん、そして古来のやり方で裏打ちをして
いただいた屏風屋さんまで、多くの方を巻き込んでの完成です。
永く、多くの方にご覧頂けたら、幸せです。
き合って頂いた和紙問屋さん、そして古来のやり方で裏打ちをして
いただいた屏風屋さんまで、多くの方を巻き込んでの完成です。
永く、多くの方にご覧頂けたら、幸せです。
仏像切り絵を始めて11年、これだけ長期にわたって取り組んだ作
品は初めてです。学ぶことも多くありました。
そして佳い思い出になります。
品は初めてです。学ぶことも多くありました。
そして佳い思い出になります。
写真は、薬師寺さん所蔵の国宝 吉祥天画像です。

(薬師寺さん発行の「吉祥天女のすべて」より)
奉納した作品の画像は、薬師寺さんで公開されるまでネットへのアッ
プは控えます。