メリークリスマス!!

あっという間に今年1年も終わりですね!

私たちは、12月23日から沖縄に旅行に来ています。今回は29日まで7日間滞在します。

25日まではアラマハイナコンドホテル、26日からはリッツカールトン沖縄に宿泊します。

7日間という長い期間なので、少しずつ時間がある時にでもブログにアップしようと思っています。なので、写真など後から追記するかもしれません。

①1日目、2日目(23、24日)

②3日目(25日)

③アラマハイナコンドホテル編

④4日目(26日)

⑤5日目(27日)

⑥以降追加予定

1日目(2023年12月23日)

今回は土曜日の朝なので、そこまで道は混まないだろうと予想して車で空港まで向かうことにしました。

7時半に出発予定だったので、5時半過ぎに起きる予定だったのに、なぜかアラームが鳴らず気がついたら7時!!!

慌てて準備をして、なんとか7時50分頃に出発。めっちゃ焦った、、。

予想通り高速は混んでおらず、無事羽田空港に到着しました。

9時40分羽田発、12時40分那覇着の便でした。

今回もお昼ご飯を事前に買っていき、機内で食べました。

娘は眠たいけど興奮して寝れない悪循環に陥っていて、結構大変なフライト時間でした、、笑

結局飛行機の中では寝れず、レンタカーでホテルに向かう道中で寝ていました。

沖縄はあいにくの雨模様。雨が降ると流石に寒く感じました。

アラマハイナコンドホテルには15時頃に着いたので、そのままチェックインをしました。

ホテルの詳細、感想については、別途記したいと思います。

↑ロビーには大きなクリスマスツリーがありました。

到着後少し部屋で休憩をし、ホテルのすぐ目の前にある、オキナワハナサキマルシェに向かいました。

こちらのスタバで一服して、マルシェを少しブラブラしました。

夜はマルシェ内にある、『海人料理 海邦丸』へ。

18時頃に行ったらすでにほぼ満席でした。私たちのように子連れ家族が多かったので、入りやすかったです。

私は上さしみ定食、夫は特選海鮮丼、

そしてラフテーとアオサと島豆腐の揚げ出し、娘用の白ごはんを注文しました。

↑海鮮がこんもりのっていました。

いつも全然食べない娘ですが、ここのラフテーは美味しいようでパクパク食べていました。

豆腐好きなので、揚げ出し豆腐も食べるかな?と思ったけれど、こちらは拒否られました。

私たちはお腹いっぱいになるまで、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

この日は興奮してたからなのか、寝付くのに2時間かかり、22時半過ぎの就寝でした。

2日目(2023年12月24日)

この日も朝から雨模様。

前日22時半過ぎに寝たのに、娘はまさかの5時半起床、、、。早すぎるよ。沖縄は7時頃までまだ暗かったです。

夫は朝から雨の中ランニングへ。その間に私は娘と洗濯をしに行きました。

朝イチだと結構空いていましたが、同日の20時半過ぎに2度目の洗濯をしに行ったら、全部すでに使われていました。

夫がランニングから戻ってきたら、ホテル内の朝食会場へ行き、朝食を食べました(朝食についても別途記載します)。

2日目も雨が本格的に降っていたので、午前中は海洋文化館のプラネタリウムを観に行くことにしました。

こちらは、美ら海水族館の隣にあり、入場料はたったの190円!これ、大人料金です。びっくり。

最近、娘がドリームスイッチにハマっており、かつ、よくきらきら星を歌っているので、楽しんでくれたらいいなと思いながら、向かいました。

プラネタリウムは、1回の上映時間が30分で時間によって内容も違いました。

私たちは11時15分からの『journey to stars』を観ることにしました。

開始まで時間があったので、それまでは館内を見学しました。

↑館内にはちょっとしたキッズスペースもありました。

↑海に浮かんでいるような演出でした。

↑こちらのゾーンはほぼ貸切の状態でした。

入場料190円だったので、正直プラネタリウムはあまり期待していませんでした。

が!!いい意味で裏切られました!!期待してないなんて言ってごめんなさいってくらい、非常に素晴らしかったです!!!まるで自分が宇宙にいるかのような感覚を覚えました。

娘は途中で寝ちゃうかなと思っていたのですが、最後まで興味深そうに観ていました。

これは行って大正解でした。オススメです!

プラネタリウムを観た後は、フクギ並木周辺にある『チャハヤブラン』でお昼ご飯を食べました。

外観は日本家屋っぽいけれど、中に入るとハワイ感が満載でした。

↑私は娘とパンケーキをシェアしました。アイスは娘のために追加トッピングをしました。

↑夫はまたまた海鮮丼。

こちらのカフェには、猫ちゃん達が数匹いて、店内に入ってくることもあります。

なので、猫が苦手な方や猫アレルギーの方は要注意です。

猫ちゃん達はみんな人懐っこくて可愛かったです。

↑生後4ヶ月の子猫ちゃん。

お昼ご飯を済ませたら、娘を昼寝させるために一度ホテルに戻りました。

睡眠負債がたまっていたのか、この日は3時間半もお昼寝をしました。

そんなこんなで、娘が起きた時にはすでに夕方(18時前)でした。

食っちゃ寝状態ですが、遅くなると混んでくるので早めに夕食へ。

夫が色々と候補を見つけましたが、予約で埋まっていたり、定休日だったりで、なかなか良いところが見つからなかったため、この日も前日に行った『海人料理 海邦丸』へ。

この日は単品料理を色々と注文しました。

すぐ近くに飲食店があるのは、かなり有難いと感じました。

食べた後は、体力を消耗させるために、アラマハイナコンドホテルの隣にある、マハイナウェルネスリゾートの屋内プールに行きました。

タオルは屋内プール内に置いてあったので、そちらを使いました。

夜に行ったので、あまり人はいないかなと思っていたのですが、思っていたよりも多くの人が来ていて、びっくりしました。

娘は楽しそうに遊んでいました。

20時半過ぎまで遊び、お部屋に戻りました。

流石に疲れたのか、この日はシャワーを浴びて比較的すぐに寝てくれました。(と言っても10時半頃です、、。)