豚予防的殺処分という愚策 | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


農林水産省が豚コレラの蔓延している愛知・岐阜両県の養豚家に対し。
コレラ菌の感染にSTOPをかけるために全ての豚を出荷して豚舎を空にすることと。
それが出来ない場合にはコレラ菌への感染を防ぐために

前もって殺してしまうぞ

という予防的殺処分の検討に入った。
とのニュースに唖然としてしまいました。
以前にも少し書きましたが(前の記事→https://ameblo.jp/monomi-y/entry-12439046941.html
そもそもこれだけ被害が拡大しているのは
菌の感染力が増大したことよりも養豚の菌への抵抗力が衰退したことのほうが大きいのだと思います。

つまり豚が本来保有しているはずの免疫力を喪失するほど疲弊しているということであり
そういう豚が衰弱する飼育方法が常態化していることこそが最大の問題なのではないでしょうか。
人間が経済的価値の代わりに養豚の健康を奪っておいて。

なんでお前ら感染するんだ
そんなやつらは前もって殺処分だ


なんてエゴをこともあろうに日本の農業の未来を指導するべき立場の農水省が推奨するとは・・・
そんな役人たちのエゴが拡散するといけないから前もって処分しなきゃねショボーン