こんにちは。

沖縄旅行も5日目まできました!短く書こうと思っても、結局長くなってしまい、なかなか終わりません。

最後までゆるゆるお付き合いいただけると幸いです。

5日目(2023年12月27日)

ホテルで朝食を食べ、小さなキッズスペースで遊んだのち、道の駅「ぎのざ」に行きました。

↑非常に小さいですが、ホテルのエントランス付近に、滑り台とブランコがありました。滑り台はびっくりするほど滑らなかったです(笑)

目的は、大型遊具「ぎ~のくんランド」です。この公園も夫が沖縄の公園リストにいれていたうちのひとつです。こちらの遊具も無料で遊び放題です。

↑上にいる男の子がぎ~のくんらしいです。

↑こんな感じで、円状になっていて色々な遊具がありました。

娘はこの遊具を見つけた瞬間、嬉しそうに遊具に向かって全力疾走していました。(確かに大人でも興奮するレベル)

比較的小さい子が滑るような滑り台から、小学生の子が滑るような大きな滑り台まで、滑り台だけでも種類は豊富でした。

小さい子向けに配慮されていることが感じられたのが、小さい子向けの滑り台の着地付近が、衝撃で痛くないように地面が若干柔らかくなっていたことです。

黄色くなっている部分が柔らかくなっています。

↑娘はこの長ーい滑り台も滑っていました。この日は結構スピードが出ていました。

滑り台の他にも、綱のぼりや綱渡りなど様々な遊具があり、1日中遊びまわれるほどの豊富さでした。

↑最初は夫の補助で登っていましたが、最終的にはひとりで一番上まで登れるようになっていました。びっくり。

大人が疲れたので(笑)、観光情報センター内に併設されているぎのざのお菓子屋SUNで一旦アイス休憩をはさみました。

娘はこちらよりもセブンティーンアイスがお気に入りのようでした。

お昼ご飯を食べていなかったので道の駅を去ろうとしたのですが、娘が全力拒否で再び遊具へ向かったので、諦めて娘が満足するまで付き合いました。

遊具で遊び終わった後は、道の駅を少し散策しました。

遊具以外にも無料の水遊び場や、有料の屋内キッズルームがありました。

屋内キッズルームは小さかったので、正直なところわざわざ有料のところじゃなくていいかなと思いました。ただ、0歳、1歳の子ならキッズルームは楽しめそうです。

ちなみに水遊びパンツは観光情報センター内に売っていました。

道の駅のすぐ近くにコンビニがあったので、お昼はコンビニで買って済ませました。

遊びまわって疲れたのか、帰りの車の中で1時間ほどお昼寝しました。

お昼寝後は、ホテルの屋内プールに行きました。(母は休憩)

16時前くらいから行き、最終的には貸し切り状態だったようです。屋内プールは午前9時~午後9時まで営業していますが、16歳未満は17時までしか利用できないので要注意です。

娘はこちらのプールも楽しそうに遊んでいました。

プールで運動したあとは、夫念願だった『やんばるダイニング 松の古民家』へ夕食を食べに行きました。

↑駐車場の入り口がものすごく狭いので、入る時は要注意です。

あぐー専門店です。

↑食べログ☆3.61です。

前回の沖縄旅行の際に予約を取ろうと思ったらしいのですが、満席で取ることが出来ず。今回は絶対行きたかったようで、頑張って予約をゲットしたようです。それくらいの人気店。

私達が行った時は既に数組お客さんがおり、あっという間に満席になっていました。時期的になのか家族連れが多かったです。

↑店内の至る所に豚さんがいました。

店員さんを呼びたいときは、下記写真の黒豚を押して「ぶひぶひ」鳴らします。この鳴き声が絶妙に本物の豚の鳴き声にそっくりで、色んな所で鳴るたびに笑ってしまいました。

↑タレにまで豚さんが!タレは2種類+お塩。

とことんブタにこだわっているのが感じられました。

↑娘もお気に入り(笑)

注文したのは、島黒あぐー極しゃぶしゃぶセットとやんばる島豚あぐーしゃぶしゃぶセットです。

お肉もつやつやで、お野菜もたーーーっぷり。お野菜のなかにはヘチマなど、なかなか普段食べないような野菜もありました。

↑すみません、どちらがどのコースかはっきりと覚えていませんが、おそらく右が島黒あぐー極しゃぶしゃぶセットかと。。。

美食家じゃないので大したことが言えず本当にお恥ずかしいのですが、どのお肉も甘くて柔らかくて非常に美味しかったです。

そして私個人としては、じゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)がものすごく美味しくて感動しました。(またもや写真を撮り忘れました)

最後の方はお腹いっぱいになってしまったのですが、夫がその分もりもりと美味しそうに食べていました。

(娘はもちろんお肉は食べず、じゅーしーを単品で追加注文しました。)

お腹も心も満たされ、ほくほくした気分になりながらホテルに戻り、5日目は終了しました。