あけましておめでとうございます。

2024年スタートですね。今年は年女であり、本厄な私。体の節々に衰えを感じる今日この頃なので、今年こそ健康第一で過ごしていきたいと思います。

そして我が娘は1月1日で3歳になりました。お誕生日のこともまた記したいと思います。

ゆるゆるなペースになるかとは思いますが、今年もよろしくお願いします。

 

結局沖縄旅行のことを書ききれずに年を越してしまったため、早速沖縄旅行①の続きからスタート。

 

  3日目(2023年12月25日)

この日はようやく沖縄らしい晴れとなりました。(ただし風は強かったです)

娘は7時に起床しました。昨晩は10時半に寝たため、まだまだ眠たそうでしたが二度寝はせず。プレゼントは沖縄に行く前に渡したので、クリスマス当日は無し(笑)

準備をしてホテル内で朝食をとりました。この日はいつも以上に偏食で、白ごはんを数口食べてあとはすべて拒否。

旅行中偏食が加速するの、どうにかならないものか、、、。

 

あまりにも眠そうだったので、朝食後、一度朝寝を試みるも、やはり寝ませんでした。

寝かせるのは諦めて、ホテルのすぐ近くにある海洋博公園の大型遊具『アクアタウン』で遊ばせることにしました。

 

 

ホテルから近かったので、お散歩がてら徒歩で行きました。熱帯・亜熱帯都市緑化植物園内を通って、アクアタウンに向かいました。植物園内は人が全然いませんでした。

 

 

↑こちらがアクアタウン。

アクアタウンにはたくさんの遊具がありました。

 

 

娘は目を輝かせながら、楽しそうに遊んでいました。途中他の子達も遊びに来ていましたが、一番最初から最後まで娘が残っていました。

まだまだ目が離せない年齢なので、ついていく親は大変ですが(お休みの日は夫の役割ですが笑)、子どもは楽しくて仕方ないんだろうなーと思います。

沖縄はこういう大きな遊具のある公園が多く、羨ましいかぎり。自分が親にならなかったら知らなかったことです。

 

思う存分楽しんだようなので、ホテルに戻りランチへ。

お昼は瀬底島にあるfuu cafeに行きました。

前回の沖縄旅行の時に一度来たのですが、その時はお休みでやっておらず。今回リベンジすることができました。

 

 

 

↑クリスマスなので、クリスマスっぽい服装にしてみました。

 

↑入口にはアッシュくんがいました。すごく大人しくて可愛かったです。

 

 

店内もオシャレでした。行った時間が遅かったからか、この時は私達ともう一組のみでした。

 

↑キッズサイズのピザ

もちろん娘は食べませんでした。ベーコンがのっていて美味しかったです。

↑海ぶどうとアグーの丼仕立て

こちらのアグーがびっくりするほどホロホロで、夫がかなり美味しいと言っていました。

 

食事後は、古宇利島のタワーに登るつもりで古宇利島に向かいましたが、道中で娘が寝てしまったので、古宇利島のタワーの駐車場で起きるのを待つことにしました。

この日は17時から夕食を予約していたのですが、娘は1時間半近く寝て起きたのが16時前。

時間が迫っていたため、古宇利島のタワーは断念しました。子連れ旅行だとなかなか思うようにいきませんね(笑)

 

夕食は前回の旅行の際も食べに行った、『お食事処ちゃんや〜』へ。

 

前回はランチだったのですが、今回はディナーにしました。

 

 

↑沖縄は17時でもまだまだ明るかったです。この時期関東だと暗いので、日が長いのは地味に嬉しいです。

 

 

今回は、しまくるー陶板焼きコースにしました。こちらのお店は、一人ひとり違うコースにすることが出来ないので、その点要注意です。

前菜のソーミンチャンプルー。島ぶどう、もずくなど。前回と同様、とにかくソーミンチャンプルーが美味しすぎ。海ぶどうもぷっちぷちで新鮮でした。

 

 

こちらがしまくるー陶板焼きコース2人前です。野菜もついています。

 

見ての通りお肉の色が美しく、つやっつや。甘くて非常に美味しかったです。個人的にはバラが一番好みでした(油が多いから?笑)。

 

今回娘は、ソーミンチャンプルー少々、白ご飯、単品で注文したソーセージを少々食べてくれました。ちょっとだけでも白ご飯以外を食べてくれたので良かった…。

 

食事後は、そのままホテルに戻り、私たちのクリスマスは終わりました。

 

次回はアラマハイナコンドホテル編です。