テレビや雑誌は所詮打上げ花火 | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


よく店頭に
テレビに出ました!とか。
雑誌で紹介されました!
とかデカデカとアピールされてる店を見かけるんですけど。
あれって商品で勝負できないことを自ら曝け出すことになるから
やめておいた方がいいですよね。

そもそもテレビや雑誌による集客は一過性のものであり
例えるなら打上げ花火のようなものなので中身が伴ってないと儚く夜空に消えてしまうだけなのにね。

ただし埋もれて燻っているダイヤの原石を世間に周知させる。
という目的ならこれほど効果的なものはないと思うので。
テレビや雑誌に出ること自体を目的にするのではなく
それらをうまく利用できるようにその時に備えてひたすら粛々と自分の仕事に向き合うべきだと思います。

うちみたいに向き合いすぎてメディアが来たことすら気づかないのも問題ですけど笑い泣き

 

そんなことを感じた蕎麦屋の話です→https://ameblo.jp/monomi-soba/