コスパを主題にするのはやめて | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


先日とある京都の観光情報サイトでうちの記事を挙げていただいたようで。
お陰様でGW後半からうちには珍しく一見のお客さんが激増したのはありがたいのですが。
ただね。
その記事の主題がですね。

驚愕コスパの穴場手打ち蕎麦

と銘打たれてるんですね。
もちろんその記事を見て来られるお客さんは

コスパのいい蕎麦屋

としてお越しになられるわけですが。
うちがランチ及びディナーコースの値段をあり得ないほど安く設定してるのは
お手頃な値段でお腹いっぱいになれる。
というのが目的ではなく人間にとってどういう食事のスタイルが適切なのか。
ということを少しでも多くの人に気づいてほしいがために
間口を広げて若い学生さんや年金暮らしのお年寄りの方でも使えるような値段設定にしてるからです。

身を削ってでも蕎麦屋でありながら栄養学を主体とした料理哲学を全て注ぎ込んだコースを
あえてお求めやすいお値段で提供しているにも関わらず。

いやあたった1500円でこんなに食えんの!

というコスパを主体とした感想だけで何も吸収しないまま
サクサク帰られていく一見のお客さんを見送るたびに。
どっと疲労感だけが積もっていくような心境ですが
何とかそういうお客さんにも伝わるようにもうひと踏ん張りしないとなあ。
もうちょっとコスパのいい働き方でも出来ればねショボーン