お客さんは店でなく人に付く | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


幹線道路沿いの大型チェーン店や観光立地ならともかく
小さい個人経営店にとって一番大切なのは。

リピーター客を掴むこと

に尽きるのですが。
じゃあ美味いものさえ作ってればまたお客さんは来てくれる。
というほど簡単ではなく。
繰り返し来てもらえるお客さんは実は料理が目当てなのではなくて。

人に会いに来てくれる

ことが多いんですね。
つまりその店のオーナーや従業員の人柄
そしてその人柄から生み出される店の空間そのもの。
を味わいに何度も何度も足を運んでもらっているのです。
美容院なんかが良い例ですね。

なのでこれから自分で飲食店を開こうとする奇特な方がいるのなら
もちろん最低限の調理技術は必要ですがそれよりも何よりも。
沢山の人に会って沢山の人と触れ合って沢山のことを吸収して
自分という人間力を魅力あるものに引き上げることが大切だと思います。

もちろん会う人間はちゃんと選抜する必要がありますけどチュー
そんなことを感じた大阪の従業員シャッフル蕎麦屋さんの話です→https://ameblo.jp/monomi-soba/