よく店頭に
テレビに出ました!とか。
雑誌で紹介されました!
とかデカデカとアピールされてる店を見かけるんですけど。
あれって商品で勝負できないことを自ら曝け出すことになるから
やめておいた方がいいですよね。
そもそもテレビや雑誌による集客は一過性のものであり
例えるなら打上げ花火のようなものなので中身が伴ってないと儚く夜空に消えてしまうだけなのにね。
ただし埋もれて燻っているダイヤの原石を世間に周知させる。
という目的ならこれほど効果的なものはないと思うので。
テレビや雑誌に出ること自体を目的にするのではなく
それらをうまく利用できるようにその時に備えてひたすら粛々と自分の仕事に向き合うべきだと思います。
うちみたいに向き合いすぎてメディアが来たことすら気づかないのも問題ですけど
そんなことを感じた蕎麦屋の話です→https://ameblo.jp/monomi-soba/